見出し画像

霜降

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

朝、車のフロントガラスには露で濡れている日もしばしばありまして、段々と寒さも増して冬の到来も間近に感じる季節です。

今日は最高気温が19℃と予報では言ってましたが、、、どうだったのでしょうか?

最近、私はカーディガンの下には半袖のブラウスを着ているスタイルが多くて、微妙な装いを身に纏ってます😆            本当に暑がりではあるのです💦
お昼間はカーディガンは脱いでいて、半袖ブラウスのままも日常的な感じです。
今日も、帰り際に別の部署の方に中庭で会いまして「お疲れ様でした😊」と元気に挨拶!
すれ違いざまに、、???😳
相手の方は薄手のコートを羽織ってあり、私はカーディガンはバッグの中で。
半袖ブラウスで帰ってました。
お互いに爆笑😁
になりますよね🤔

本日の題名「霜降」

「そうこう」と読みます。

秋も深まり、朝、しばしば霜が降るなど冬の到来が近いことを知らせると言う意味です。

紅葉も始まり、樹々が色付きまして。
秋深しと言う感じですね。
イチョウ並木、ハゼの木など色鮮やかです。

皆さまも、「秋」を楽しまれてますか??

寒くなってきますと、小学生の頃に水溜りに薄い氷が張り、パリッ割れるのが楽しくて踏みながら学校に行っていたことを思い出します。
田んぼの中の道を通って学校まで行ってたのですが、稲刈りが終わると土手にもう一つ、皆んなで踏みつけて道をつくってましたね😆
大きな木工所があり、焚き火をしてくれてまして、寄り道三昧でした。

先日、北九州市の小倉に用事がありまして珍しく電車に揺られて1時間30分ぐらい。
田んぼの、のどかな風景も楽しみつつ、途中に遠賀川と言う大きな河川を渡り、なかなか電車に最近は乗ることも少なく新鮮な感じでしたが、帰りは爆睡で帰ってきてしまいました。
リバーウォークという商業施設に行ったのですが、施設の合間から「小倉城」が見えます。
夜のライトアップがされてまして、美しかったです。
高いビルとお城の融合ですか??
現代と昔と不思議な感覚にも陥りましたね。
写真は??と思われると思いますが、、
申し訳ございません。
ちょっと、上手く写せずに。
難しかったです💧
ビルの間のお城は、私には高度な技術が必要でした🤣🤣
「小倉城」は桜🌸でも有名です。
桜の時期は、素晴らしい景色を見せてくれます。
また、桜の季節に行きたいと思ってます。

ここまで、読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「KEN壱.S-蜃気楼旅団」さん、ありがとうございます。
白のCOSMOSが、青空に映えますね。
もう少し、秋桜も楽しめそうですね🤗

10月もあと少しです。
1年が過ぎるのは早いですね。
段々と寒くなってきますので、皆さまもお身体をご自愛くださいませ。

よい日をお過ごしくださいね🌸🌸