見出し画像

雪月花

おはようございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってきましたね。
まもなく、12月です。
今年も残りわずかとなりました。
皆さまは、どんな1年を過ごされてますか?

この寒くなる時期に、よく聴く曲があります。
歌詞とメロディがなんとも言えない想いを綴ってます。

「雪の華」
今年、最初の雪の華を〜🎶
2人寄り添って
眺めているこの時間に
シアワセが溢れ出す♪
         (雪の華より歌詞抜粋)

と中島美嘉さんが唄ってある曲ですが、カバーしてある人も様々です。
歌詞が好きで、寒くなると聴きたくなります。
中森明菜さんがカバーしてあるのも好きです。
3年前に車の中で聴いていたら、チラチラと偶然にも初雪が舞い出したのを今も思い出します。
このタイミングで😳
夜の雪がキラキラ✨と輝いていたのが綺麗でしたね。
感傷に浸りながら・・・
(私は似合わない😥残念!)

本日の題名「雪月花」

「せつげつか」と読みます。

冬の雪、秋の月、春の花

四季折々の美しい自然を愛でる心が生んだ言葉。
「美しい雪や月、花を見た時に貴方のことを思い出す」
中国の古い詩人「白居易」(はくきょい)
「雪月花時最憶君」という漢詩から
「雪月花の時にもっとも君を憶う(おもう)」
同じ意味で「月雪花」という言葉もあります。

雪の結晶を「六つの花」とも言いますね。
六角形の形が花に例えられているようですね。
雪の結晶は、私は単純にあんな綺麗な形になるのだろうと思ってしまいます。
キラキラの宝石のようにも見えますね。

そろそろ、皆さまの街にも雪が舞い散る季節ですね。
ひらひらとふわふわと今年も綺麗な雪に逢えるでしょう。
誰と一緒に、雪を眺めますか?
雪が降ると、脳裏を巡る思い出もあると思います。
楽しい思い出、寂しく思い出す事、ロマンチックな思い出と様々ですね。

さて、私の思い出は、、、
まだ、実家から市内に片道30kmの通勤をしていた頃の話です。
実家の辺りは盆地になっていて、夏は高温で冬は極寒。
市内は雪は積もってないし、降りもしてないのに、なぜ(・・; 
こんなに雪が積もるという地域です。
すごく寒い日に、雪が舞ってました。
積もるなぁ~と思いながら。
朝は予想通りに銀世界です。
職場は休めないし、おそらく雪が積もってると言っても信じてもらえないかも?!
と言う思いもあって。
雪の中、車で出発です🚙
ノロノロと進みながら、ちょっと怖さもあります。
排気ガスの熱で、道路はタイヤの跡だけ溶けているような感じで、早朝なので次から次と降り積もりますね❄
チェーンとは無縁の地域なので、タイヤはノーマルです。
今、考えたら🤔
なんと、無謀なと思ってしまいます😰
田んぼと道の段差がある道があったのです。
ちょっと、道が高くなってるような感じの。
雪と道の境目が全く見えない😆
この辺りで、皆さまのご想像通りにご期待に応えまして。
田んぼに滑り落ちました!!
怪我は全くなく、車は雪と田んぼだったので奇跡的に無傷でした。
今も、覚えてますが。
何かしらと起こる時は「スローモーション」
に感じますね。
目の前の景色がゆっくりとゆっくりと。
あの日から、雪が降ると公共交通機関です😁

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「tominagayuki」さん、ありがとうございます。
「モノクロームの花」
光と影という印象で、モノクロームのお花のお写真は素敵ですね。

雪が舞った日は、暖かくしてお過ごしくださいね😊

皆さまにとりまして、よい日になりますように🌸