見出し画像

予定になかった休日

時々やらかしてしまうスケジュールミス。日時の認識がどうにも甘くて、こういううっかりミスが起きます。
今日の休日も全く予定に入れておらず、普通に学校だと思っていたら、娘のバレエスクールで朝からワークショップがあるというお知らせ。
なぜ朝から?とやっとそこで疑問を抱いてスケジュールを調べて判明。慌ててスケジュールを立て直し。
娘に怒られてしまうところでした。

思いがけず充実した1日

そんなわけで朝からマンハッタンへ出て、娘のクラスを待って他のお母さんとお喋りという名の情報交換。お友達作りは苦手なわたしは、いわゆるママ友はほとんどいません。
彼女は子どもが生まれるずっと前からのお友達。たまたま娘同士が年齢が近くて、たまたま同じバレエスクールに通っていたから、また仲良くお付き合いしている方です。

人間関係はシンプルがいい。無駄なくストレスなく。

娘とランチ

2時間半頑張って、おなかぺこぺこの娘。どこかでご飯を食べなきゃということで、わたしのお気に入りのカフェへ。
娘と2人というのは本当にラクで楽しいのです。息子もいいのですが、男の子は男の子。基本的に女性の楽しいことは楽しくないらしいのです。
雰囲気の良いカフェに連れて行っても「うどんがいい」とか言い出します。うどん、わたしも好きですけどね。ここのお店素敵なのにな、としょんぼり。ただ彼と身体を使って遊ぶものや、チャレンジ系の体験はとても楽しいんですよ。
娘はやはりとても喜んで座席に座って、ワクワクした顔で少しすました顔をしてご飯がくるのを待っていてくれます。
その間にレッスンのことを話したり報告してくれたり…
ほんわかした時間を過ごすことができました。

どこの美術館にする?

今日はバレエの後、夕方まで空き時間。夕方にはジャズのクラスがあるので、それまでに戻ってこなくてはいけません。
娘は美術館に行きたいと言っていたので、じゃあMoMAでも行く?と話していました。が、ふと友達の話を思い出してチェルシーにあるMuseum of Illusionに行きたいということになりました。
名前の通り、イリュージョンだらけの楽しい美術館です。騙し絵もいくつかあって、笑いが止まりませんでした。小さな美術館ですので、1時間もあれば十分に全部見れる大きさです。親子で大満足の体験となりました。

予定は未定だから上手くいくこともある

けど、わたしは用意周到派です。
用意しなかったらわたしはきっと大変なことになります。用意周到でも抜けがある。これくらいでちょうどいいのです。
主人にはいつも笑われるのですが…その主人も大概にのんびり屋さんなので、夫婦でのんびりしていたら人生が終わり頃に慌て始めそうです。

そんな今日1日、本当に充実していて楽しいもののとなりました。今心配は家に2人で残っている主人と息子…おそらくひたすらのんびりしていることでしょう。
一日で家の中がどうなっているのか心配なところです…

いつも応援ありがとうございます♪ アメリカは24時間子供につきっきりなので(シッターなどを頼むなどしないといけない)、子供といながら自分なりに楽しく頑張っていきたいと思っています。 サポートもありがとうございます!助かっています。 日本に帰る費用、新しい機材の購入にあててます。