見出し画像

王国復活に必要なもの。(磐田戦を観戦して)

2022.7.17  明治安田生命J1リーグ
第22節 FC東京 2-0 磐田

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

味の素スタジアムでの試合を見に行ってきました。
たまに、清水以外の試合も観に行きます。

対戦カードはFC東京-ジュビロ磐田
結果は2-0で東京の勝ちでした。

さて、22節を終えての順位は
清水17位、磐田18位で
どちらもかなり厳しい状況です。

以前ある選手(元清水で、当時は別のチームに所属)
と話した時に
静岡ダービーの話になり
「いがみ合うダービーって、もう違うと思うんだよな」 
「同じ静岡のチーム同士、高め合っていく存在にならなきゃ」

と言われたことを思い出します。

私は清水サポなので
清水の方が磐田より上にいると嬉しい

ですが

それは17位、18位の話ではなかったはず。

清水だけが強くなればいいのではなく
もちろん磐田に先に行かせるつもりもないけれど

やっぱり静岡ダービーは特別だから
残留や降格などとは無縁な場所で
高い次元で争いたい。

どんなにチーム状況が悪くても、
ダービーだからと気合が入る、
選手も、応援も。
というのが、本来のダービー。

勝ちが遠のいていた時に
ここで1勝すると波に乗れる
それが、静岡ダービー。

そんな特別なダービーだからこそ。

優勝を競い合う静岡ダービーになって初めて
王国復活
と言えるのではないか

そんなことを思った観戦でした。

エスパルス、ジュビロだけでなく
アスルクラロやMYFCなども巻き込んで
コロナ禍でプロジェクトができたのですから
静岡全体でもっとサッカーを盛り上げよう

そんなプロジェクトが
あってもいいのではないでしょうか?

王国復活。

必ず。


【お約束】


・あくまで一般論としてのメンタルを語っており
あの時○○すべきだったとかここを改善すべきだとかを
論じるブログではございません。

・選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
ただし、○○選手のあの時のこの行動が
その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
というようなことはブログ内では取り上げます。
それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

・こちらに書かれていることを元に
チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
おやめください。

・特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!