見出し画像

Mドラマティックになれなかった女|パリ流ファッションスタイル診断レポ

6/24に今話題の「パリ流ファッションスタイル診断」をトモミ先生より受けたので、備忘録も兼ねてnoteをまとめました。なお、イメコン全般の基礎知識があることを前提に、用語の説明等は割愛させていただきますm(__)m

結論からご覧になりたい方は目次で「私のタイプ」へ飛んでくださいね!


事前準備

私のスペック等

  • PC:ブルべ冬

  • 骨格:ナチュラル/ザ・ナチュラル

  • FT:エレガント

  • PD:ファッショナブル × ナチュラル(後日受けたので追記)

  • 身長161センチ

  • イタリアに熟年留学した影響で、ファッションの好みがヨーロッパ的に

ブルべ冬×骨格ナチュラル×FTエレガントの親和性は悪くないし、どれも好きなスペックで気に入っている。でもPDも受けていない(当時)し、私の内面と外見を合致させる工程に入りたく、パリ流を受診することにした。

解消したいファッションの悩み

  • 仕事着スーツが素敵じゃない ⇒ 私はフツーの格好が一番似合いません。制服だった中高生と新人社会人の頃モテなかったな。笑 今は堅めの職業に就いてるので、ビジネス的に着られる範囲で私のスーツ最適解を見つけたい

  • オンラインで意気揚々と買ったパーティドレスのサイズ感がいまいち。この子らどうしよう~涙 ⇒ リフォームや工夫でなんとかなるならしたいし、買い替え必須レベルなら、私に似合うドレスを知りたい

  • 着物はあまり興味がなく処分も考えているが、持っている着物が私のテイストに合うなら考え直そうか迷っている

  • 大人顔エレガントなはずなのにかなり若く見られること。ちょっと度が過ぎるので外見でコントロールしたい ⇒ 若く見られる理由も知りたい

ヒアリングシートへの回答

一部を抜粋します。

好きな国・空間

国:イタリア ⇒ 2度も留学するほどすべてが大好き ファッションもとても感性に合う
空間:ラグジュアリー空間 ⇒ 他人と接近していないから。特にレストランは、美味しいお料理を給仕されて、ゆったり楽しむとか最高過ぎる。逆に人が詰め詰めとか大声で話さないと聞こえないとか苦手。頻度を減らしてでも理想の空間に行きたい
↓トモミ先生の「ローマのファッション観」は私のファッションスタイルのフラグでしたね ^^

トモミ先生のインスタ投稿 私、シックやエレガント入ってるのかも?

よく購入するブランド

イタリアを旅行した時買ってきたり、街のインポートショップで一点ものを買ったりで、ブランドは特に決まっていません。

周りからよく言われること

凛としてる 目力強い 突き抜けてる 迫力ある 豹柄やサングラス似合う 女優感 色気がある 料理しないでしょ?(しますよ笑) 上品 赤似合う  若くみえる(一回り以上若く見られることも) 姿勢がいい 華奢 スタイルいい こなれてる ハイソ感
↑ 自分で言うと気恥しいですね ^^

タイプ予想

私は自分の客観視が苦手みたい。以前受けたPCとか骨格とかも全然予想は当たりませんでした。消える順番とかは予想もつかないですが、全タイプをあり得そうな順に◎◯△ ×で表記してみます。

ナチュラル××(私に自然っぽさはない、飾らないと足りない)
スポーティ×(運動好きじゃない)
ロマンティック×××(少女っぽさもない)
セクシー△(女っぽいとは言われるが露出耐性?)
クラシック×(普通が一番苦手)
トラディショナル△(メンズっぽさは違うかも)
シック◎(静かな圧はあるかも。直線強すぎ?)
エレガント○(上品とのコメント多いが全振りすると女子アナ感がでる)
クリエイティブ◎(柄物多いし、一癖あるデザイン得意)
ドラマティック◎(ドーン感があるかな?と思いつつ憧れてるテイスト)

FFさんたちの予想

Mシック×Sクリエイティブ
Mシック×Sエレガント
Mシック×Sエレガント×Aクリエイティブ
Mシック×Sクラシック×Aクリエイティブ
Mシック×Sドラマティック
Mクリエイティブ×Sエレガント
Mドラマティック×Sエレガント
↑ Mシック予想が多かった。圧あるとか上品とかハイソとかのコメント多し

診断当日

華やかで可愛らしいトモミ先生とご対面!しばらく見惚れていた☆ 私のタイプって想像ついてますか?と質問したところ、だいたいの方向性は検討ついてるそうでした。笑

私の印象(キーワード)

少しお話しした後、さっそく私の印象が告げられます。ドキドキした★
華やか個性堂々大胆カッコいい
普段、人に言われていること(※「周りからよく言われること」参照)と大差ないな!気のせいか、トモミ先生、最初少し緊張されていたようにお見受けしました。私、無意識に圧出てた?笑

消えた順

最初の一つは予想を聞いてもらったFFさんが多いようだけど、いきなり先生が消しに入られました。私はタイプ説明のときにいろいろ予想を口走っていたので、私の考察は充分伝わったからかと。笑

以下、遠い順、( )内は外れた理由 ⇒は私のコメントや思ったこと です!

  • ナチュラル(さっぱり感違う。親しみやすさがない)

  • ロマンティック(華やかさは合うが可愛さは違う)⇒パリを旅行したとき欲しい服ないと感じたんだけど、トモミ先生によるとパリ服はナチュラルやロマンティックっぽいものが多いそう。そりゃ合うの少ないよね!

  • クラシック(シンプル過ぎる、キャラ的に弱すぎる)⇒S予想でクラシックでたのに外れるの早いな~驚

  • スポーティ(まだかなり遠いが、カジュアル着るならナチュラルよりスポーティに。色を鮮やかにするとか工夫必要)

ーーーーー ↑ 越えられない壁 ↑ ーーーーー

  • エレガント(コンサバすぎる)⇒S予想でてたのに消えるの早~笑 そういやエレガント服でデパート行くと、私服にも関わらず、他のお客さんから店舗案内を求められたりする。それは私がエレガント着るとマネキン感が出るからだそう。これが似合っていないということなのでしょう。

  • セクシー(女性らしくするなら断然セクシー!私には丸みが強すぎるが、キャラが濃いのでOK!赤が似合うのもセクシー耐性あり)⇒ていうか、まだ残ってたんだ!女性らしくするならエレガントだと思ってた!

  • クリエイティブ(ちょっと小粒すぎる、ごちゃつく、もっと大胆さがほしい)⇒M候補だったのに消えちゃった!

  • トラディショナル(重厚さ、装飾性は悪くない Mにするほどではないが、スーツはこのテイストがよい)⇒まだ消えてなかったんだ!トラディショナルっぽいスーツのテイスト好きなので嬉しい!

残る2つでトモミ先生、すっごくすっごく迷われてました。お写真見返したりして唸ってらした。笑
そして、トモミ先生は、事前ヒアリングシートの私の回答内容や答え方が、メンタリティがもろにドラマティック!と思われたんだそう。だから外面もMに来ればがっちりハマるんだけど…と何度も呟かれてて、きっとMドラマティックじゃないんだと覚悟し始めました。ドラマティックのテイストに強い憧れがあるので、Mドラマティックだったらいいなあ♪と思っていたのです。

  • ドラマティック(大きな柄を着た時、ドラマティック特有のドーン感より、シック特有の都会的なスタイリッシュさが勝る。でもドラマティックとシックはかなり僅差!)⇒嗚呼、無念(涙)ドラマティック消えちゃった!

  • シック(静かな圧、素敵過ぎて相手を緊張させる感じ、スタイリッシュさ)

S決め

  • シック×エレガント、シック×セクシー、シック×クリエイティブ⇒どれも弱い!!弱すぎる!!

  • シック×トラディショナル⇒悪くないけどこれじゃなくていい

  • シック×ドラマティック⇒これしかないでしょ! っていうか、M決めでドラマティックが外れた時からSに決まってたっぽく。他は秒で消えました。笑

内面診断

女性らしさグループ(ロマンティック、セクシー)…9点
個性グループ(クリエイティブ、ドラマティック)…8点
それ以外 2~4点の間でした!

Mシックが属する洗練•上品グループは4点と低かったので、Sにドラマティック(8点)が入ったのはナイス!
女性らしさグループの点数が高かったのと、私の横顔が意外と丸みがあるということで、Aにセクシーが入りました!

私のタイプ

というわけで、
Mシック
Sドラマティック
Aセクシー

になりました!競ったMとSは僅差で、割合的には5:4:1です。トモミ先生の本当に僅差とのおっしゃり方に、%に直すと50:45:5と捉えており、MS入れ替えについて何も言われてないけど自由にやろうと思います。ただドラマティックメインに仕上げてもシックに仕上がるようです。私には、ドーン感<洗練&スタイリッシュさなんでしょうね。

用意した質問と回答

MSAが判明したところで次は質問タイム。私の場合はですが、事前準備の段階でたくさん質問が出てきたので、トータルパックを選択して正解でした。

Q: 私に似合うスーツ
堅いお仕事に使えて私らしいスーツとは?
またインナーは何を着れば?シャキッとシャツ、とろみシャツ、カットソー、何も着ないのうちどれがいい?

左から A:トラディショナルっぽい金ボタンのスーツ B:シックっぽいシャープな細身のスーツ C:エレガントっぽいダブルのフェミニンなスーツ D:ドラマティックっぽい個性的なスーツ

A: Aのトラディショナルっぽいスーツが最適解
日本でよく売られている所謂ビジネススーツは、私にスペック的に遠いクラシックが多いので着方に工夫が必要。スーツのインナーはとろみシャツが一番良い。白黒のみだと淋しいので可能な限り色柄モノを入れて華やかに。ヨーロッパに行く機会があれば、トラディショナルスーツのお気に入りを探してみては?ベーシックカラーより赤とか緑とかの色物が断然オススメ!また、シングルよりダブル、無地よりはっきり目の柄物がベター

Q: パーティ着はどうすれば?

左:カシュクールは苦手なのになんで買ったんだろう。涙 真ん中:全体的にサイズが大きい 一番右:イメコンバーでFFさんにいただいたドレス。これが一番似合う気が。

A: 単純にサイズが大きいだけ
サイズ直しすればスッキリ着られるはずですよ^^ ⇒この子らを里子に出さずに済んで良かった!合わせて靴やバックも購入済なので買い替えせず済んでホッとした

Q: 露出耐性的にどこまでOK?

A: 普通程度の露出耐性はある。女性らしさはセクシーで足したいので胸元開けたり、シースルーをうまく使って。
胸元の開き⇒ブラが見えないくらい
・オフショルダー⇒肩が見えるくらいはOK ビスチェはやりすぎ
・スカート丈⇒ひざ丈くらい
・前スリットもグー!
・シースルーもよい

Q: 似合う髪型

A: 下ろすなら大きめに巻いて、まとめるなら軽くゆったりめに
後毛は軽く作った方がベターだがなくてもよい。ハーフアップは違う。まとめるなら全部髪を上げて。

Q: 私の花のイメージ
百合が大好きなんだけど、イメージ的にいかがでしょう?

A: 白い百合だと大人しすぎる。赤い百合ならよいかも!
またはピンクッションとかセルリアも尖った花弁がイメージ

Q: 似合う香水

A: ショー・マローンのブラック瓶シリーズとか大人っぽいのが似合いそう
フランシス・クルジャンのローズも良き⭐︎

Q: 似ている有名人&ロールモデル(敬称略)
憧れとか似ているかも?な視点で挙げた有名人
稲森いずみ⇒顔立ちが似ていると言われて一時期真似ていた
国木田彩良⇒日本×イタリアハーフのモデルさん。大好きなイタリアにルーツのある方がロールモデルならいいな!
鈴木保奈美⇒ドラマのスーツ姿が素敵
Stella Maya Epifani 海外ドラマのバレリーナ役で見かけた若い女優さん。切れ長だけど優し気な目、細長い手足、首の長さとか似てるような。

Stella Maya Epifani

A: ④が一番近いです
① 顔立ちは似ているがメンタリティが違うので真似ない方がよい
② Mシック×Sエレガント×Aドラマティックなのでそんなに遠くはない
③ エレガント、シック、トラディショナル系の女優さんなのでだいぶ遠い
④ この中で一番近い。この女優さんかなり顔圧強い。似てるかも!
他には、米倉涼子、菜々緒、夏木マリ(Mドラマティック×Sシックだけどそんなに遠くない)あたり。

Q: MもSも目立つタイプだけど、目立ってはいけない時は何を着ればよい?

A: プライベートではエレガント(私が着ると意思がない人に見えるので、群衆に紛れられる)、ビジネスならトラディショナル

Q: 結局、着物は似合うの?

A:着物は得意ではない。特に正統派着物は私には難しく、もし新しく買うなら色か柄を強めにすること
⇒ やはり得意じゃないんだ^^ 和服に興味が湧かなかったのは、得意なテイストじゃなかったからなんだ!

Q: FTエレガントなのに、なぜ実年齢より若く見られるの?

A:メンタリティが若いから
イタリアに熟年留学するなど、生き方全般がエネルギッシュで、気持ちも若いから。外見的にも小さめの顎など子供顔の要素もあるから

感想・まとめ

  • スーツの方向性が定まったことが一番うれしい!今持ってるテンションが上がらないスーツにはとろみブラウスを合わせてご機嫌に着られるようにしたい。素敵なのをいろいろ探してみよう♪ トラディショナル的な派手スーツも今度イタリアに行ったら買ってこよう!

  • ていうか、トモミ先生にパリでお買い物同行お願いして、派手スーツを選んでもらいたくなってきた!イタリア行くならパリにも行っちゃおうか♪

  • 着物は得意じゃないと分かってよかった。新たな購入はやめる。今あるものも、時期が来たらきっと手放す

  • 他の疑問もすべて解決してスッキリ!

  • 感覚派の私には、ふわっとした理論のパリ流は合っていると思う。

  • 派手なテイスト同志がMSに揃ったのには驚いた。近いタイプのFFさんなど参考にしながら自分のモノにしていきたい。

  • Mドラマティックになりそうでなれなかったショックはまだ少しある。でも私のMSAを理解すれば、Mシックもストンと腑に落ちるんだろうな!その時はこのnoteのタイトルも変更しよう。笑

  • PC、骨格、FT、内面が乖離しがちな人ほど、パリ流オススメと思いました。MSA組み合わせて如何様にもその人のパーソナリティを生み出せるから

ひとまずこの辺で。理解が進んだら追記したり、その後を別noteにするかもしれません。
長文を読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?