詩央里LIVE 「優しい嘘つき」愛知ワンマン 配信視聴


9/16愛知のsunsetBLUEにて行われたワンマンライブ。
愛知、大阪、大阪の3Daysの初日を配信視聴しました。
(公演からひと月以上経っての投稿はどうかと思いましたが、配信視聴でアーカイブを10回以上再生したほど良いライブだったので公開としました。)


暗い画面の中からピアノが流れる・・・あれ?なる君?
詩央里さんの活動にはなくてはならない白石なるさんのピアノからスタート。
というか、演目として書き下ろしてもらってるwww
やさしい音色がいいなと思ったけど、あらためて聴くと切ない感じもあって好き。

暗いステージ下手から固定カメラ。上手も立った時配置でセットしていたようですが珍しく腰掛けての弾き語りでした。
創り込んで、予定していてもその場の空気や自分のコンディションで最良を選択してやっちゃうLIVE感!!詩央里LIVEは生ものですね!

現地張り付きの感想が言いえて妙という内容なので読んでみよう。
今!そう、いまいま!!

ねぇ?


配信で、仕事中に片耳で聴いててもやばいと思った「記憶」
↑この状態なのに魂が会場に持っていかれる!居ました?
記憶といいながら1秒前が完全に過去になるくらいのぶっ飛ばしようでした。
次の「breathing(ブリージング)」が照明のプロジェクター映像がいい効果だった。水の中で吐き出した空気が上がっていくようにもとれる泡照明◎
「これが運命に似た感情ならば」ここまでの曲だけでお腹いっぱいになる満足感。

そして「໒・‎υ )՞(ぞう)」!!!!
2022.5.1の静岡でのライブ以来?レア曲ですが去年の記憶が残っているのでその進化が衝撃的でした。歌の表現力が深くなったのとギター演奏。ギターの表現力が今年は爆上がりしているのを感じていましたがホントいい!

「ここにいるよ」「犠牲の海」連続で来るには極端な選曲に見えましたが、次の新曲はここを通る必要があったんだろうな・・・
ワンマン制作のコンセプトや公演のストーリーとか聞きてぇ

新曲「ピエロ」!
‘‘優しい嘘つき’’とは?!ここから?な新曲です。

歌の前MCで、善悪の言葉について考えるというテーマについての話。
形にするのを迷っていたのを「心を決めて書いてみました」と言って歌った。

曲については後日どこかで書いてくれるはずなので楽しみにしておこう。




ここからの後半4曲が怒涛!最初から大波だったけど。

「空っぽ」がもう!!!良い!!
「ただ在るだけ」大黒柱のような曲ですね。ほどけて溶けていくようでした。
「 PEAK OUT」来た!!新名曲!今後が楽しみですね。

「 碧に溶ける」!!!
昨年末のワンマンで発表から9ヶ月。今年のLIVEでも4回?披露してきてついに今回、なんというか「完成した」

インパクト絶大!全力だった初披露。
ギター弾き語りで挑戦した3/5LIVE。
フェスの一曲目にぶち込んだ5/6。
ブッキングのトリでスタート曲6/24。
SHOWROOM毎日配信5年を祝う無料ワンマン8/6。
ここを通って今回のセトリにがっちり組み込まれたなと感じました。

ギターすごかったなぁ。




「喜劇(白石なる)」エンドロール!!

壮大なストーリーを観た後これは泣けるなぁ

しかし、会場ではアンコールの拍手が響き渡り・・・

シークレットアンコール「このゆびとまれ」
これは仕方ない(ありがたい)


ひとつの物語を考えてLIVEを創っているのでしょう。
いくつかのパートで見ても、一曲ごとでも素晴らしいステージでした。
参加した人、観た人の受け止め方で違う感想が出るのでしょうが、できればストーリーの解説などあったら嬉しいですね。
・・・・
・・・・・
最近の突っ走り状況では後ろを振り返る余裕はないかもしれませんね。
現在と先を楽しみにして、飛んでくる最新を全力で堪能しましょう。





さて、


今年は制作の年にする!LIVE減らします!
ということを宣言していた詩央里さん。

多いような、少ないような・・・
出演を選んだ分、つくり込みが素晴らしく、前回のLIVEを置いていく勢いを感じています。

今後どんなステージを見せてくれるのでしょう・・・・


ん?

・・・


~詩央里弾き語りワンマンライブ愛知編~


コレってつまり
今後弾き語りワンマンを企画してやって行くって・・・・いやっ、これ以上は言えない!!

ヾ(・ε・。)言うとりますがな

( •︠·͜•︡ )

初めて知った風にびっくりするんやで?
それが、優しい嘘つきやがな


楽しみᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ楽しみ~





取り敢えず年末まで3本!!
激アツな10/27は要注目ですよっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?