見出し画像

あえなく挫折

Note365日の目標はあえなく…早い(涙)
週末は子供達がバイオリン尽くしで、頭がいっぱいいっぱいになってしまった。
子供のことはいつものことだけど、うまく時間を使えなかった自分が悔しい。

まだまだ始めたばかりで、見て下さる方も少ないけれど、恥ずかしさでいっぱい。

昨日は、子供達の晴れ舞台。
ある音楽コンクールで賞を頂いたので、カーネギーホールで受賞コンサートに出演した。

娘はソロ演奏+息子ともう1人の子とアンサンブルに出演、2曲も弾かせて頂いた。
息子は、ずっと練習している曲で挑戦したかったのだけど、始めたのが遅くて選考に間に合わなかった。
来春に挑戦するかも。

前日まで迷走していた娘のヴィバルディのコンチェルト。
当日に朝起きてからひたすら練習しまくって、なんとかまとまり本番では最高の演奏!
ノーミスで音も最高に美しくカーネギーホールに響き渡った。分数サイズの小さなバイオリンに関わらず、あの力強い演奏。
自信に満ち溢れてキラキラしている娘。
感無量。

ちょっと前まで、2つ上の兄の真似ばかりして、小さいから可愛がられてただけだったのに。曲の感性よりロボットみたいな弾き方をしていたのに。
突然彼女の力が爆発した感じがした。

息子は、彼のレベルにしたら簡単すぎる曲だったけれど(年下の子合わせだったので)、リーダーシップを学ぶとてもいい機会となった。
出番直前に、なんとその男の子が緊張して出るのを嫌がってしまったのだ。
後で彼はかなり焦ったと言っていたけど、主催者側が機転をきかせてすぐにプログラム変更。
後に回してくれた。

後半のプログラムで再登場したとき、息子は優しく彼を舞台上に導き、しっかり2人を見て演奏の合図を送っていた。
練習の時は、ソリストタイプの彼は2人に気を使うことなく自分のペースで弾いてしまい、彼自身はその問題に気付いていなかった。
「やってるよ!見てる。」
しかし演奏中の彼の目は遥か遠くを見つめていたから…

こういうアクシデントがあったから、彼は目が覚めたのかもしれない。
明日この曲をやったら元に戻っているかもしれない。
でも昨日やれたことは絶対に彼の身になったはず。
男の子のお母さんのハラハラを考えたら、ちょっと同情してしまうけれど(終演後にひたすら謝られた)。

これからまだまだイベントシーズンは続くので、気を抜かず1日が雑にならないように大事に過ごしていきたいと思う。

いつも応援ありがとうございます♪ アメリカは24時間子供につきっきりなので(シッターなどを頼むなどしないといけない)、子供といながら自分なりに楽しく頑張っていきたいと思っています。 サポートもありがとうございます!助かっています。 日本に帰る費用、新しい機材の購入にあててます。