見出し画像

猫のいる暮らし 夏の始まり

寒くなったり、暑くなったり、
気温の変化が過激な今年の5月。

季節が順番に巡ってきて
穏やかな四季の移ろいを楽しめる、
日本の一年は大好きだったのに、、。

気づいたら季節が穏やかな春秋が
極端に短くなっていて、
暑さと寒さが厳しい夏冬の時期が
長くなっていますね。

猫は気温の変化に敏感。
我が家の猫リリーは温度に合わせて
寝る場所を変えています。

暖を求めて人間に張り付きお昼寝中

窓を開けることが多くなる今の季節。
さっきまでここに、この部屋にいたはずの
リリーがいません。

あれー窓の開閉の時、気を付けていたのに
すばしっこく外に出てしまったかしら、

と一瞬焦ってしまう。

そういえば天気予報が今日は25度近くまで
気温が上がるといっていたことを思い出し、
一番光の入らない部屋にのぞいてみると、
角に作ってあるリリーの休憩スペースで
気持ち良さげにお昼寝中😴

お昼寝中急に灯りつけてごめんなさいね!


気温が低い季節には寄りつかないスペース。
リリーの睡眠場所移動で夏の始まりがわかります。

そしてそれは「落ち猫」の季節の始まり

気温が上がる前、朝の早い時間帯に
まだ夜のひんやり感が残っている床に
転がり、思いっきり体を伸ばし、
全身の熱を放出して寝ている様子は
まるで猫が落ちているみたい。

5月ではや「落ち猫」を見かける今年も
夏は暑く長くなりそうです。


落ち猫の季節がスタート

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?