見出し画像

日本縦断最終日

大変遅くなりました。
いよいよ日本縦断、最終日の記事です。
東京に帰って来てから安心してしまい記事の投稿が滞ってしましました。
ひとまず完結をさせなくてはいけないので書いていきますぞ。
今回はほぼフェリーで過ごした内容となります。

最終日の朝は8時くらいに海の上で目覚めました。
さーて朝風呂でも・・・と思ったのですが、ちょうど台風接近により海が荒れていたため朝風呂は入れないとのこと・・・。
気分を紛らわすために海を眺めることとしました。

船上からの海景色
デッキからの景色
横須賀-門司を結ぶ逆方向のフェリーとすれ違い
ポテチ

景色は綺麗なものの、横須賀まで21時間かかるので基本的には暇です。
とりあえずは昼寝したり、スポーツコーナーで運動したりしつつ過ごしていましたね

ランニングマシン
見えにくいけど結構走りました

汗を流した後は会場も落ち着いてきたため念願のお風呂です。
このフェリーには露天風呂があります。
綺麗な海を眺めつつお風呂でリフレッシュしました。

お風呂から出た後は絶景ポイントが続いたので写真に収めました。

船上から見える富士山
沈みかけの太陽
海に沈んでいく夕日

夕陽を見ていよいよこの旅も終わるのだなと実感しました。
この度を締めくくる最後の夕飯はちょっといいカップラーメンにしました。

カップ麺

そんな感じで船内で過ごしているといよいよ下船の準備が始まりました。
船から横須賀港が見えたときは無事に帰れたのだなと思うのと同時にいよいよ旅も終盤かぁと物寂しさも感じました。

横須賀港

そして横須賀港につき、下船しました。
あとは八王子の自宅に帰るのみです。

横須賀港

横須賀港からは京急の横須賀中央駅が最寄です。
ここまでくればもう後は電車に乗るだけで自動的に家に帰れます。

横須賀中央駅

そして横須賀中央から横浜へ。
横浜から乗り換え八王子にへ・・・。
そんなこんなで無事日本縦断を終わらせ、家に帰ってくることが出来ました。

ということでこれで私の夏休みの旅行、日本縦断を完遂することが出来ました。
振り返ると去年にふと思い立って実行した日本縦断でした。
ある程度計画を立てて行ったものの、実際にやってみると計画通りにいかなかったり、また余裕を持った計画だったつもりだったのにやってみると想像以上に辛かったという時もありました。
それでも日本縦断をやり切ったという達成感、空き時間に現地を観光したり、何も考えずに車窓を眺めたりなど、自分にとって充実かつ成長できたのではないかという旅でした。
今後旅行できる時間は減るからこそ今やってよかったと心の底から思えました。
将来の自分が見返したときにこんなこともあったなと振り返れる旅行記に仕上がったことを本当に嬉しく思います。

最後に今回の旅行の背中を押してくれた両親や祖父母、
自分の日本縦断に興味を持ってくださった学校の先生や友人たち、
そして何よりこんな拙い文を読んでくださった読者の方々には感謝の念が尽きません。
本当にありがとうございました。

またいつか、別の旅行記でお会い出来たらなと思います。
それではまた次の旅行先で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?