見出し画像

【私が英語コーチになったわけ② 元生徒さんへの想い】

私が英語コーチになったわけを三章に分けて書かせて頂いています

第1章では、これをなくして語れない「英語コーチ」との出会い
第2章では、3年越しに決断できた1つの理由について
書きたいと思います。お付き合いくださると嬉しいです。

☆~~~~~

「英語コーチ」に出会った2018年から早4年が過ぎた2022年9月某日

元同期Nちゃんが師事されていた奥村美里先生の「英語コーチ養成講座」
11期生募集に関する告知を発見。しかも「今期が最後」の記載あり。
​最後という文字に心はざわつくものの「どうしよう」と悩む

ここでも決断できないものの
何でこんなに「英語コーチ」が気になるんだろう?

・コーチだと何ができるんだろう?
・先生とは何が違うんだろう?
・英語が気になっているのは何でだろう?

毎日のように自問自答。。。
​そこで思い出したのは、英会話スクールで出逢った生徒様のことでした

・看護師 Aさん
英語が大の苦手で、勉強するのは苦痛だけれども、昇級のために資格取得が必要。その試験はすべて英語。すごく悩まれて、自分では・・・ということで来訪くださったAさん。

プライベートレッスンで担当をさせて頂きました

医療系の筆記試験対策で、試験は1~2か月後。
​実際のお仕事と関連ある内容で、試験中に辞書は使えるということを踏まえ、書いてある内容の概略を分かるようにすることを目標に。

分からない単語をひとつひとつ調べていると、それだけで試験時間が不足してしまうため、スラッシュリーディングで前から読み進めて、前後文から内容を理解できるように取り組んだ。

レッスン中に、1時間、時には2時間通しで実践を続けると、コツが少しつかめてきて、前から訳すことに抵抗はなくなり、レッスン前は不安な表情だったのが、終了時には、明るい表情が見られるようになった。

レッスン中は、真剣に取り組んでくださり、成長が見られる。自宅での勉強がカギになるため、毎回、Aさんが続けられる方法を一緒に考えながら改善を繰り返したけれども、一人だと難しいとのこと。

その繰り返しをして、初めて来られた時よりは、英文への抵抗は軽減したものの、試験は残念な結果となった。

次の試験を目指すかについては、ご本人の気持ちが続かないということで継続にはならなかった。

『根気よく付き合ってくれたから頑張れた。ありがとうございました』

そういう言葉を頂いたけれども、悔しかった。
申し訳ない…その気持ちしかなかった。

もちろん、当時の環境で許される範囲のことは最大限やったし、Aさんも自分のベストを尽くされていた。

1番近くで見ていたので、Aさんの頑張りと成長はしっかりとお伝えしたが、同時に、大手英会話スクールの壁を痛感した。

自宅学習ができるようサポートできれば、もっと違ったんじゃないか・・・。もっと出来ることがあったんじゃないか。

レッスン時に気持ちがあがってやる気になるけれども、家に帰って一人でやっていると気持ちが落ちてくる。その繰り返しがあったのかと思うと、やるせない気持ちになった。

本当は日々、メールしたり電話してサポートしたかった!

Aさんのことを思い出した時、そういう気持ちが心の奥深くで、ずっと訴え続けていたことに気づいた。

『英語コーチングだったら、もっとAさんの力になれたんじゃないか』

このことに気づいたとき、だから「英語コーチになりたい」
そう思ったんだと納得した。

このことを確と受け止めたのは10月某日。自分の中で納得できるまでに1カ月も費やした。

それでも、プレセミナーへの申し込みボタンは押せなかった
やりたい気持ちには気づいたものの「やるぞ!」と決心に至らなかった

ワンオペで今でもバタバタしてるのに、講座受けて大丈夫なの?やっていけるの?プレセミナーだって、時間合わないじゃん

そんな「やらない言い訳」を自分に対してしていた

プレセミナー申し込みのボタンをおして、受講する覚悟を決めた11月某日
・・・そこに至る話は第三章へ

~~~~~☆

何かを始める時って、勇気がいりますよね

今いる環境=「快適領域」に居たいと思う気持ちが働いて、​理由があって気になることがあっても、そこに踏み出すのには何かが足りない

それが誰かのちょっとした一言なのか、タイミングなのか、きっかけは人それぞれで違いますよね。

もしこれを読んでくださった中に、英語に対して感じる何かがあるのならば、それを全力で応援し、「できた!」と自信をもって言ってもらえるように一緒に伴走したい

当時見えてなかった「昇級のために資格を取りたい」という先にある、Aさんがやりたかったこと、なりたいこと。今、もしAさんに会えたなら、そこまでしっかり話を聴いて、一緒に悩んだり寄り添いたい。

そんな希望を持っているLilyです

​・英語で困った経験があったな
・あの時、英語話せてたら良かったな
・将来、子供と海外旅行行ったりしたいな
・サッカーを海外に観に行きたい
などありましたら

ぜひ一度、お話を聴かせていただけると嬉しいです

インスタにて英語コーチングの体験セッション(ZOOM&日本語)のお申込みを受け付けています。コメント欄もしくはDMで「ZOOM体験希望」と連絡ください。

🔸Instagram

英語コーチ *Lily*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?