見出し画像

SIMフリーのiPhoneSEにSIMが対応してなかった話

iPhoneSE、発売されましたね。うきうきと予約開始日に即予約をして4/27に到着しました。それでSIMカードを差し替えたら、圏外なんですよね。mineoのプロファイルが入ってないからかな〜と思ってWi-Fi経由でプロファイル入れても、電波ゼロ。おっかしいな〜と思いあれこれ検索したら、これです。

画像1

いやこの黒いSIMですよ。えっ逆に皆さん黒くないんですか?!

2017年にauからmineoに乗り換えたんですが、自分がなにSIM使ってるかなんか把握してないし、SIMフリーのiPhoneってどのSIMでも使えるからフリーなんじゃないんですか??

と思いながら更に色々調べました。無理でした。

方法としては①A(au)プランのままAプランVoLTE SIMに変更する→SIM再発行料合計¥2640、②D(docomo)プラン、S(SoftBank)プランに変更する→結局SIM再発行して手数料¥3740、の大きく2パターン。

画像2

どっちゃにしろSIM送ってもらわなあかんのかーい。

画像3

で、いまの月々の料金ってAプラン3GBなのですが、どれにしてもAプランがいちばん安いんですよね。他だとテザリングができるとかなんとかですが正直使わないので不要。はい、AプランのままauVoLTE SIMにしましょう。

画像4

にしてもせっかく早く頼んで早く届いたのにまた1週間SIM待ちか〜と思ってたら、昨日申し込んだのですが明日届くそうです。mineoの会社が同じ市内なんですが((離島を除く))と書いてたのでそうでなくてもこの速さなんでしょうね。ありがとうございます!!

という体験談でした。明日から本格的にiPhoneSE生活ができるのですが、いまWi-Fiで使ってみての感想はとにかくiPhone6(3年使ってた)より速い。PayPayとか50倍くらい速くバーコード出せる。Twitterもすぐアカウント切り替えれる。電池も長持ち。本体代も安いし良い買い物でした。


追記:SIM発行申し込みから40時間ほど、2日後の朝イチに新しいSIMが届きました。申し込みも簡単だったけど回線切り替えも簡単。30分ほど待てば新しいSIMカードが使えました。いや〜快適!!前のiPhone6は使い続けると電池がすぐ減って本体がアツアツになっていたのですがそれも大丈夫。充電はちょっと遅い気もするけどまぁ使いながら充電してるし。これで更にパワーアップした引きこもり生活になりそうです💪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?