見出し画像

子どもたち大好き!我が家のSugar freeケーキ

我が家の大人気レシピ


今年のクリスマスも子どもたちに無事プレゼントが届き、朝から賑やかな12月25日でした。

24日のクリスマスイブは、

我が家は自宅で家族4人で、手作りのケーキとご飯でささやかなクリスマスパーティーをしました。

毎年クリスマス近くになると、洋菓子屋さんだけでなく、街の様々なジャンルのお店がクリスマスケーキの準備をされていますね。

それぞれのご家庭によって、
お気に入りのお店でクリスマスケーキを毎年買っていたり、
毎年色んなお店でクリスマスケーキを買っていたり、
我が家のようにクリスマスケーキを手作りしていたり、
クリスマスケーキは食べないというご家庭だったり…
色々な楽しみ方、過ごし方があると思います。

私は、子どもが産まれてからは、友人の家でクリスマスパーティーをする場合を除き、自宅でクリスマスパーティーをする場合はいつも手作りケーキを作っています。

手作りと言っても、手間はかかりません。
30分くらいであっという間に出来て失敗することもない簡単レシピで、お砂糖を入れなくても子どもたちが大喜び!!であっという間に全部なくなってしまう我が家の大人気レシピなので、ご紹介したいと思います。

子どもたちに出来る限り身体に良いケーキを食べさせたいという思いから生まれた自作レシピ


私は毎日の家族ご飯は自炊していますし、ケーキも手作りしているということで、料理やお菓子作りが得意なのではないかと思われがちなのですが、
全くそんなことはなく、
どちらかと言えば料理に関しては大雑把…
そしていつも時間と闘いながら料理や家事をこなしているので、時間をかけて何かを作るということは出来ないのが現状です。

そんな私ですが、どうしても子どもたちにケーキを食べさせてあげたい…
でも市販のケーキはお砂糖たっぷり(マクロビオティックケーキ、ヴィーガンケーキなどのカテゴライズで、砂糖不使用と書いてあるものもありますが、だいたい「白砂糖不使用」にとどまるものがほとんどです…)で、甘すぎて特に長男があまり食べたがらないことや、
せっかくなら出来る限り身体に良いものを子どもに食べさせてあげたい…
という思いから、
自分でも簡単に出来て、
お砂糖なしで作れて、
かつ美味しいケーキを作れないかと思案した結果の自作レシピが、今回ご紹介する我が家の定番Sugar freeケーキになります。

失敗しない簡単Sugar freeケーキの作り方

チョコバナナケーキ

<材料>
•地粉(全粒粉)200g
•玄米粉(米粉でも可)50g
•オーガニック無糖ココアパウダー 20-30g
•牛乳(あるいは無調整豆乳)1カップ〜(記事の具合を見ながら調整)
•玄米甘酒(ペースト)お好み(これはお好みで量を調整します。たくさん入れれば当然甘くなりますが、商品によって玄米甘酒の濃厚さか異なるので、ここは経験値で調整します。我が家はよくマルカワさんの玄米甘酒ペーストや、ヤマト味噌醤油さんの玄米甘酒ドリンクを使ったりしています。)
•熟したバナナ 1,2本(お好みで調整)
•塩少々
•重曹 生地のg数に対して、1%程度
•オリーブオイル(アサクラのオルチョサンニータを使っています。生地に混ぜても良いですが、我が家は生地には混ぜないことが多く、パウンド型の表面に塗る際に使用しています)
(•卵 一個 こちらはお好みです)

<作り方>
1 上記の材料をボールに全て混ぜる。(粉類はふるいにかけた上で、その他の材料を全て混ぜます)
2 生地の水分量を牛乳(豆乳)で調整し、パウンド型に全て流し込む
3 蒸し器で30分ほど蒸す
4 冷まして出来上がり!(冷蔵庫で冷やして次の日も美味しい!)

簡単ですよね。

これ、なぜ失敗しないかと言うと、本当に混ぜるだけだからということと、オーブンで焼くのではなく蒸すので、焦げるなどの心配もありません。
オーブンがなくても出来ます!

唯一こだわりたいポイントは、お砂糖がない分、素材の味をしっかりと味わう形になるので、材料は出来る限り質の良いものをそろえてあげることが重要ということです。

粉の量も適宜お好みで調整可能ですし、米粉の割合を増やしたりしてもオッケーです。

私もいつも目分量でやっています。

子どもたちはこのケーキがどこのケーキよりもお気に入りでいつも楽しみにしています。

もしご興味がありましたらぜひ作ってみて頂けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?