見出し画像

Lim Blog -Hinata Matsuda-

自己紹介
はじめまして。
外国語学部4年の松田日向です。
Limには2022年から所属していて、現在はスウェーデンに留学中です。
植物や自然が好きで、最近は芝生で昼寝をすることにハマっています。
趣味は友達とkpopのダンスを踊ることです。食べることも大好きで、この世で一番好きな食べ物はラーメンです。
現在はやっとの思いで期末を乗り越えスウェーデンの最高の季節を満喫しています。

今回のブログでは、
Limに入る前の大学生活
自分がイベント運営!?
これからの目標
の3つの項目について書いていこうと思います。


Limに入る前の大学生活(480字)
大阪で一人暮らしを始め、もう少しで入学式!という時にコロナが始まり、1年間はオンライン授業でした。 友達や家族にも会えず、目指していたCAも採用が取りやめになっていた時期でした。
そんな日々を過ごす中で、「今自分は何のために大学に行っているんだろう」という考えが出てきてしまい、憂鬱な日々を過ごしていました。

そんな中、嬉しい事もありました。1年生の後半に入学後初めてキャンパスに入った際に、実際にキャンパスを歩いていると、「行きたかった大学に合格したんだ」という実感が湧いてきて、すごく嬉しかったのを覚えています。

2年目から少しずつ対面授業が始まり、IESのクラスでは最高の仲間と先生方に出会えました。課題はなかなか大変でしたが、毎日英語を話す環境で過ごし、英語力にも自信がついたことで、日々が充実していたのを覚えています。

環境が大きく変わったのは、3年生の秋学期からでした。
500名もの留学生がついにキャンパスにやってきたのです!
留学生がキャンパスにたくさんいる光景は、まさに入学前に夢見ていたものでした。

話してみたいな、友達になりたいなと思っていましたが、なかなかキャンパスを歩く留学生に声をかける勇気が出ませんでした。
交流イベントもその時はなかったので、あったらいいのになあと思っているだけでした。


自分がイベント運営!?
そんな時に、Lim代表の純也君が留学生と外大生のイベントを立ち上げたらいいじゃん!と言ってくれました。始めは、「自分が?そんなの無理だああ」と思いました。
最初に提示してくれたのは、20名規模のchitchat (雑談、おしゃべり)イベントでした。

企画してみたい気持ちはあったものの、まず留学生の知り合いが一人もいませんでしたし、そんなにたくさんの人を動かす自信が自分には当時全くありませんでした。
それでも背中を押してくれて、たくさんの人にサポートしてもらいながら準備を進めました。
ここで背中を押されなかったら、私は失敗を恐れたままイベントを運営することはなかったと思います。

それからは、今までにしたことのないことをたくさん経験しました。
場所を使う許可をとったり、イベント後アンケートをgoogle formで作ったり、人伝いに集客をしたり、参加者の情報を管理したり、どれも前例がなく手探りでしたが、Limの仲間の助けを借りて進めました。
一つ一つの工程に、しっかり期限を設けたので、確実に準備を進めることができたと思います。
人の力を借りる事、タスクに期限を設ける事が物事を実現させる際に極めて重要なことだと実感しました。

参加者は予想の2倍以上の45名にも上り、何とかイベントを成功させることができました。

終わった時は達成感でいっぱいでしたし、背中を押してもらって、挑戦して本当に良かったと感じました。
その後は数回chit chat イベントや他のメンバーが立ち上げたイベントの進行の手伝いをしました。

今後の目標
今後の目標は、「挑戦し続けること」です。
具体的な直近の目標は、あと半年残っている留学中に日本語のボランティアをしてスウェーデンの学生と関わることと、インターンシップに積極的に参加することです。
Chit-chatイベントを経験して、挑戦することで、失敗を糧にしながら成長できる事を実感しました。
何にも挑戦せずに生活することもできますし、その分失敗も少なく楽かもしれません。
何も意識せずにいるとついその選択をしてしまう自分もいます。

しかし、あえて挑戦してみて、自分の成長を実感したり、できる事が増える方が私にとってはより幸せを感じ、それこそが自分の歩みたい人生だと考えています。

これから留学と並行して、これからLimで留学中のエピソード、大学在学中に将来の夢が変わったことなどをこれからブログに書いていこうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?