見出し画像

【ほっこり】否定的なことを言われたら

あなたは
否定のことばを
ストレートに
受け取っていませんか?😊

いつもありがとうございます✨


わたしはですね
過去に
否定的なことばを
すべてストレートに
100%受け取っていた時期がありました。

それはそれは
ズンっとグサっと
ときにはじわじわと
ダメージくらっていました😭

「私のためを想って
体力と時間を割いて
言ってくれてるから
素直にきこう!」

と思ってたんです〜

今日は同じように
真面目で素直で
ただただ一生懸命な
あなた向けに
書こうとおもいます。

参考になるところがあれば
幸いです☺️

最初に言っちゃうと
「否定的なことば=自分自身」と
捉える必要はないのです。

例えば
「アホだなぁ」

「わたしはアホなんだ…」
と思わなくて良いのですよ。

つまり
全部受け入れる必要は
全くないのです。

否定的なことばが
あなたの言動に関するもので、
その言動は見直したい

とあなたが思えば、
それは受け入れてもよいもの。

否定的なことばが
あなた自身のコアな部分に
関するものであれば
問答無用でスルーしてよいもの。

なのです。

この二つをわけて
考えましょう🍀☺️🍀

なお、
スルーする場合は
イメージでいうと
ボールを受け取ったら
ころころころ〜と
どこかに転がしちゃってください。

また、一旦受けとる元気がないときは、
ボールを避けてもよいとおもいます。

逆に
だれかに何か直して欲しいとか
指導などを
伝えるときも

行為(言動)と
行為者(その人そのもの)を
切り分けて

伝えることがよいとされています。

あなたがあなたらしくいることは
あなたの権利です😌

それと同じように
あの人があの人らしくいることも
あの人の権利です。

だれかに言われたから
○○と思われてるから

自分を変えなくちゃ
と焦ったり
苦しんだりしないでいいんです😌🍀

あなたのままで素敵です
あなたのままが素敵です🥰✨✨✨

自分のペースで✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?