見出し画像

桜影

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

春のようなぽかぽか陽気と思ってましたが、3連休は寒気が入り冬の気候に戻りましたね。
今は様々な日程になりましたが、以前は3月1日は高校の卒業式が行われていたと思います。
その時期に、忘れ雪☃が降っていたと思います。
今は、温暖化でここ数年は雪☃は見ていないような気がしますね。
その時期を境に一気に暖かくなる。
今年は、桜🌸の開花が早くなるようなお話です。
入学式の定番の桜🌸は見れないのでしょうね。

本日の題名「桜影」

「さくらかげ」と読みます。

太陽や月の影によって作られた桜の影を言う。
水辺に咲いた桜が水面に映ってみえることを言う。

最近、noteで桜のお写真を拝見することが多くなりました。
河津桜が咲いてますね。
それから季節を勘違いして咲いた、ちょっとおっちょこちょいな桜🌸など。
この暖かさでしたら、ちょっと咲いてみようかな?と思ってしまいますね。
可愛いですね😁

明日は、満月🌕ですね。
2月24日 21時30分
2月は「スノームーン」と言います。
「雪の月」
マイクロムーンで地球から最も遠い位置で満月が起こります。
少し、小さな満月🌕になるのですね。

今週は、菜種梅雨だったのか。
ずっと、雨☔模様でした。
週初めに外周りのお仕事があったのですが、途中から凄い豪雨で傘をさしてもびしょ濡れ状態です。
風も強かったのです。
途中、職場に電話をしたのですが
「雨は大丈夫ですか、お気をつけられて」と。
「ありがとうございます。雨も滴る良い女になってます」と答えた瞬間。。
「・・・・・」
返答に困ってしまったのでしょうね😆
今日も、すっきりしないお天気ですね。
最近は、やっと休みと思う日々です。
有り難い事に今週は3連休です。
ゆっくりと過ごしたいと思ってます。

もうすぐ春の訪れの様子。
足音も少しづつ、近くに。
春は別れと出会いの季節でもありますね。
1年に1度、会える桜🌸の花が咲き誇ります。
すごく楽しみにしている季節でもあります。

人の心を魅了する桜。
一瞬の出会いでも、人の心に残る花。
また会いたいと思わせてくれる。
淡い色が癒やしで包んでくれる。
その穏やかな優しさに包まれていたい。

華やかな春の季節を楽しみに待ちたいです。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「1yottan」さん、ありがとうございます。
「河津桜」
優しい雰囲気の素敵なお写真ですね✨

皆さま、寒暖差が厳しい季節です。
お身体をご自愛されて、佳き日をお過ごしくださいね🌸