ADM治療1回目 - Day1

今日からADM治療を開始しました。

主に自分の記録用として、ブログもはじめてみます。

まず、私は3年間ほどADM治療をするかどうか迷っている時期があったのですが、仕事のスケジュールや自分の気持ち的にも今しかないと思い、満を辞して治療開始日に辿り着きました。

治療を開始するにあたり、不安要素として大きく2つ「治療後1週間〜10日間ほど顔にかさぶたが出来る」、「レーザーした箇所に1ヶ月〜3ヶ月ほど色素沈着が起こる」というダウンタイム事情がとても気になっていました。

私の周りにはADM治療経験者が全くおらず、ネット上でのADM治療に関する病院へのレビューがとても少なかったため、以下2つの条件でいくつか都内の病院をまわりました。

・ホームページ等にADMの説明が詳しく載せてある
・保険治療ができる

その中で病院の雰囲気や担当医師の対応などを見て慎重に選んだのですが、先生との相性もあるかと思いますので、そこまで考えすぎなくても良いのかもしれません。

ただ、今日すでにレーザーを照射してきたのですが、かなり拍子抜けしたというか、前情報を入れすぎていたせいで完全に頭でっかち状態だったのだと思い知らされています。

それでは、まずレーザー治療前の写真です。

画像1

画像2

ADMとシミが混ざっており、どちらかというと左側の方が気になっていました。

そして治療後の写真です。

画像3

画像4


照射1時間前に麻酔テープを貼り、病院に行きました。

そして到着後に5分くらい保冷剤で冷やしてQスイッチルビーレーザーで照射してもらいました。施術時間は3分ほどです。

麻酔のおかげか痛みはそこまで強くなく、(ピコレーザートーニングより少し痛いくらい?)終わってから1時間ほどヒリヒリした感じです。

実はこれまでADM治療された方のブログをいくつか読んでいて、「照射中も痛いし、その後のヒリヒリもとても痛い」と書かれている方が多かったので少しびびっていましたが、そこまで問題はなかったです。

また、他の方がブログで書かれているような飲み薬(シナールやトラネキサム酸)も今は特に必要なく、テープやガーゼもしなくて良いし、お風呂もメイクも大丈夫との事。

(あれ?私だけレーザーの種類が違ったのか?)と思ったりしていたのですが、さすがに少し不安になってしまい… テープやガーゼだけでもと再度確認したのですが、「範囲が大きいと逆に擦れてしまうからしない方が良いです」と言われました。まぁ確かに、と思わなくもない感じです。

ということで、テープやガーゼなしで1日2〜3回レーザー照射部位にステロイド軟膏を塗ります。
ベタつきますが、そのままマスクをしても大丈夫みたいなので、外出時はマスク着用しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?