見出し画像

色なき風


こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

残暑厳しい日が続いてます。
北海道や新潟で高い気温を記録してますね。
今日は少し暑さも感じなかったのですが昨日までは夜になっても暑くサウナ状態のような感じでした。
こんな感じでしたら、体力も奪われてしまいますね😂
体調管理、水分補給をしっかりと過ごしたいものです。

先日、博多駅に久しぶりに行きました。
時刻と行先を電光掲示板で表示されてますね。
その一部に時刻と行先に「新たな人生」と載せてありました。
「なんだろう??」と思いましたが、「7つ星in九州」の列車だそうです。
今回は時間なくてホームには上がれなかったのですが、よく色々な列車が停車している博多駅です。
「7つ星」も豪華ですが、「ゆふいんの森」や個人的には2両編成の「或る列車」が好きです。
外から拝見しましたが、レトロ感を醸し出してますよ。
よくお写真を撮られている方を見ますね。
線路の上を豪華ホテル、豪華レストランが走ってるようですね😊

本日の題名「色なき風」

「いろなきかぜ」と読みます。

秋の風のこと。
秋の風は「素風」とも言いますが、華やかな色をもたずに無色透明の中に秋風の寂しさを感じるようですね。

秋は、夏と異なり華やかな雰囲気はありませんが、落ち着いた雰囲気を感じさせてくれますね。
暑さも落ち着き、ホッと出来るような雰囲気です。
青々とした葉も紅葉し、やがて散りゆく。
厳しい冬を迎えて、また春に芽吹く。

猛暑厳しい中に、やはり秋の気配ですね。


お身体をご自愛されてくださいね✨

昨日と今日はお仕事がお休みでした。
夏の今の時期はお仕事がゆっくりです。
2日とも、いつも会えていないお友達に会いました。
なかなか、時間をゆっくりととはいかずに夏のこの時期にお会いします。
平日にランチがお安くてお手頃なのです。
日頃のたわいもない話で終わります。

ただ、ビックリ!したのは福岡市の中心部に天神と言う場所があるのです。
最近は、行く事もなくて朝の通勤で天神の端っこの道路を通過するくらいで中心部には縁がありませんでした。
が、以前お仕事が天神だったものでよく停めていた駐車場があったのです。
中心部から少し離れているので格安で停めれていました。
が、ど〜ん!と高層のホテルになってました!!
3度見ぐらいしてしまいまして、「あらま」って感じです。
ここ何年もかけて「ビッグバン計画」と大掛かりな建て替えがあってるのです。
天神も変わったなぁ〜😆と。
福岡市の中心部とはいえ、親しみやすい感じがしていたのですが。
一瞬、大都会と変貌を遂げたとも思える風貌でした。
浦島太郎くんの心境がわかる気がしました😂

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「k.zaki」さん、ありがとうございます。
「ほおずき」です。
素敵なお写真ですね✨
「鬼灯」と漢字では書きますね。
よく拝見させて頂く、noteのクリエイターさんが「鬼灯」のお写真を載せてありまして、「お盆に帰られる御先祖様の足元を照らす灯り」と記載されてありました。
お盆に「鬼灯」を飾る意味を改めて知った私です。
noteは勉強になりますね。

まだまだ、残暑が厳しい時期です。
皆さま、お身体をご自愛されて佳き日をお過ごしくださいね🌸