見出し画像

Mac OS更新してみた

ずいぶん前から画面右上に、更新する?という問いかけるメッセージが出てきては、「えー、いまー?」と面倒で「また明日」という選択を繰り返していた。

今日たまたま、iPhoneの方で愛用しているGoodnotesというアプリがMacで使えるよーというのをどこかで見かけて、それはいい!とダウンロード。
しかし、OSを新しくしないと使えないということが判明。

まんまと罠にハマった。

今日金曜日は、1週間のうちで唯一、子供達が下校するまで全く予定のない自由な平日。子供たちが帰って来ればバタバタとするので、それまでにやることをやって、やりたいことをやれる日。
一通り家事が終わった後は、ゆっくりコーヒーを飲みながら大好きなドラマを見たり、動画編集をしたりするのが楽しみ。
もしくは、週2の動画更新のための下準備をしたりも。

それが、この更新のおかげでこの大事な時間がまるまるつぶれてしまった。仕方ないけれど、ちょっと悲しい。

そしてなんのトラブルもなく、滞りなくすんなりいった今回の更新。入れてみたら案外気に入っている。
Apple TV?見れるの?面白そう。

肝心の一番目的のGoodnotesも無事に使えた。逆にiPhoneで入力、よく頑張ってたと思う、本当に。

一番気になるのがiPadを2つ目のスクリーンで使えるというところ。すごい!実際、動画編集やへたっぴなお絵かきをしているときに本気でデュアルスクリーンにしようと画策したこともある。これは本当にいい!

が。
わたしは家族の中で唯一iPadを持っていないというオチ…(MacBookは主人のお下がり、というか一応共有)。

娘のiPad miniで試してみようとソワソワしながら、子供たちが寝付くのを待っている今。早く寝ないかな…。

いつも応援ありがとうございます♪ アメリカは24時間子供につきっきりなので(シッターなどを頼むなどしないといけない)、子供といながら自分なりに楽しく頑張っていきたいと思っています。 サポートもありがとうございます!助かっています。 日本に帰る費用、新しい機材の購入にあててます。