見出し画像

東京コミコン2023、行ってきました。①

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
東京コミコンで足がクタクタな、黒木りりあです。

さて、東京コミコン2023初日、無事に行って参りました!
少しずつレポートはしていきたいと思っておりますが、今日は取り急ぎ、明日明後日に参戦される方へ、少しでも参考になれば、と思う情報を中心に記していきたいと思います。

入場について

最初に言いたいのは、すごく混んでいました。
2022年の感覚で行ったのが悪かったとは思いますが、それにしても人が多かったです。どうやら入場が30分ほど前倒しされたようですね。入場列自体はわりとさくさく動いているように見えました。私は10時半ぐらいに整列して、会場に11時5分ぐらいに入れたのですが、既にあちこちに行列ができていました。明日以降も、予定よりも開場時間が前倒しされる可能性が高いと思います。
昨年のネックだったセレブエリアとの行き来や再入場の動線問題は解消されていたように感じています。再入場には、退場時にもらうスタンプと半券が必須と言われました。

ハウス・オブ・ミナリマ

入場して真っ先に駆けつけたのが、ハウス・オブ・ミナリマだったのですが、恐らく想定以上の客数だったのか、だいぶてんてこ舞いな印象でした。
各回100名限定のサイン会の整理券については、スタッフさんに聞いたところ書籍購入者限定とのことでしたが、後から確認したところ、アートプリントを購入した方ももらえるようでした。サインも、書籍とアートプリント両方にもらえるようになっていました。
現金の列とキャッシュレスの列が分かれていたのですが、決済端末の調子が悪かったようで、途中で列が入れ替わるなど、スタッフさんの間でも混乱があったようでした。印象としては、現金の方が心持ち列の進みが早かったです。
11時15分時点で整理券はだいぶ少なくなっている、と言われました。
サイン会の整理券には名前を書く欄があり、名前を書いておけばサインに名前を加えてくださいます。係の方がボールペンを貸してくださるので、書くものがない方は順番が近くなったらお願いして借りると良いかもしれません。
サインだけではなく、お話しすることもできますし、お写真も取っていただけるなど、ゆっくりと交流してくださいます。

メインステージ

昨年よりも席数が減った印象です。オープニングセレモニーは大人気で、11時10分ぐらいに行っても、もう席はおろか立ち見もほとんどできないような状況でした。
通常のステージについてはそこそこ余裕があったように思いますが、人気のステージを見たい方は、かなり余裕をもって行った方が良いかもしれません。特に入れ替え制というアナウンスもなかったので、長く滞在する人も多いと思われました。

サイン会、撮影会

私はサイン会にしか参加していないので、撮影会の方には参考程度になるかもしれません。
まず、セレブエリアが2箇所に分かれています。
会場の奥にある当日券ブースの横に、ダニエルさん、テムエラさん、ナタリアさんのブースがあります。3人のサイン会はこちらで行われるので、ホール4にあるセレブエリアには行きません。(撮影会はホール4です。)
整列については、スタッフ間でも情報共有ができておらず、やすらぎのモールで整列するか、会場内のブース前に直接整列するか、情報が混在していました。私はナタリアさんのサイン会に参加会に参加しましたが、結局、直接ブース前で整列しました。整列が始まったのは、開始15分前くらいだった記憶です。
また、この3人はサインorセルフィー会、と書かれていましたが、サインとセルフィーを実施しているのはダニエルさんのみで、ナタリアさんについては通訳さんが個別に確認してセルフィーOKとなっていました。直接会場でスタッフさんに要確認かと思います。

やすらぎのモールでの整列は、過酷でした。まず、黄色のベストのスタッフさんが見当たりませんでした。そして、どの列が何の列かを示す看板が非常に分かりづらかったです。多くの方が指摘していらっしゃるように、看板の位置が低いし、片面にしか書かれていないので、とても分かりづらいです。
そして、スタッフさんにどの列が何の列か訊ねても、分からない、ということが多かったです。ただでさえ看板が分かりづらい上に、スペースが横長というか縦長というかで狭いので、どの列が何の列か、皆分からず、とにかくスタッフさんに聞く、という感じなのに、スタッフも列の場所が分からないと、絶望的です。
「とりあえず、ずっと向こうに行ってください」や「とりあえず階段の下まで並んでください」みたいな案内が多かったようにも思いました。参加者同士が情報交換して列を教え合うという、ある種のコミコン名物をたくさん目撃しました。明日、明後日は今日以上に混乱する可能性があるので、心配です。
また、案内では「1時間~30分前までに集合」となっていますが、30分前に行っても列が形成されていない例が複数ありました。個人的には、この30分前までに、という案内はあまりこだわらなくて良いかな、と思います。スケジュールは押すことが多いので、時間枠の頭の方で終わらせないと後ろのスケジュールに大きな影響が出そうな方以外は、30分前目安や、最悪は券面に書かれた開始時間に間に合えばいい、ぐらいでも間に合うと思います……。ちょっとリスキーですが……。

ホール4のセレブエリアに入るには、手荷物検査と金属探知機の検査があります。この検査場所があまり広く取られているわけではないので、ややボトルネックになっており、順次ホール内の整列状況と進行具合に合わせて、やすらぎのモールから人を呼び込んでいるようでした。この検査箇所で一度列が崩れて、その先でまた整列するので、ここでやすらぎのモールの時の列と比較して、順番が前後します。

サインブースには約10種類のポートレートがそれぞれ用意されています。私物にサインしてもらうわけではない方は、追加料金なしでポートレートをもらうことができます。私も今回はポートレートを利用しました。
昔の作品から人気作品まで取り揃えられているので、選ぶ時間が短いと、すぐに決断しないといけないのが難点です。ちなみに、ベネディクト・カンバーバッチさんのサイン会場ではやはりドクター・ストレンジ関連のポートレートがよく減っているように見えました。シャーロックやスタートレックのカーン、ストレンジ先生は単独作だけでなくNWHのものもあったように見えました。

メタバースブース

コミコンくじとメタバース引き換えが同じブースの異なる列に並んでいました。コミコンくじの方が盛況で、メタバースは人が少なかった印象です。
先着100名のTシャツは、11時30分前には残り5着前後だったように思います。私が見たときは、バットマンとハーレイクインの柄のものしかありませんでした。確実に入手したい方は、会場の一番奥のブースなので、早めに向かった方が良いと思います。
シールについてはかなり潤沢にあったので、記念にシールだけ欲しい、という方は自分のタイミングで大丈夫だと思います。それ以外のメタバースの抽選に当たった方も、焦る必要はないと思います。

ワーナーDCブース

行列でした。列は3種類で、ポップアップストア入店用、Happyくじ用、アクアマン前売り券用で分かれていました。
13時前にブースの外からポップアップストアのレジ裏を覗きみたときは、かろうじて特典のバッグは少量あるように見えました。夕方にはストアは整理券を配っていました。整理券を持っていても、入店には並びますし、レジも並ぶので余裕を持った買い物時間の想定が必要だと思います。

マーベル/スター・ウォーズ POP UP STORE

ものすごい行列でした。恐らく、一番の行列だったかと。入店も行列、お会計も行列だったので、お買い物にはかなり時間の余裕が必要かと思います。
13時前にブースの横を通った際、スタッフさんが、特典のポスターがなくなったことを説明していました。
夕方になっても行列でしたが、19時ぐらいに入店の並んだところ、15分ぐらいで入店できました。お会計は向かって右が電子決済、左が現金の列になっていて、列の横にも商品が陳列されているので、自分の決済方法と違う方の列横の商品の見落としには気を付けた方が良いと思います。

スクリーンブース

一番入り口にあるということもあり、とても混んでいました。11時頃には既に列ができていて、13時前にも、お店を一周するような形で列ができていました。15時頃には特殊な人だかりになっていて、しばらく並んでみましたが、店内にはお客さんが3人ぐらいしかいない状況でした。どうやら、整理券を持っている人しか入れないということでしたが、アナウンスがなかったため、人だかりができていました。
17時に整理券をまた配り始めるけれども、本日分の販売商品はもうあまりないので、整理券をもらっても買うものがないかもしれない、と説明されました。
もしも絶対に欲しいものがある方は、早めにブースを訪れた方が良いと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?