見出し画像

私の子育てに欠かせない食べ物、梅干し


本物の梅干しは、私の子育てになくてはならないもの


梅干し、皆さん召し上がっていますか?

もし食べるのであれば、
添加物の入っていない、梅、しそ、塩のみで作られた本物の梅干しであるかどうかは非常に重要です。

さらには、国産無農薬の梅やしそ、ミネラルがしっかり含まれた天日塩で作られたものが1番の理想ですね。(残念ながら、一般的なスーパーでは本物の梅干しをなかなか見つけることは出来ません…我が家はこだわりややビオセボンで買っています。もちろん、自宅で手作り出来たら最高です!!が、私は今はそこまでは出来ていません…)

我が家は4人全員、梅干しが大好きなので、
梅干しは家に常備させている食べ物の一つです。

なぜ今日梅干しのことを取り上げているのかというと、
梅干しを子どもたちが好んで食べてくれることが、
私たち親の子育てを格段に楽にしてくれるものだと強く実感しているので、 
そのことを皆さんにお伝えしたいと思ったからです。

子どもたちの健康的な身体作りに欠かせない

梅干しの非常に高い健康効果は私が言うまでもなく、
これまで日本人の健康を支えてきた代表的な日本食の一つです。

私は子どもたちに、
小さい頃から本物の梅干しの美味しさを知ってもらえるよう、日々の食卓に取り入れてきたこともあり、長男も次男も酸っぱいあの昔ながらの梅干しが大好きです。

この梅干し、疲労回復効果から整腸作用、食欲増進など非常に多くの健康効果がありますが、毎日食べることでびっくりするほど子どもたちの免疫力か上がるのです。(本当に!!)

もし万が一少し体調を崩したとしても、
梅干しを食べて番茶を飲み、お味噌汁を飲んで休めばしっかり身体は回復します。
(子どもたちは一度も薬は飲んだことはありません。)

この様に、我が家の子どもたち(親も含めてですが)の体調管理に梅干しはなくてはならないものになっています。

その他、梅干し好きであることで助かること

その他に、梅干しを子どもたちが食べてくれることの大きなメリットは、お弁当に入れることをとても喜んでくれることです。

梅干しの殺菌効果はもちろんのこと、色合いとしても梅干しが入るとお弁当全体の色のバランスが良くなるので、私は毎日助かっています…

そして何より、子どもたちは梅干しが好き過ぎて、立派なおかずを作らなくても梅干しご飯とたくあん、少しのお肉や野菜で十分満足してくれるので、本当に私のお弁当作りを楽にしてくれています。

そんな大げさな〜と言われてしまうかもしれませんが、本当に私は梅干しに助けられて子育てをしています…!

もしあまりお子さんに本物の梅干しを食べさせたことがない方がいらっしゃったら、少しずつ、その味を子どもたちに体験させてあげてみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?