見出し画像

柘榴(ざくろ)

柘榴をマーケットで見つけました。

果物好きで、旬のものはもちろん、
初物、珍しい物を見つけると
食べてみたくなって、
お値段高めでもついつい買ってしまいます。

特に物価高の昨今、
この柘榴もデパ地下のショートケーキ
一個分くらいのお値段しました。

直径27cmかなり大きなお皿にの上で

硬い果皮の表面に切り込みをいれ、
開くように割り実を取り出していく。

手指は汚れて手間がかかるし
とびきり美味しいわけではないけれども、
フレッシュであることが何より。

カーネットのような紅赤色の実。
食べるとほんのりとした甘味と酸味が
口の中に広がります。

数年に一度のささやかな贅沢を
味わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?