見出し画像

2024年シーズン開幕前夜②(同じ失敗を繰り返さない)

同じ失敗を繰り返さない

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

いよいよ開幕日になりました。
シーズンが始まる前というのはとにかく
ワクワクしかありません。

金曜、土曜と既に試合が行われていますが
J1で上位にいるチームというのは
メンタル的にみると
変な癖がない
前の試合をいい意味で引きずらない
の2点において、優れてるなと思うのです。

変な癖、とは決まった時間に失点するとか
先制されるとバタバタするとか
そういったことですね。

前の試合を引きずらないというのは
いい試合の次の試合で気が緩んだりしない。
開幕戦は難しいというようなセオリーを覆す。

エスパルスとしては、
去年と同じ轍を踏まない。
まずはこれが大事ですので
2023年を振り返ってみます。


1,無駄な失点を減らす

試合の立ち上がりの失点
後半開始直後の失点
得点直後の失点
失点直後の連続失点

勝った次の試合
負けた次の試合
それもフラットに臨む。

2,試合の雰囲気にのまれない

国立や大一番でしっかり勝つ
一喜一憂しない
一つ一つの試合を大事に

開幕戦も然り。

3,準備を怠らない

引いて守られた時
ラフプレーで試合進行を妨げられた時
先制点を取られた時

相手の戦略を予測して対策する
いかなる状況でも対応できる準備をする

4,すべての試合から学びを得る

良くても慢心しない
悪くても悲観しない

負けたら改善、
引き分けても改善、
勝っても改善
試合から良かったところを見つけ
それは継続
上手く行かなかったところはすぐ改善する


ざっくりとこんな感じでしょうか。

できれば今年は1年を通した戦いが
継続できることを望みたいですね。

それが2025シーズンに繋がるとも
思いますので。

そのためには2月3月の戦いでしっかり
弾みをつけること。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!


↓↓お約束と自己紹介も読んでくださいね!!↓↓


【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。


【プロスポーツメンタルコーチ Lily】

・独りきりでがんばるアスリートをなくしたい
・すべてのアスリートがメンタルコーチに頼れる世界に
・すべてのアスリートに幸せな引退を

静岡市出身。お茶の水女子大学心理学卒。
清水エスパルスとサッカー、音楽が大好きです。
小~高校まで吹奏楽部。高校野球の応援にも全力。
現在は清水エスパルスのゴール裏で声援を送る生活。

伸び悩む若手サッカー選手が
活躍できずに引退してしまう、
そんな姿を見たのをきっかけにメンタルコーチの道へ。

現在は音楽家(プロジャズミュージシャンなど)、
スポーツ選手(サッカー、ビリヤードなど)の
サポートの傍ら、自らの音楽活動も継続。

プロスポーツメンタルコーチ
プロチームメンタルコーチ
NLPマスタープラクティショナー
音楽療法士
リトミック ディプロマA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!