見出し画像

春燈

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は少し暖かく、明日の福岡は最高気温20℃です。
少し寒暖差が大きな季節ですね。
体調にお気をつけられてお過ごしくださいね。

本日の題名「春燈」

「しゅんとう」と読みます。
「春灯」とも書きます。
燈、灯は古くは蝋燭や油を使った灯火のこと。
春の夜の灯火は温かく人を包み込むようだと言われた。

蝋燭の炎は、ほんのりと温かみを感じますね。
季節も寒い冬から春めいてきて、心も温かくなるような気もします。

最近の私ですが、今週はお仕事内容いっぱいで少々疲れております。
noteにも中々入れずに、、(ストレスです😁)
もう少し、余裕を持てたらなとも思います。
明日、やっとお休みになります。
去年はゆったりとしたお仕事内容でしたので、そう感じるのかも知れませんね。
慣れていくしかないのでしょうね。
今朝、すごい現場に遭遇してしまいました😆
職場の近くに若い男の子と女の子が座り込んで話をしています。
ちょうど、同じ職場の方と一緒になったので「アオハルだね」(青春)とか「若いね」とかお話してたのですが、、
いきなり、二人とも立ち上がり。
その瞬間、女の子が平手打ちの5連発。
眠かった目も一気に覚めて、こんな感じです😳😳😳
「アオハルではなくて、暴行事件かな??」と話の内容は真っ逆さまに代わりました。
あんな勢いで、そんな現場に初めて遭遇した私はしばらくぽか〜ん😥ですね。

職場で年配の男性の上司の方に、「すごかったです!」と話をしたら、「いつの時代も男性は女性の手のひらの上で転がされているよ」と。
結構、冷静な返答です。
妙に実感こもってましたね😁

ただ、朝から目が一気に覚める光景でした。
5連発は相当な怒り😡だったのでしょうね。
男の子は、怒る様子もなくて。。
世の女性は強いのでしょうか??
しばらく、忘れられない出来事になりました。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます。
梅の花は今、見頃を迎えてますね😊
美しい梅の花です。
タイトルが「春の足音」

春の訪れはすぐそこに。
小さな小さな足音が聞こえてきそうですね✨

皆さま、体調にお気をつけられて佳き日をお過ごしくださいね🌸