見出し画像

過去の自分に囚われない

オフシーズン企画 第一弾

あけましておめでとうございます。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。
2024年初の更新です。

プレーオフの振り返りも一通り終わりましたので、
2023年を振り返ったり
最近話題になっている事なんかを
取り上げていきたいと思います。

オフシーズンのことを「ストーブリーグ」などという
言い方をすることもありますが、
とにかくシーズンが終わり次のシーズンが始まるまでの期間は
選手の動向、移籍、引退などの話題で賑わいます。

エスパルスも主力選手の更新がまだ残っていますので
気になるところではありますが、
正直、メンタルコーチとしては
この時期が一番忙しい!!ので、
更改状況については粛々と受け止めていこうと思います。

なので、今回のnoteではその選手の、
パフォーマンスの良し悪しについて書きます。



1,ピークは常に更新する


前回のnoteで、
どの選手にもそれぞれ役割があるという
投稿をしました。

それにも少し、関係してくる話です。

あなたは、選手としてのピークはいつだと思いますか?

誰か1人思い浮かべて、考えてみてください。

あまり良い言い方ではございませんが
ファンは選手のパフォーマンスを
「まだこれからだな」とか「ピークは過ぎた」とか、
評価してしまいがち。

では、あなた自身のことを振り返ってみてください。
あなたが今おいくつかわかりませんが、
「昔はもっとできたな」
と思ってしまうこと、ありませんか?

年齢を重ねると、思うように体が動かなかったりして
若いころだったらできたのに、と思うことも
しばしばありますよね。

つい最近も逆上がりができなくなっていることに
愕然としたばかりです(笑)

ですが、その分いろいろな失敗や経験を積み重ね
若いころにはできなかったことができるようになっているはず。

そう、「昔よりできなくなっている事」と
「昔よりできるようになっている事」が合わさって、
今のあなたが存在しています。


2,「あの頃」を取り戻してはいけない


過去の栄光、良かったころを取り戻そうと
行動すると、どうなるでしょう。

過去の「できた」という記憶は
当時の体力、経験でのもの。

体力、経験値、知識、人間関係など
その頃とは状況が変わっているのに
同じようにはなりません。

「過去の自分」に囚われていると
今の自分を見失い、
今できていることができなくなり
これからできるようになるはずだったことも
できなくなってしまいます。

今のあなたの経験値などを加えれば
もっと違うあなたになるはずです。
だから、今のあなたができる、最高を目指す。


3,選手も同じよ


選手も同じで、
例えば若いころにはとにかく
ガムシャラにやっていたのが
年齢を重ねると全体を見ながら
バランスをとれるようになる

とにかく自分自分だったのが、
周りに指示を出しながらやれるようになる
後輩にアドバイスしたりもできたりする

もちろん体力面とか少しずつ変わっていく
故障を抱えながらのプレーになることもある

それを補っていけるだけの経験を積んでね
代わりにできることも増えていって
昔の勢いはなくてもその分賢さを身につけて
そんなプレーができるような選手になる
(あくまで一例だけどね)

だから過去と今を比べて
失ったものを数えるのではなくて
手に入れた物を数える。
これから手に入れられるものを想像する。

そうなっていくと、
みんな幸せだなって思いますよ。

選手だけじゃなく、あなたの普段の生活でも。


4,年齢に囚われない


といっても、「昔とは違うんだ」
って悲観しすぎる必要もなく
「いくつだと思っているんだ」
という囚われも必要ありません。

この話をすると、
「5年前とは身体も違うし、できなくて当たり前」
と、本来できるはずのことも
年齢をできない言い訳にしてしまう人がいます。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
「もう年だからさ」「いくつだと思ってるんだ」
というような口癖がある人は
気をつけてくださいね。
年だ年だと言っているとあなたの脳が
「自分はもう年なんだ」と納得し始めますので。

去年の自分と今年の自分は違う。
違って当たり前。
まずはそれを受け入れる。

自分ができることや
持っている価値のことを「リソース」と
呼んだりしますが、

自分が今持っているリソースを正しく理解。
これから手に入れたいリソースは何か。
それを冷静に、客観的に仕分けることができれば
それで十分だと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!


↓↓お約束と自己紹介も読んでくださいね!!↓↓


【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。


【プロスポーツメンタルコーチ Lily】

・独りきりでがんばるアスリートをなくしたい
・すべてのアスリートがメンタルコーチに頼れる世界に
・すべてのアスリートに幸せな引退を

静岡市出身。お茶の水女子大学心理学卒。
清水エスパルスとサッカー、音楽が大好きです。
小~高校まで吹奏楽部。高校野球の応援にも全力。
現在は清水エスパルスのゴール裏で声援を送る生活。

伸び悩む若手サッカー選手が
活躍できずに引退してしまう、
そんな姿を見たのをきっかけにメンタルコーチの道へ。

現在は音楽家(プロジャズミュージシャンなど)、
スポーツ選手(サッカー、ビリヤードなど)の
サポートの傍ら、自らの音楽活動も継続。

プロスポーツメンタルコーチ
プロチームメンタルコーチ
NLPマスタープラクティショナー
音楽療法士
リトミック ディプロマA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!