見出し画像

SCREEN POPUP STOREに、行ってきました。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
花粉症、今年は目に来るなぁと思っている、黒木りりあです。

花粉の季節の春、花粉症を抱える身としてはあまり外出したくないものの、春の陽気に誘われて外出したくなるという相反する気持ちに悩まされます。
そんななか先日、渋谷で期間限定開催されているSCREEN POPUP STOREに行って参りました!

SCREEN POPUP STORE

日本で今では数少なくなってしまった洋画を多数扱っている映画雑誌の『SCREEN』。その長年の海外スターへの取材歴を活かし、ハリウッドで活躍する俳優陣のサインや写真、インタビューなどの豊富なアーカイブを保有しています。その貴重な直筆サインや写真を実際に見ることができるのが、このSCREEN POPUP STOREのポイントです。

SCREEN POPUP STOREでまず出迎えてくれるのが、読者にはおなじみの「『SCREEN』誌を手に持ったセレブ」の写真です。入り口正面には、映画版「ハリー・ポッター」シリーズと「ファンタスティック・ビースト」シリーズに出演している魔法ワールドキャストの皆さんの写真でした。
入り口の左右にはストアのポスターや過去の関連映像が流れるディスプレイもありました。手前側には、『SCREEN』表紙風キーホルダーのガチャガチャや、今年のアカデミー賞で話題となった作品関連の雑誌やグッズが並んでいました。

魔法ワールドキャストがお出迎え

そして、壁面には今回の一番の目玉である、海外スターの直筆サインとポートレートが展示されていました。一部の商品はその場で購入することができます。
ガラスケース越しではありますが、非常に見やすく写真も撮りやすかったです。東京コミコンや大阪コミコン会場に毎回『SCREEN』ブースは出展していて、同様にスターの直筆サインやポートレートを見ることが可能でした。けれども、いつも大盛況かつ、ガラスのショーケースに入っているので少々見づらく、写真も撮りづらくありました。下の段を見たり撮ったりしようとすると中腰で腰が痛くなってしまったり。
今回は壁面に展示されているので、目線的にも見やすいし写真も撮りやすく、一つ一つの展示をじっくりと楽しむことができました。コミコンの時と比較すると、今回は往年のスターの方々のサインが多かったような印象です。

店内の様子

コミコンの『SCREEN』ブースでの人気商品、海外スターのポートレートもたくさん販売されていました。リバー・フェニックスの貴重な写真や、『SCREEN』を手に持ったMCU俳優、魔法ワールド俳優など、たくさんの写真が販売されていました。また、コミコン会場でも販売されていたイラストレーターうえむらのぶこさんの描き下ろしイラストを使用したポストカードやクリアファイルも複数販売されていました。「スター・ウォーズ」シリーズ俳優陣のサインが印刷されたポストカードも、今回はセットではなくばら売りされていました。マーベルグッズも少しだけ販売されていました。

そして、やはり『SCREEN』ですので書籍も販売されていました。過去の『SCREEN』のバックナンバーはもちろん、普段店頭では購入することのできない『スクリーンアーカイブズ(復刻号)』も販売されていました。往年のハリウッドスターから新しいスターまでがずらりと並んだ様はまさに圧巻でした。加えて、コミコン会場で販売されていたオフィシャルブックも2017年から2022年まで販売していたほか、過去号の特別付録なども販売されていました。

私が訪れた際は割かし空いていたため、ゆったりと店内を楽しむことができました。コミコン会場ではワタワタしてしまって買い忘れや買わずに後悔、なんてことも毎年あったのですが、今回はそんなこともなく、じっくりと商品を選ぶことができました。

洋画ファン、海外スターファンにはまさに堪らない空間でした。期間限定開催なので、気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
機会がありましたら他の記事でもお会いできますと幸いです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?