見出し画像

初投稿

こんばんは。初めまして。

トランペット奏者のLilyと申します。

簡単に自己紹介をさせて頂きますね。

都内音大のトランペット科を首席で卒業し、現在は自身の演奏活動の傍ら、音大で授業を担当し後進の指導にも当たっております。

なぜ急にnoteを書こうと思ったのか。正直コロナ禍によって、音楽について物凄く、考えさせられたからです。

音楽はお医者様と違って、直接人の命を助けることはできません。

無力感を感じることも多くあります。

ですが、音楽は「人の心」を救う大きな力を持っていると私は思うんです。

イベントの開催が制限される中、また演奏会の中止が相次いでいます。密な空間での人との関わりも、自粛をせざるを得ない状況が続いています。

その中で、自分が音楽家として人の役に立てる場所はないか。音楽を止めないためにできることはないか。

そう考えてたどり着いたのがここでした。

対面レッスンを受けることが難しい、でも学びたい。

そんな風に感じていらっしゃる方に有益なワンポイントレッスンを発信していきたいと思っております。

以前にも、今回のような無力感を感じたことがありました。それは東日本大震災の時です。

あの時の私は何も出来ませんでした。

でも今は、発信するツールも、音楽に対する知識も、トランペットの奏法も、格段に違うものを持っています。


是非気軽に記事を読んでみてくださいね♪。.:*・゜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?