ELSA Speak 2週間/846分勉強しての振り返り

ELSA Speakを隙間時間はなるべく発音勉強した2週間の振り返りをします。
正直、1歳の娘を子育てしながら、かつ、夫の夜遅くまで仕事をしている中、遠慮しながらで、時間が思うように確保できませんでした。

しかし!それでも、かなりの成長を感じているため、このまま短期決戦でまずは80%目指して、練習していきたい。


1週間目との違い

Score:72%

成長は全くしていません。自分の苦手な音の全体像が見えてきたことと、学ばなければならない母音が明確になりました。

ルーティン確立

デイリーレッスン

デイリーのレッスンで①イントネーション②強勢③発音④文章をバランスよく勉強します。

正直、①イントネーションの勉強の意義を全く感じないため、どのくらい発音に意味があるか教示してほしい。毎日こんなに勉強して役に立つか疑問です。 

Topicsで興味のある分野を勉強する

最低限デイリーレッスンを行った後、興味のある分野を勉強します。
今はおうち英語に興味があるので、Life stafe、familyを勉強しています。個人的に久しぶりに話して言葉が出ないため、道案内があればいいなと思っています。

リーグで上位を目指す

モチベーションとしてリーグ5位以内を目指してます。
デイリーレッスンだけでは上位に入れないため、さらに勉強しようというモチベーション維持に役立っています。

改めて目標に迷走しだす

おうち英語で絵本の読み聞かせを行っているから、発音良くしたいと思い出したのが、勉強始めた直接のきっかけ。
普段、発音することなんてほとんどなかったけど、TLで発音気にする方たちが多くて、自分のコンプレックスが刺激され始めた。

使える英語レベルとしては、リスニング能力が特に弱いため、勉強しなおすなら、発音を徹底して底上げしようと思っていた。効果があるが単にシャドウイングやディクテーションでは、楽しくなくて続かなかった経験がすでにある。

でも、到達すべき目標の具体性がないために、ELSA Speakも長くは続かない予感がしてきた。

当面の目標はELSA Speakが合格ラインとしてそうな80%だが、道のりはかなり長そう。

転職活動の時に英語でインタビューに返答できるようにという目標もずっと根底にある。

目標の具体化としては、ELSA Speakでレッスンがあるから、この分野で90%完全にできるようにすることが早道な気がしている。

ELSAでおうち英語のレッスンや絵本のレッスンがあれば楽しみながらできて最高なんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?