見出し画像

シティリーグS2お疲れ様でした

こんにちは、リリーです。

今回もシティリーグS1の時と同様に、備忘録として記事を残します。

※今回もデッキレシピや各対戦の詳細な立ち回りについては触れません

前回の記事はこちら↓↓↓

https://note.com/lilypcg/n/nfd07a6dbebbf

この度、私は再び優勝を果たすことができました。
シティリーグでの優勝はこれで5回目ですが、全勝優勝や連覇は今回が初めてで、非常に嬉しく思います。もちろん、運も味方していたことは認識しており、「シティリーグでは運が重要な要素である」と理解しています。

ちなみに、今回は公式大会で初めて《アルセウスVSTAR》を使用しました。


1.デッキ選択について

周囲のプレイヤーが【パオカイナ】【イダイナキバLO】【カビゴンLO】【アルギライサハ】など様々なデッキを用意してくれました。その中で【アルギライサハ】が唯一利用可能なデッキでした。

《ジャッジマン》を使ってチャンスを掴む戦略を高く評価していました。複雑なデッキは苦手なので、比較的シンプルな【アルギライサハ】は初心者にもおすすめできます。

しかし、現在はミラーマッチが増えており、【リザードン系統】デッキに《こだわりベルト》が採用され始めているため、推奨できません。新弾発売からわずか2日での優勝だったので、それが良いタイミングだったのかもしれません。


2.当日のマッチについて

※記憶に曖昧な部分があるため、誤りがあればご容赦ください。

①アルセウスグレンアルマ⭕️後攻(ジャンケン負け)
《アルセウスV》を置くことは出来ませんでしたが、お互いサポートもポケモンも手札になく、《ギラティナV》に3回手貼りをして《ギラティナVSTAR》に進化したら種切れで勝ちました。ラッキー。

②パルキアサーフゴー⭕️先攻(ジャンケン負け)
厳しい対面で頭を抱えました。
お相手は《カイ》から《なかよしポフィン》で盤面を整えて良いスタートを切っていたのですが、スタートした《かがやくゲッコウガ》を逃がさずに番が返ってきたので、《ジャッジマン》をしながら倒したら相手が止まったのでそのまま勝ちました。ラッキー。

③ビーダルリザードン⭕️先攻(ジャンケン負け)
事故っていましたが、相手が後攻を取ってくれたおかげで何とか耐えました。
ちゃんとプレイすれば有利なので普通に勝ちました。

④ピジョットリザードン⭕️先攻(ジャンケン勝ち)
ちゃんとプレイすれば有利なので普通に勝ちました。

⑤ロストギラティナ ⭕️先攻(ジャンケン勝ち)
《アビスシーク》に《ジャッジマン》を合わせて攻撃するところからスタートしました。
《ロストインパクト》でサイドを取られてゲームが進んでいき、最終ターンに《緊急ボード》を《ロストスイーパー》で剥がしながら《ナンジャモ》でお祈りすることになりました。
《ギラティナVSTAR》の3枚目と《ミラージュゲート》を引かれたら負けでしたが、揃わなかったのでそのまま勝ちました。

決勝① ピジョットリザードン ⭕️後攻(ジャンケン負け)
ちゃんとプレイすれば有利なので普通に勝ちました。

決勝② イダイナキバLO ⭕️先攻(ジャンケン負け)
戦い方がわかっていれば超絶有利な対面なので普通に勝ちました。

決勝③ ピジョットリザードン ⭕️後攻(ジャンケン負け)
ちゃんとプレイすれば有利なので普通に勝ちました。


3.終わりに

練習に付き合ってくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ホノルルへの道を目指して、残りのシティリーグも頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?