見出し画像

自己肯定感が低い⬇︎ほうが、自意識が過剰🔥になる説。冷静と情熱のあいだで、自分を上手に愛すには?

こんばんは🌹
今日は日記を書くね。

昨夜は、一徹くんとの
トークショーがあって。

チケット
160枚はなんと
告知前に完売!!

つまりはほとんど
一徹くんファンの皆様の
熱量でブワァッと嵐のように
売り切れたわけでね、

もうビックリ!!!

誰かを好き!が
由来となる
熱風って物凄い
陽エネルギーだなって✨

わたしは
一徹くんファンの
女性が昔から大好きで。

わたしのサイン会に
毎回きてくださる方も
何人もいてね。

なんか、合うのね。

天然で可愛い系の
一徹くんのことを
母性と乙女心とで
応援している姿勢に、既に
同じ性質を感じるというか。

一徹くんとは、
禁断ガールという番組での
共演がご縁で、
同じ番組に雨宮まみさんも
でていて。

私とまみさんが
バトンタッチする形式で、
隔週で交代ででていたのね。

ただ収録は同じ日だから
メイク室で会ってたの。
時々収録後に飲みいったり。

今もプライベートでも
仲の良いディレクターの
ゆきえちゃんが
「二人の文章が大好き!
近い感性で、真逆ともいえる性質」
という理由から私とまみさんを
キャスティングしてくれて。

まみさんは、
番組が終了して
わりとすぐに...
突然亡くなってしまった。

まみさんの死については、
ここからはオトナなはなし
という本の中にも
書いたけれど。

書きながら過呼吸に
なりかけた文章で、
いつ読み返しても
涙がでてきてしまうけれど。

...今も、思うことが、
たくさんあるんだよ。

この保健室をはじめてから、
まみさんとのある会話を
何十回と思い出している、実は。

忘れたくても
忘れられない。

なんか引っかかったまま、
もう続きを話すことが
できなくなっちゃったから。

ほんとうに、
何気ない
会話なんだよ。

「リリさんがナチュラルに
無計算でやっていること、
文章で書いて教えて??
読みたい女の子沢山いると思う。
わたし読みたいもん!!!」

「ええ、やだよー」

すぐにヤダって
言っちゃったことを
すごくよく思い出す。

「ええ、読みたいよー!!?」

「やだよーわたし
how to的なのキライなんだもんー」

「でも、
how to にのってるようなこと、
リリさんは全部無意識に
ナチュラルでやってるよ??」

「んー。かなぁ? っていっても、
私だって最終的にはダメダメだもんw
アドバイザーみたいな
立ち位置が既になんかヤなのー」

「ええー」

そんな会話だった、
テーマは恋愛だった。

自己啓発に魂は売らねぇ、みたいな
わたしのプライドもまた自意識過剰。

正直、未だにあるし..。

方法論を覆すような
物語の不思議に美をみるから、
というのももちろんあるけれどね。

そしてまみさんも
そこは同じだと
知っているし、嗚呼...

まみさんと、今、
話したいなって強く思う。願う。

昨日も、一徹くんとゆきえちゃんと
メイクのゆかちゃんとも言い合った。

we miss her. sooo much...

まみさんと、話したいな、今。

すぐヤダとか言っちゃうような
私の中にある自意識について。
まみさんの作品にとっても、
常に大きなテーマの一つだった
自己肯定感について。

嗚呼、
わたしたちが一番
似ていたのは
核なる部分だから。

恋愛。恋と愛。

強烈に惚れた男と
愛し合いたい欲が、
自己肯定感ともセットというか。

愛し合う奇跡と比べたら
キャリアでの成功なんて...
みたいな部分。

もちろん仕事は頑張るのよ、
ただ、欲しいもの一位には
置けないってところ。

それって価値観だし、感性の部分。
ちなみに
作家の燃え殻さんともここが同じ。

燃え殻さんともよく
まみさんの話をする。
お会いしてみたかったって
燃え殻さんはいつも言う。

嗚呼、
わたしの
数少ない
大切な...
物書き友達。。

.....🌹

自己肯定感が低いほうが、
自意識が過剰になる説✔️

これは昨夜のトークショー
の流れで考えていて今日思ったこと。

人の目が過剰に気になるのって、
自分自身に自信がない時だよなって。

人に悪く思われている
気がする時って、
自分自身が人を悪く
思うことが
多いからだよなって。

自己啓発的な本は絶対書かない→
わたしの作家としての自信のなさ。

自己啓発本を書いて作家を名乗る人を→
そうだよ認める。私はダサッて思うのよ。

......文にすると恥ずかしいね。
でも今日のわたしの気づきだから。

いつも文にするのが恥ずかしいホンネを
みんなも、
こんな気持ちで送ってきてくれるんだね。

#自己肯定感
#自意識 について、
個人的研究を続けて
保健室にて、
これからも書いていくね。

自己肯定感ブチ上げで
他人にもあまり興味がない故に
人を悪くも思わないタイプだという
自負があった私自身も、
掘り下げてみたら、
あったよあった。

まずは自分の内側を
掘り下げまくることこそが、
謎のアドバイザー目線みたいなものを
取っ払う一番の方法なのかもね。

今、ちょっと恥ずかしいもん...。

でも今回は、
久しぶりに全体公開日記。
ツラツラと私が思ったことだけ、
ここに記したから。

...🌹

冷静と情熱のあいだで、
上手に自分を愛して生きていきたい。

...🌹

冷静は、徹底的な自分自身の客観視。

自己肯定とは、ありのままの自分を
受け入れてあげること。
まずは自己を知らないとね、こうして
恥ずかしいことにも自分で気づくこと。

情熱は、今の自分を理解した上で
ロマンティックな夢を見続ける、野心。

....🌹

うん!書いたら
頭がスッキリした。

12歳の女の子に捧げる
初潮ノベルの執筆へ。

世界を
幸せな女たちで満たしたい。
これはわたしの使命で、野望。

...🌹

女が
元気な村は、
良い村だ。
by アシタカ。

...🌹

最後まで読んでくれて
ありがとう。またすぐ
保健室記事も書くね🕊

素敵な三連休を
過ごしてね。

あ。
昨日インスタした
タクシー動画bgmは
これ。

俺の好きな人が
世界で一番
かわいいから♡って歌。

いいよね、
誰かを好きな気持ち。

ではでは、またね。

愛を込めて。リリより。













決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)