見出し画像

繋げていくこと。言い合うこと。(清水-栃木)

2023.4.29  明治安田生命J2リーグ
第12節 清水 2-0 栃木

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

3連勝。久しぶりの響きすぎて
ちょっと情緒不安定です。

たぶんいろいろ、上手くいってるんだろうな。

そんな安ど感もありつつ、
ちょっと心配もありつつ。

勝った後ってこんな早く更新できるんだ、
って気づいて苦笑しています。


1,粘り強さが繋がる。


チーム全体の粘り強さもそうなんだけど
一対一で絶対負けないぞ
っていう感じが出てきたかな?

1点目の起点になった中山選手の粘りとか。

その前にも北爪選手とか、同じようなシーンを
いくつか見てる。

こぼれたボールを2度3度とシュートするとか。
乾選手もゴールの前になんどもシュート打っていましたしね。

そういうのが乾選手や北爪選手のゴールに
繋がったんだよなぁと
メンタルコーチは思います。

1つ1つは繋がらなくても
トータルでつながる。

それがゆくゆくは、シーズントータルでつながる
そういう風に見れるようになったらいいなと思います。

今日は入らなくても、次節に繋がる。
そうなるのならば、今日いくら外したっていいよ。

シュートなんて、どんどん打てばいいんです。
外したっていいんです。
外せば外すだけ、次決まる確率が上がるんです。
そう考えたら少し、楽になりませんかね?

メンタルコーチ的に、
基本的にはあきらめないプレーが大好きです。

北爪選手のゴールシーンとか。
北爪選手は試合終了間際にも
きわどいボールを追いかけていました。
90分あれだけ走っていたのに、最後にまだあれだけ走れるって。

その時は間に合わなかったですけれども
たぶんそういう北爪選手の普段からの姿勢が
あのゴールに繋がっていると
メンタルコーチは思います。

2,言い合うことの大切さ

ちょっと前節の話になるんですが
大宮戦のハーフタイムで選手同士が言い合いをしていたらしい

言い合い、歓迎。
どんどん、言い合え。

意見を言う時って、
「相手が自分と違う意見だったら」
って心配になったり

「相手が受け入れてくれなかったら」
って思って言うのを躊躇ったり
すると思うんですよ。

だから、本当に信頼している相手じゃないと
「気まずくなったら嫌だな」って気持ちが働いて
いうの辞めちゃうことが多い。

むしろ、異なる意見を言うくらいで
揺らがない関係だって
信じているからこそ、言えるわけで。

言いたくても言えなくて、
仲いい友人に飲みながら愚痴ったり
裏で悪口言ったりするより
絶対いい。つーかこれは絶対ダメ。

人なんて育ってきた環境も
行動の選択も
個々の能力も
考えていることも
性格も

みんな違うんだから
違う事思って当たり前。

だからこそ、
「俺はこう思うけどお前はどう思う?」
って聞いてみないとわからないことの方が多い。

「俺はAがいいと思う」
「俺はBの方が」
「いやいや、そもそもAとかBという視点じゃなくてさ…」

みたいなことです。

そうやって話すことで
「じゃあこうやってみよう」
っていう意思統一になる訳じゃないですか。

監督に言われるままやるんじゃなくて
自分たちがもっとこうしたいという意思があるから
理想があるから意見になる訳じゃないですか。

大宮で言い合ったことが後半の追加点に繋がり
今節の堅守に繋がったのなら、万歳じゃないですか。

信頼してるからこそ、言い合いができる。
歓迎。どんどんやって。
それでチームがよくなるならむしろやってください。

1つ勝ったことで満足していたら次はない。
もっとこうしたいという気持ち、
自分が、チームが勝つためにこうしたいって
気持ちがどんどん出てくること、
それが成長です。


3,ひとつずつ変わっていくこと


3連勝は素晴らしいことですが
監督が仰るように
「残り1つも負けるつもりない」

とするならば、4連勝、5連勝と
続けていくということです。

今、いい感じですが、
清水サポーターは去年の8月を忘れていません。

続けていくためには
本当に変わらなければだめだってこと。

例えば誰が出ても同じクオリティのサッカーができる。
相手がやり方を変えてきても臨機応変に対応できる。
選手交代で追加点を取れる。

できることを1つずつ増やしていく。

そういうところを1つずつ変えていって
だんだん理想のチームになっていくと思うんですね。

まだまだ理想は遠い。
けど、遠いからこそ、伸びしろになる。
成長する楽しみになる。
前に進む、新しい景色を見る楽しみができる。

一人ひとりがこの勝利を自信に変えて
成長していけるように。
それが清水の希望になると思うから。


基本清水が好きなので。
期待はしちゃうけど。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!



【お約束】


・あくまで一般論としてのメンタルを語っており
誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
ここを改善すべきだとかを
論じるブログではございません。

・選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
ただし、○○選手のあの時のこの行動が
その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
というようなことはブログ内では取り上げます。
それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

・こちらに書かれていることを元に
チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
おやめください。

・特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!