見出し画像

【project P#07】『& PiX』第1弾企画:新規メンバーNo.6・進行具合など

こんにちは、イトウリリィです。
ついに…フルメンバーが揃いそうな予感がしていてドキドキしている私です…おおぅ緊張するよぉぉおお!!!!
…皆様、いかがお過ごしでしょうか?(平常心)

本日もメンバー紹介と議事録を中心にお届けいたします!

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

1.本日公開!新規メンバーリストNo.6

本日メンバーを9名紹介します!!
一気に紹介したいところですが…ここは分割しながらお楽しみにしてもらえたらなと思います。
参加者の皆さんにおかれましては、お待たせしております!!!

■参加の決め手
人様の企画に参加したことがなかったのでどんな形態なんだろ〜?と
気になっていたところ、既に参加していた推し🐿に
背中を押してもらって参加を決めました〜!
■参加の決め手
自分の描いた絵が商品化してみたかったからなど
色々理由付けはできますが...
とにかく、楽しそうに思ったからです!!以上(‘ω‘)
■参加の決め手
元々タロットモチーフに興味があったため。
小アルカナまで網羅したデッキの企画と聞いて参加を決意しました。
■参加の決め手
企画の話自体は他所で聞いてはいたのですが、
自身の技量的に尻込みしているところがありました。
しかし今まだメンバーを募集中というツイートを見て、
自分の経験として良いものになるのではないかと考え、
参加を申し込んだ次第です。
■参加の決め手
タロットカードは個人的にもいつか描きたいと
思ってたのと楽しそうな企画とだと思い参加希望しました。
■参加の決め手
ドットという表現が好きで皆さまの作品を拝見して楽しんでいました。
今回の企画では、そんなドットを愛する皆さまが
集まる場に私も……!と思い切って参加しました。
■参加の決め手
楽しそうだと思ったので
■参加の決め手
参加しないと後々後悔しそうだなと思ったので!
■参加の決め手
タロットモチーフの絵を描いてみたいと思っていたところに
大型ドット絵企画を見つけて楽しそうだと思い勢いの参加です!

ドット絵に限らず、多方面の活動もされている方々も今回の企画に注目してご参加いただきました!!!
皆さん、ありがとうございます🥰

なお、あと記事を3回更新したら全員紹介完了となりますので、もう少しお待ちくださいませ。

2.カード枠に使うフォントを決めよう!

前回、カード枠が決まりました!
ご覧になった方々も多くいるかと思います。

今回は、「カード名やドッター名」などを記載するにあたりフォントを決める議題に移ります。
サンプルで使用しているのは「じゃっきーふぉんと」です。

前回も掲載したカード枠のサンプルです!

「じゃっきーふぉんと」はフリーフォントであり、商用利用可能なドット絵文字です。
詳細はこちらに書いてありますので、気になる方はリンク先へどうぞ。
私もデザインメンバーの紹介画像の文字に活用しております!

無料・有料フォントそれぞれ良さがありますが、フォントを利用する上で一番重要なのが『商用可◎』であることです!!!

何故こだわるのかといいますと、この企画では「販売を目的とした企画」になっております。
クリエイター活動される皆様にちゃんとクリエイティブな資金が手に渡るようなシステムであることが『&PiX』のルールになっています。
ですので、『商用不可×』の無料・有料フォントは使ってしまうのはナンセンスです。

前置きが長くなりましたが、これを踏まえてデザインメンバー:■ヒサシ■さんからご提案いただきました!

「文字の色について」の話題の中で「フォントが変われば 色 可読性」の
調整も変わってくると…枠と同じように「アンケート形式で決めよう」という提案。

提案としては…
・商用利用◯のフォントを挙げてアンケート
英数ひらカナ漢字記号…全てに統一感を持たせたいなら
対応しているフォントが望ましい

・オリジナルフォントを制作 応募してもらう
「作者名」を除けば 英数 で
タロットの文字が表記が出来そうなので
オリジナリティを出すなら フォントも作ってしまっては…
この場合「作者名」はそれぞれ描いてもらう形になる?

制作 募る 編集作業 
どれも 時間をとって面倒が出るでしょうけど
オリジナリティに極振り の意見としてお考えください。

ご意見をまとめてみました!ありがとうございます!!

このご意見から「まだ時間もある…」と思いつつ、「早期着手も出来たら自分やメンバーたちも動きやすいだろうなぁ…」とグルグル考えていました。
ですが、これもメンバーの皆さんに聞くのがBESTだと思ったので…以下のアンケートを行ってみました。

📊フォントアンケートのお願い📊
カード枠が決まりましたので、フォントについて皆さんのご意見を聞きたいと思います。ヒサシさんからお話あったように、フォントを「使う・作る」という選択肢があります。

1️⃣商用可フォント使用
→漢字も使えるor英数字のみを後日決める
2️⃣メンバーオリジナルフォント制作
→立候補者を募集して後日決める
3️⃣アルカナ別で使用を決める
→アルカナグループに分かれた際に各アルカナで決める

このアンケートの期日を「6/30(木)〜7/7(木)終日」で募りますので、回答出来る方はよろしくお願い致します。7/8(金)に決定した事項:『"→"選択肢』は、また日を見て行うこととなります。
(例)1️⃣に決定した場合、現在使用中:じゃっきーふぉんとも含めて後日話し合って決める

Discordではこの選択肢を選ぶようお願いしております。

ですので、また7月中旬前に結果が分かると思いますので、次回note記事にてご報告出来たらなと思います!!

3.現状調査:あなたは何セット手元に欲しい?

前回のnote記事#06にも記載しましたが、300部くらいまでならRGB印刷が可能ということが判明しました。
これを実現するために、平行して更にメンバー全員に現状調査アンケートを実施中です。

  • 販売する人…何セットほしいか?(10セット~/10セット単位)

  • 販売しない人…何セットほしいか?(複数購入者もいるため)

まだ検討中であっても、おおよその数量がわかれば「RGB印刷」「CMYK印刷」のどっちでいくかが具体的に分かると判断しました!
現状の数量を7/7㈭終日まで調査し、7/8㈮以降にメンバーへ先行お知らせしたいなと考えています。
それによっては、描き方などの設定も皆さん変わるかと思います。

4.デザインメンバーが残枠1名となりました!!

皆さんのお陰で7月に入って間もない7/2㈯に、note記事#07の更新前夜に嬉しい出来事がありました!

そうなんです、ありがたいことにあと1名名乗り出て下されば…タロットカードデザインの78種フルコンプとなります!!!!
6/10㈮に『&PiX』を立ち上げ、6/14㈫にドカンとこのプロジェクトを投稿してからまだ1ヶ月も経たないうちに定員に達しそうです。

本当に本当にありがとうございます!!!!!

私だけの力ではこのようなことにはならなかったです。
初期メンバーの皆さんが勇気を出して名乗り出て下さり、そこからスペースや投稿をきっかけに名乗り出て下さった方々のお陰です。
つい先日こんなことを私は創作アカウントで言葉にしました。

面白いことを大勢でやるのは相当パワーが必要です。
ですが、それでもやりたいと思う「面白いものの先に見える物事」を私は見てみたいのです。
きっと、誰かが名乗らなければこのようなことは起こらなかったでしょう。
賛同下さった皆さんのためにも、必ず面白かった・次も面白い体験をしたいと思ってもらえるようなソロプロジェクトでありたいと思います。

至らない点が多いですが、皆さんのお知恵と行動力をお借りして一緒にキラキラしたものを生み出しましょう!!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)