見出し画像

【商品調査】飲むタイプのスピルリナ「スピルナ」を発見。

楽天市場にてサプリメントを物色していたところ、こんな商品を発見。

ふむ。スピルリナか。SPIRULINAね。
一時期クロレラやユーグレナとともに、とても話題になったスーパーフードですね。スピルリナは錠剤タイプや粉末タイプが印象にありましたが、ドリンクタイプもあるのですね。


続かなかったスピルリナ


私もね、スピルリナを取り入れていた時期がありました。
でもまぁ、続きませんでしたね…。

■水に溶かすタイプ

私が最初に手を出したのは、青汁みたいに水に溶かすタイプ。何度か飲みましたが、どうも粉末感が苦手で続かなかったんですよね…。溶かす作業も好きではなく、私には向いていませんでした。

■錠剤タイプ

次に手を出した錠剤タイプ。やはり錠剤ですから飲みやすいし、洗い物も出ないので楽なのですが、どうしても1日の目安量が多い…!ほかにもサプリを飲む身からすると少々億劫に。1日3回などタイミングを分ければいいのですが、ケースに移し替えてサプリを持ち歩くことが苦手でして…。

そんなこんなで、私には向いていなかったのです。ごめんねスピルリナ。


「スピルナ」について

正直、コスパの観点から生活に取り入れるのは無理かなと考えていますが、せっかく見つけたので少し調査を。

スピルナ SPIRULINA 3億個のエキスの商品情報

商品名:スピルナ SPIRULINA 3億個のエキス
製造元:株式会社ドーン
容量:1本あたり50㎖
材料:イソマルトオリゴ糖、精製ハチミツ、スピルリナエキス、梅果汁、あおさ抽出液、生姜エキス、わさび抽出液、梅酢、紫菊花エキス
味:うめ風味
JAN:4595123569047

https://item.rakuten.co.jp/ribetoshoji/10000061/

商品の情報はこんな感じでした。
スピルリナ以外にも色々と配合されていますね。
味が肝心なのですが、正直手が出せない…。
んー、うめ味なら酸味でさらっと飲めそうですね。

商品紹介サイトがあったので、URLを貼っておきます。
https://dawn-hd.co.jp/shop/

スピルナ

栄養と効能

■イソマルトオリゴ糖
消化吸収が緩やかで、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。そのため、ダイエットや血糖管理を考える人々にとって、健康的な甘味料の選択肢となっています。また、腸内有用菌「ビフィズス菌」を増殖させる効果があり、毎日の摂取で、おなかの健康を保ち、便性などを改善させる効果があります。

■精製ハチミツ
はちみつに脱色・脱臭・脱花粉などの加工をしたものが「精製はちみつ」です。 品質が安定しており加工品や化粧品にも採用されています。

■スピルリナエキス
栄養価が高く、ビタミンやミネラル、タンパク質などを含む青緑色の淡水藻です。スピルリナエキスは、免疫力の向上や抗酸化作用、エネルギー増加、健康な代謝の促進などの健康効果が期待されます。

■梅果汁、梅酢
消化を促進し、デトックス効果や抗菌作用があります。また、疲労回復や美肌効果、抗酸化作用なども期待されます。

■あおさ抽出液
あおさは、ミネラルや食物繊維、ビタミン類を含む海藻の一種です。あおさ抽出液は、血圧や血糖値の調節、脂質代謝の改善、免疫力の向上などに関連する健康効果があります。

■生姜エキス
消化促進や抗炎症作用があることで知られています。生姜エキスは、胃の不快感の緩和、風邪や筋肉痛の緩和、血行促進などの健康効能があります。

■わさび抽出液
わさびには、抗菌作用や抗酸化作用があり、風邪の予防や消化促進に役立ちます。わさび抽出液は、免疫力の向上や鼻づまりの緩和、抗炎症作用などの健康効果が期待されます。

■紫菊花エキス
抗酸化作用や抗炎症作用があります。紫菊花エキスは、肝臓の健康をサポートし、解毒効果や免疫力の向上、血液循環の改善などの健康効能が期待されます。

※ざっと調べてだけなので、情報の確認等はご自身でお願いします。

購入方法と価格

今購入できるのは、楽天とYahoo!とQoo10のようです。

そして肝心の価格なのですが、、、なんと10本で14,580円
いや、高い…。1本あたり1,458円。

スピルリナを液体の状態でしっかり栄養を摂取できるように製造するには、特殊な機械や製造方法が必要なのかな?手間がかかるものなのかも。
そもそも、スピルリナという原料自体が高騰しつつあると、知人から聞いたことがあるので、ただでさえ高いスピルリナのなかでも、ハワイ産を採用しているところも、この価格の理由なのかな。それくらい技術とこだわりが詰め込まれたアイテムということですね。

スピルナ SPIRULINA 3億個のエキス

いろいろ調べた感想として、面白い商品だなとは思います。

しかし、何よりもコスパが良くないなと。もっとコスパもよくなれば、錠剤や粉末よりも摂取しやすいでの、梅味が大丈夫な子供とも一緒に飲めますし、高齢な方でも摂取しやすいので、家族で続けられそうだと思いました。
来年の父の日のプレゼントとかにしたら、少し面白いかな。父も高齢かつ物への欲がない人なので、こういうアイテムの方が喜びそう。

手に入れることがあれば味の感想ものせますね。
今はまだ、私の栄養の相棒にするには高嶺でした。

JAN:4595123569047


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?