見出し画像

浅き春


こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

本日は「立春」
暦の上では春

昨日は、節分でしたが「豆まき」「恵方巻」と行事をされた方は多かったのではないでしょうか?
私も、職場の方から小さな三角の袋に入ってる大豆の豆と鬼の足跡のベッコウ飴を頂きました。
大豆の炒り豆は、たまに食べると美味しいですね😊
帰宅して、サラダ巻きの恵方巻を何も喋らずにモクモクと。
縁起物ですので、ちゃっかりあやかりました😊

本日の題名「浅き春」

「あさきはる」と読みます。

立春後、いまだ冬の気配が濃く残る頃を言います。

今朝は、久しぶりに陽射しが射して暖かい感じに思ったのですが、また雲空の薄日です。
なかなか、今の季節はお天気☀と言う感じにはなりませんね。

春と言えば、実家の木蓮が楽しみだったのですが。

去年の木蓮です

50年以上は庭にあったと思います。
去年、100年以上なる家を解体した時に一緒に無くなってしまいました。
樹の剪定をやらないといけないのと、高さが結構あったので無くしてしまったのか??
ちょっと、残念でした。
やはり、お手入れとかが大変なのですね。
まだ、祖母が元気だった頃に私の同級生(男の子)が家の前を通った時に祖母に確保かな??されて、梯子を使って樹を切らされたと言う話もあります。
さすが、祖母😳😳
立ってる者は親でも使えみたな感じで。
田舎あるあるではあるのですが、「本当にありがとう。ごめんなさい」とお礼に行った記憶がありますね。

今年は、少し寂しい春の訪れになりそうですね😂

父上様も、「いつの間にか無くなってしまってた」とちょっと寂しいそうです。
どうも、弟が梯子から父上様が落ちたりしたらいけないからと頼んでたみたいで。
その後、ちょっと揉めてましたね。
去年、noteに載せる為に写真に残しておいて良かったと思ってます。
家の解体後に実家を訪れた時は、私も目が点になりましたね。
あまり、樹齢長い樹を切らない方が良いとも聞きますが。
ちょっと、複雑な気持ちですね。
四季を感じる庭だったので、、、
時代の流れを最近は感じてます。

今日は、お休みでゆっくりと過ごさせて頂いてます。
まだまだ、お仕事も慣れずにお昼間には睡魔😴が襲ってきてますが、睡魔😴に襲われると言うことは緊張感は少し緩まってきたのでしょうかね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「さび猫の冒険」さん、ありがとうございます。
「梅香」とタイトルがあります。
太宰府天満宮の梅。
そろそろ、梅の花もほころび春の訪れを告げていると思います。
「梅の花」は福岡の県花でもありますね。

今日は、雪☃予報が出ている地域もありますね。
寒さ厳しい折、皆さまお身体をご自愛されて佳き日をお過ごしくださいね🌸