見出し画像

なんとなく変わったこと(清水-大宮)

2023.4.22  明治安田生命J2リーグ
第11節 清水 3-0 大宮

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

久しぶりの2連勝。(リーグ戦は)
2試合連続のクリーンシート。(リーグ戦は)
2試合連続の複数得点。(リーグ戦は)

大量得点した次の試合は
ゴールが決まらないものですが(清水の場合)
水曜日に川崎戦を挟んだせいか
そんな気配もなく終わってみれば3得点。

連戦でしんどいからこそ
水曜日の6失点を見て
レギュラー陣が奮起しなけりゃプロじゃない。

みたいなことです。はい。

1,なんとなく変わったなと感じたところ①

前半最初のうちは相手GKの笠原選手はじめ
大宮のDF陣に身体を張られており

おいおいそれが入らなきゃ何が入るんだよ

と思うこと多数。

今までもそういうことが多くありましたし
なんならそんな時期を何か月も味わってきたので
今日もそうなの?
と思わないこともなかったのですが、
サポーターの中になんとなく「まだいける」感が
あったことは事実です。

そして乾選手の激レアな
ヘディングゴールを皮切りに
3得点を決めることができました。

なんとなくですが
ここ数試合タフに戦ってきたおかげで

もう一度、もう一度と
チャレンジすることができていたように
感じます。

サポーターも
また入らない↓↓
というよりも、
次こそ入れ!↑↑
というような雰囲気になれていたようです。

山口での6得点を見ていたせいかもしれませんね。

これが目に見えぬ「自信」というやつか。

よかったよかった。
これから続けていければもっと自信になる。

2,なんとなく変わったなと感じたところ②

いままで、ゴール前でわちゃわちゃしても
最終的に相手選手にクリアされて、
となっていたような場面で
1回目はカルリーニョス選手、
2回目は神谷選手が詰めていて決めきりました。

決まらなかった前半のシーンでも
1度で終わらず、2度、3度とシュートを打つシーンが
たくさん見られました。

今までは距離感が悪くて
相手選手の方へボールが転がりがちでした。
距離感がよくなるとこういうチャンスも増えるんだなと
妙に納得。2点決まってよかったです。

これも、「2度3度チャレンジする」という意識がなければ
転がってこないチャンスですので
選手の中で少しずつ意識が変わりつつあるのであれば
すてきなことだなと思います。
意識で生まれるのは本当に数㎝の違いだと思いますので。

でもその数cmがデカい。
GKが先に触るか、FWが先に触るか、
くらいの違いです。


3,なんとなく変わったなと感じたところ③


秋葉監督になって変わったことの一つに
同じ失敗を繰り返していないというところがあります。
終了間際の失点であったり。
追加点を取ることであったり。

ただ、まだ6試合くらいなので何とも言えません。
たまたまかもしれないので。
去年の交代の後も一瞬良くなり、これからという時に
失速してずるずると降格圏に落ちてしまったわけですので
今のこれをあと1か月2か月と続けていけると
本当の意味で変わってくるかなと思います。

選手自身が危機感を持ってくれているので
心配はないと思いますが、まだ危ないところはありましたし、
相手のシュート精度に助けられた部分もありました。
トップクラスの選手であれば枠をとらえてきたのでは
ないかと思います。

そういう場面でどう防げるか、
チームとしてどう対応できるか
が、今後の課題、、、というか今後の楽しみですね。

4, ラフと熱さを履き違えるな。

ここからは余談になります。
余談を2つ。
あくまで余談なので何かを示唆している訳ではありません。

時々試合のあとサポーターの間から
○○選手のプレーは熱くていい!頼もしい!
と聞こえてくることがあります。

私は「熱い」と「荒い」は違うと考えています。
紙一重な時も実際ありますが、
熱いプレーは見ている人たちを沸かせ
荒いプレーは見ている人にフラストレーションを生みます。

球際で熱く取り合うのは良いと思いますが
それでイラついて相手を蹴ったり
手で突いたり、というのは違うと思います。

今は良くても、必ずいつか後悔するときがくる。
だから、荒いプレーをする選手を
「熱い選手」といって称えないでほしい。
と願います。
彼が称えられることでそのプレーをやり続け
誰かが怪我をしたり本人が傷ついたり
そういう場面は見たくないのです。

さて、9連戦がやっと終わりました。
連戦が終わったということで気を抜かず
GWから5月の試合に臨みましょう。

まだ何も成し遂げていないのですからね。

あと、個人的な思いですが
北川選手はもっと肩の力を抜いてほしい、、、
というか、あまり重い期待をかけないでほしいなと思います。
サポーターがかける期待というのが相当重いでしょう。
コールの長さなどからも感じています。
(もちろん、それだけの期待をかけるに値する選手だから
という意見には全く反論の余地はありません)

山口戦ではゴール、大宮戦でも惜しいシーンを
たくさん作ってくれていましたので
少しだけ重荷を下ろしてもいいと思うんですよね。
やるべきことをやってきたという自信だけをお持ちいただいて。
そしたら、次の試合で何か起こるかも。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!



【お約束】


・あくまで一般論としてのメンタルを語っており
誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
ここを改善すべきだとかを
論じるブログではございません。

・選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
ただし、○○選手のあの時のこの行動が
その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
というようなことはブログ内では取り上げます。
それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

・こちらに書かれていることを元に
チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
おやめください。

・特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!