戯言鉄砲

同じ職場の職員の妹さんが、赤ん坊を連れて職場に顔を出された。

かわいい赤ん坊を一目見ようと職員達が集まり、小さな人だかりができた。

そのとき職場のおばさんがハイテンションで、「あなたもあんなに小さかったのよぉ!」と言った。

ありがちなセリフだが、ワシ、一石を投じる。

「それはおばさんも同じですよね?」

おばさんは一瞬、えっ、という顔をした後で言った。

「私なんてあなたと比べたらもうずっと昔の話よぉ!」

ワシは引かない。

「いや、今は、いつ小さかったかではなく、小さい時期があったかどうかの話ですよね?」

「いやまあ、あのね…」

「戯言を言わない!」

「えっ」

おばさんは鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたので、とどめを刺すことにした。

ワシは大きく息を吸い込み、

「オギャアアアア!!!」

と産声をあげた。

それに呼応したのか、赤ん坊もワンワン泣いている。

「ちょっと!!赤ちゃんが怖がってるじゃないの!何してるの!?」

人だかりから口々に罵声が聞こえてきた。

課長が大急ぎでやってきて、ワシを説教部屋に連れ込んだ。

そして課長はワシをボッコンボッコンに殴り付けた。

最初の方こそ、ワシは元気の良い赤ん坊のようにギャンギャン泣かされたが、次第に泣く元気も無くなっていった。

すっかり動かなくなったワシの体が説教部屋から放り出され、ドサっと床に転がると、フロア全体から拍手喝采が巻き起こった。

母の腕に抱かれた赤ん坊も、エヘヘと嬉しそうに笑っていたので、ピースフルだなぁと思った。

あんたやっぱ、笑った顔がよく似合ってるよ!!

#小説 #エッセイ #コラム #ピースフル #赤ちゃん #説教部屋 #カードキャプターサクラ #パッション屋良の胸撃ちドラム

ワシのことを超一流であり続けさせてくださる読者の皆様に、いつも心からありがとうと言いたいです。