見出し画像

【創作#02】アイロンビーズ等のツヤ感検証『ツヤプラシートvsシャイニーシート』

皆様お疲れ様です、イトウリリィです。
朝は寒くて暖房がまだ離せません…寒い🥶
皆さんは温度差に負けてないですか?
これも体調管理に関わる為、風邪ひかないで下さいね。

さて、以前【創作】アイロンビーズで使う3つのオススメ道具(リンク有)について書きました。

その中でまだ説明出来ていないものが2点あるため、今回はその内の「シート」の件を書きたいと思います。
ちなみに、ソースは私のTwitterツイートですのでまとめとして記事を書かせていただきます。

個人差がある為ご参考程度に
※今回パーラービーズ(通常サイズ)ではなく、
ナノビーズ(1/4サイズ)を使用した検証です。
ヘッダー画像は私物です笑笑


1.概要と商品について

まず、概要についてお伝えします。
アイロンビーズの表面をツヤツヤピカピカにするアイテムが存在します。
下記の商品が存在する中で、用途としては同じな為、相違は何だろうかと感じたのが始まりです。

■愛好家でお馴染みピクセルピコ様
ツヤプラシート」(リンク有)
■アイロンビーズ界の王道カワダトイズ様
シャイニーシート」(リンク有)

この2つの商品の検証比較が、検索しても私の範囲内では見つけられなかった為、この度どう違うのかを検証していきました。

また、この検証は「ツヤプラシート」を活用した上での「シャイニーシート」比較検証となっています。
ツヤプラシートについての検証は、割愛していますのでご了承下さい。

アイロンビーズ愛好家の皆さんにとって、
有益であれば幸いです😁


2.見た目の違いについて

まずシャイニーシートの梱包はこんな感じです。

画像2

左にあるペンは、Dr.グリップボールペンですのでサイズは小さいとわかります。

画像3

1梱包につき4枚のシートが入っていました。
サイズは画像の通りで、ナノビーズ台座が正方形なのでシートは長方形ですね。

画像3

ちなみに、ツヤプラシートと比較するとこのようになります。
(私が使い込んでいる為、汚くてごめんなさい)

ピクセルピコ様のサイトによりますと、ツヤプラシートのサイズは約23.5×18cmとのこと。
B5サイズくらいと言えば分かりやすいかな?

それに対して、シャイニーシートは4枚分並べてもサイズが一回り小さめですね🤔


3.単価について

お値段についてですが、下記の通りです。

◆ツヤプラシート…1枚400円(税抜)
 ※ピクセルピコ様…通販のみ
◆シャイニーシート…1袋4枚入り480円(税抜)
 ※家電量販店の玩具売場・Amazon等で取扱い

入手ルートを考えてみますと、シャイニーシートは家電量販店で買えば幾らか安くゲットできます💪
例として、ビックカメラさんでは「437円(税込)」でした。(現在:消費税10%)
なので税抜計算しますと、だいたい400円はしない計算になります。


4.使用感について

お待たせしました、実証のお時間です!!
ここからはTwitterで私がツイートした画像を基にお話を交えていきたいと思います。

画像4

これは私の作品「やっちまった ソーダフロート」です。
うんうん、ツヤツヤで良い感じですね♫

画像6

シャイニーシートをプレートに置くとこんな感じに!
元々ツヤプラシート愛用者としては、ドキドキのサイズで使いにくそうだなぁと思ってしまいました。

画像6

画像7

画像8

画像9

完成した画像は上図の通りです。
ツイートにもありますが、ナノビーズはカワダ様製品のため使ってて手触りが良かった気がしました。
ですが、それは個人的な感覚でしかない為、使うとなれば【互角】です🧜‍♂️💥🧞‍♂️


5.検証結果

さて、これらを踏まえまして総評です。

【使いやすさ】
🔆ツヤプラシート🔆

これはサイズが大きいので、小さいシートより大きいシートがズレにくいという理由です。
また、大作を作る場合は面が大きいものを使うと良いかと思いますので、その点を考慮して挙げました!!


【手に入れやすさ】
🔆シャイニーシート🔆

これは実店舗でもネットでも買えるという事で挙げました。
「すぐに欲しい!」となったら、家電量販店やモールショップの玩具売場で(在庫があれば)売ってますので、手軽に手に入るのは強いのかなと💡
あとは、お値段が安く手に入る可能性もあるというところでしょうか。


【仕上り度合い】
🔆双方共に美しい🔆

や、もうね、こればかりは両会社様には頭が上がりませんね🙇‍♀️🙇
本当にありがとうございます!!!!!
アイロンの当て具合技術が肝になりますが、本当に表面がツヤツヤのピカピカでトゥルルンです♫
まだ使った事ない方は、この機会に使ってみてください。
一段と美しい作品が作れますよ〜🧚‍♀️🧚‍♂️🧚


6.おわりに

いかがでしたか?
今回はナノビーズ検証でしたが、通常のアイロンビーズにも使えますので、幅が広がります。
ちなみにこの他にもたくさんツヤツヤ系シート売っているようですが…特にカワダトイズ様では「キラピカシート」というパーラービーズ用のシートも出品されています。

画像10

〜カワダトイズ様公式サイト引用〜

こちらは検証していませんが、サイズと枚数、そして金額が異なるため、もしかしたら仕上り以外の部分で相性があるかと思います。

私は小さめの作品モチーフを作るので、ピクセルピコ様のツヤプラシートが使いやすかったです。
シートが大きいので、ズレにくいように対応策を打てるので安心できます!

でも、だんだんとカワダ様のシャイニーシートにも慣れてきたので、やはり熟練度なのだなぁと痛感しています。

ともかく、皆さまにとって参考になったら嬉しいです。
美しいアイロンビーズ作品を私と一緒に作っていきましょうね!!

次回アイロンビーズの投稿は、「マステ法」についてお話したいと思います。
お楽しみに!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ここまで読んでくださりありがとうございました!
サポート・コメント・スキなど、皆様のアクションがあると励みになります!!
是非応援のアクション下されば、大変光栄に思います。

【イトウリリィのサイト詳細】
▼web shop:https://lilykg.thebase.in
▼Portal site:https://lilykg.shopinfo.jp

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)