見出し画像

シティリーグS3お疲れ様でした

こんにちは、リリーです。

今回もシティリーグS2の時と同様に、備忘録として記事を残します。

※今回もデッキレシピや各対戦の詳細な立ち回りについては触れません

前回の記事はこちら↓↓↓

この度は運良く三連覇してしまい誠に申し訳ございません。

この場を借りて【ピジョリザ】の基礎を教えてくれたのぶ、忙しい中練習してくれた方々、素晴らしい解説記事を投稿してくださったヨネダタクヤさんには、心より感謝申し上げます。

参考にさせていただいた素晴らしい解説記事はこちらです↓↓↓

ちなみに、今回は公式大会で初めて《リザードンex》を使用しました。


1.デッキ選択について

デッキは早い段階から【ピジョリザ】か【カビゴンLO】に決めていました。
なるべく不利デッキが少ないものを使用して、安全に予選を抜けてcsp50ptを獲得したいという気持ちの現れでしょうか。

【ピジョリザ】は【カビゴンLO】以外には大きく不利を取らず、プレイング次第で何とかなる印象がありました。
【カビゴンLO】は【アルセウス系統】と【ルギアチラチーノ】以外には大きく不利を取らず、環境において立ち位置の良いデッキだと思っていました。(当初はロストギラティナの母数が少なかった)

【ピジョリザ】の構築に関しては、ヨネダタクヤさんがシティリーグで優勝されていたものと、ぷにんこがシティリーグで優勝していたものを練習していました。

【カビゴンLO】は《クラッシュハンマー》4枚と《ピーニャ》2枚を採用すると【ルギアチラチーノ】に善戦出来るので、構築の方向性は決まっていました。(ルギア側が分かり手の場合はもちろん苦戦することになります)

ところが段々と【ロストギラティナ】が増えてきてしまい、諦めることにしました。


2.当日のマッチについて

※記憶に曖昧な部分があります。ご容赦ください。

①ロストギラティナ⭕️先攻(ジャンケン勝ち)
お互い理想通りにゲームを進めることができ、そのまま終盤へ。
よくある、相手がこちらの《ツツジ》で《テツノイサハex》《ミラージュゲート》《基本草エネルギー》を揃えられるかどうかの展開に。
返しに《ツツジ》を引かれてしまい「マジか~...」となっていましたが、揃えられなかったので勝利することが出来ました。

②ロストバレット⭕️先攻(ジャンケン勝ち)
相手が盤面に《キュワワー》1枚と《ウッウ》1枚だけで《アクロマの実験》を使うことも出来ずに事故っていたので、復帰されないように最速で《リザードンex》に進化させ《キュワワー》を倒しました。
そのまま相手は復帰出来ずに勝利することが出来ました。

③ロストギラティナ⭕️先攻(ジャンケン勝ち)
お互い理想通りにゲームを進めることが出来ていましたが、相手が中盤にミスをしてしまったので、そのミスを拾って勝利することが出来ました。

④アルセウスギラティナ⭕️後攻(ジャンケン負け)
サイドを先行されるところからスタートしました。
相手のベンチの《ギラティナV》が進化していなかったので、《カウンターキャッチャー》と《こだわりベルト》で倒すことが出来ました。
そこからテンポをとって勝利することが出来ました。

⑤ピジョットリザードン 🔺先攻(ジャンケン勝ち)
全勝者が3人いたので、隣の卓は階段卓でした。
隣の卓の全勝者が勝利した場合、私の卓が両負けになると予選が5回戦で終了します。
もし両負けになったとしても、私も相手も決勝トーナメントに上がれることは、マッチング表を見て計算して確実であることは明白でした。
また、相手の方もそのことを理解していました。
ちなみにマスタージャッジの方にもお聞きしましたが、対戦前だけでなく対戦中のIDも認められているそうです。
試合が始まり、私は隣の卓をチラチラ見ながらプレイしていました。
隣の卓は全勝者の方が勝利しました。
私の試合自体は、中盤の段階で私がほぼはぼ勝ちな展開でした。
このまま勝利しても5-0のまま6戦目を迎えるので、決勝トーナメントに上がれることは確定していました。
しかし、相手の方が決勝トーナメントに上がれるかどうかは不確かな状態でした。
IDの提案をして相手を確定で決勝トーナメントに上げるか、私がそのまま勝利して少しでも決勝トーナメントから落とす確率を上げるかを考えました。
【ピジョリザ】のミラーはかなり自信があったので、決勝トーナメントで当たっても勝利出来る自信がありました。
よってこの試合は両負けにし(もちろん相手は了承済みです)、相手を決勝トーナメントに上げることに成功しました。


決勝① ロストギラティナ ⭕️後攻(ジャンケン負け)
とんでもないほど事故っており、相手のサイドが1枚のところからスタートしましたが、相手のミスもあり《ナンジャモ》連打で奇跡的に勝利することが出来ました。

決勝② カビゴンLO ⭕️先攻(ジャンケン負け)
《ミミッキュ》に備えて《ヒートタックル》の《リザード》を準備しつつ、2枚目の《ヒトカゲ》を《リザードンex》に進化させ、《ロトムV》を早めに《こだわりベルト》で倒しました。
《ともだちてちょう》を使って《フトゥー博士のシナリオ》を2回、《ボスの指令》を3回使い、サイドを6枚取り切ることが出来ました。

決勝③ ビーダルリザードン ⭕️後攻(ジャンケン負け)
めちゃくちゃ事故っていましたので、《ヒトカゲ》を置かずに《なかまをよぶ》で《ポッポ》と《ロトムV》を並べることを優先しました。
事故っているにも関わらず、相手が《ナンジャモ》を使ってくれたので手札が非常に強くなりました。
《ピジョットex》に進化させて《なかよしポフィン》で並べながら、2回目の手貼りをして《ふきすさぶ》で《ビーダル》を倒しました。
その後はひたすら《ビーダル》を倒していき、《ナンジャモ》連打で動きを鈍らせ勝利することが出来ました。


3.終わりに

今シーズンはCLもシティリーグも調子が良く、非常に運が良いと自負しております。
この運をWCSまで継続させるために、日々誰かの力になれるよう努力し、祈り続けていきたいと思います。
もちろん現時点では世界に挑戦出来るほどの実力は持ち合わせていないと思っているので、残された期間で少しでも実力を上げられるよう善処いたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?