見出し画像

17歳4ヶ月4日(清水‐仙台)

2024.4.20  明治安田J2リーグ
第11節 清水 3-2 仙台
ルーカスブラガ
北川航也
西澤源樹
1位

こんにちは。
メンタルコーチ 兼 清水サポのLilyです。

清水エスパルスにとって
メモリアルなゴールが生まれました。

西原源樹選手の見事なゴール。
清水エスパルスの最年少ゴール記録、更新です。
とはいえ、今までのプレーを見ていたら
「決める日も近いんじゃない?」という感じが
してましたよね。

西原選手、おめでとうございます。
これからもっともっとゴールを決めて、
次のインタビューでは何を話してくれるのか。
楽しみですね。



1,連戦スタート

仙台の次はルヴァン富山。
すぐアウェイ岡山。

そのままGW連戦に突入。

まずはこの3戦がかなり大事かと。
日程的にも詰まっており、
マネジメントが問われそうです。

仙台戦で3連勝。
この流れを止めないために
ターンオーバーになるであろう富山戦
誰が出ても勝つ、というメンタリティ。

ここで、底上げができるかどうかが
今後に繋がって行くと思います。
過去に流れを止めたくなくて
無理に連戦で選手を使い
負けからの怪我人からの連敗、と
流れを失ってしまったことがありました。

そうするくらいなら、
ターンオーバーなり、メンバー変更なりして
今ベンチに入っている選手や
ベンチ入りを目指している選手に
活躍の場を与えた方がいいという
タイミングに来ていると思います。

そして岡山との直接対決につなげる。
私は岡山のことは
ルヴァン富山が終わってから考えますが
おそらく今三保に残っているメンバーは
岡山戦に照準を合わせて
トレーニングをしていることでしょう。

連戦は気持ちの切り替えが重要。
いつまでも前節を引きずることなく
次の戦い、次の試合と
どんどん切り替えて準備する。

2,ターンオーバーの意味合い

週中にカップ戦が入ってくる場合
多くのチームがメンバーを大きく変えてきますが、

チーム状況や監督によって、
ターンオーバーのもつ意味が変わってきます。

リーグ戦に集中するため
カップ戦はレギュラー選手を休ませる

普段出られない選手を試合に出し
チームの底上げを図る
リーグ戦へのテスト
もしくは試合勘を取り戻すためなど

また、勝ちに行くのか、
負けないように行くのか
いつものリーグ戦に沿って戦うか
その時のメンバーの良さを活かす戦いを
するのか。

なども変わってきます。

秋葉監督はルヴァンも本気でとりに行く
と仰っていましたが

とはいえ、この連戦はさすがに、
普段60分以上出ている選手は
休ませてくるでしょう。

それだけこの連戦は厳しい戦いになる。

今年のルヴァンはトーナメント戦なので
できるだけ沖選手や白崎選手西澤選手などを
たくさん使うために、
また千葉選手郡司選手など若い選手に
もっともっと経験を積ませるために、
勝ち進むことが必要です。

そして勝ちながら
選手個々の特徴をどう組み合わせるか
新しいパターンが見つかれば
最高だと思います。

今ベストだと思っているメンバー、
残り27試合、ずっと同じというわけには
いかないですもんね。
どうしても怪我人が出る。
疲労が溜まりコンディションが落ちる。

そんな時に代わりにメンバーに入る選手も
レギュラーに引けを取らない戦力。
そして流れを変えたり
さらに勢いをつけたり
空気を変えてくれる選手

出てくる選手によって
エスパルスの捉えどころが変わってくる。

その方が狙いを絞れず、
相手は嫌だと思いますね。

西原選手のようなニューフェイスの台頭も
楽しみにしたいところです。
仙台戦での西原選手のゴールが
よい呼び水になればと思います。

出てくる選手は変に力を入れず
自分の良さを存分に発揮し
仲間を動かしお互いが活きるプレーを
してくれたらなと思います。

3,西原源樹選手のゴール

歴史的瞬間に立ち会った方、
おめでとうございます。

ずっと得点の匂いはしていましたので
決まるのは時間の問題かなと思ってましたが
西原選手、最年少記録を更新してくれました!

これが1ゴール目とは思えないゴラッソ。
どんどん成長していければ
もしかしたらプロ入りを待たずに海外とか
唯人選手のように活躍する選手に
なりそうではありませんか。

楽しみでしかないですね!

4,失点を減らす

皆さまがすでに言っていることなので
あえてという感じなのですが

いわき戦の2失点、仙台戦の2失点と
気になっているのが
2点差→失点
というのが4回続いているということ。

これ、2点差だったからいいのですが
1点差で失点すると、
徳島戦のようなことになります。

これはたまたまではないと
思うのですね。

エスパルスの次の課題かな?と思います。
一瞬の隙を無くして行く。
もちろん事故のような失点や
これは仕方ないというゴラッソもありますけど、
防ぐことのできる失点はしない
そうなっていくとかなり安心して
チームを見ていられるようになるかなぁと
思うのですが、いかがでしょうか。

次はルヴァン富山戦。
元清水の左伴社長が煽りに煽って
清水サポーターを富山に来させようとしています。

生憎の雨模様ですが、さて何人入りますか。

そしてどちらが勝ちますか。
油断なく
侮らず
驕らず
手を抜かず
強かに
清水が勝ちましょう。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入っていただけたら「スキ」「フォロー」
よろしくお願いいたします!

↓↓お約束と自己紹介も読んでくださいね!!↓↓


【お約束】

  • 清水エスパルスを題材にメンタルを語るブログです。
    皆さんの部活や生活、お子さんへの声掛けなどの参考にしていただければという気持ちで書いています。
    あくまで一般論としてのメンタルを語っており
    誰が悪いとかあの時○○すべきだったとか
    ここを改善すべきだとかを
    論じるブログではございません。

  • 選手個人を挙げてメンタルを論じることはおやめください
    ただし、○○選手のあの時のこの行動が
    その後の試合の流れに影響を及ぼしてた!(かもしれない)
    というようなことはブログ内では取り上げます。
    それは○○選手のメンタルの話ではなく行動の話だからです。

  • こちらに書かれていることを元に
    チームや選手個人にご迷惑をかけるような言動は
    おやめください。

  • 特定の選手、チームに対する暴言や誹謗中傷等もおやめください。


【勝利のリズムへ導くプロスポーツメンタルコーチ Lily】

・独りきりでがんばるアスリートをなくしたい
・すべてのアスリートがメンタルコーチに頼れる世界に
・すべてのアスリートに幸せな引退を

静岡市出身。お茶の水女子大学心理学卒。
清水エスパルスとサッカー、音楽が大好きです。
小~高校まで吹奏楽部。高校野球の応援にも全力。
現在は清水エスパルスのゴール裏で声援を送る生活。

将来有望とされていた若手サッカー選手が
活躍できずに引退してしまう、
そんな姿を見たのをきっかけにメンタルコーチの道へ。

現在は音楽家(プロジャズミュージシャンなど)、
スポーツ選手(サッカー、ビリヤードなど)の
サポートの傍ら、自らの音楽活動も継続。

プロスポーツメンタルコーチ
プロチームメンタルコーチ
NLPマスタープラクティショナー
音楽療法士
リトミック ディプロマA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはメンタルコーチとしての更なるブラッシュアップに使わせていただきます!!