見出し画像

Global Journey Diary vol.8 - 宮城日和

こんにちは!アメリカのミネソタに留学中の宮城日和です。
前回のブログでも話した通り、最近週に2〜3日ジムに通っているのですが、ジム友の影響もあり、ランニングマシーンだけでなく、筋トレのマシーンも利用するようになりました。これまでの人生でほとんど筋トレをする機会がなかったため、急な運動に筋肉がついていかず、翌日には筋肉痛で歩き方がロボットのようになり、腕は2日間伸ばすことができなくなりました。そんな私を見て、ジム友は覚えたての日本語で「タタカエ」と言ってくれるので頑張るしかありません。

さて、最近ふと「ブログの内容何にしよう」を考えていたときに、まだ私の大学について詳しく紹介したことがないことに気づいたので、今回はお気に入りの勉強スポットやカフェのメニューなどを紹介しつつ、キャンパスツアー的なことをしてみたいと思います。


1. 展望台がある屋上付きのOlin Hall

まずは私が普段授業を受けている建物を2つ紹介します。1つ目はOlin Hallで、ここではAstronomy(天文学)の授業を受けています。普段は100人以上を収容できる広い講義室で授業を受けていますが、授業外で星や月の観察をしなければならない時は、この建物の屋上にあるObservetory(展望台)へ行きます。ここで、望遠鏡を使って夜空を観察するのがとても好きです。私の大学は少し丘を登ったところにあるため、視界を遮る建物が無く、満点の星空がプラネタリウムのように広がる夜空を楽しむことができます。


2. 9割の授業を受けているBeck Hall

2つ目に紹介する建物は、Beck Hallです。ここではビジネスと経済の授業が開講されており、マネジメント専攻の私はほとんどの授業をここで受けています。1階から3階まで吹き抜けになっていて、窓からはたくさんの光が差し込み、開放感のある空間になっているところがお気に入りです。全ての教室に巨大なスクリーンが設置されているので、夜中に友達と映画を見るために使用することもあります。


3. お気に入りのカフェ

私の大学には、食堂の他に2つのカフェがあります。その中でも私のお気に入りはCourtyard Cafeです。ドリンクメニューが充実しており、サンドイッチや菓子パン、ヨーグルトなども売っています。私の最近のお気に入りは

1位:抹茶ラテ(cold)+ココナッツシロップ
2位:コールドブリュー
3位:モカ+オーツミルク

です。私の場合、前の人が注文したものを盗み聞きして新しい飲み物に挑戦することがよくあるのですが、抹茶+ココナッツシロップの組み合わせも盗み聞きして試したドリンクの一つです。この二つの組み合わせは珍しく思われるかもしれませんが、想像以上に相性が良く、何度もリピートしています。
Courtyard Cafeはシロップの種類が豊富で、ほとんど無限にカスタマイズが出来てしまいます。まだまだ試したことがない組み合わせばかりなので、これからも色んな味の開拓に挑戦していこうと思います。


4. お気に入りの勉強スポット River Rock Coffee

校内ではないですが、Gustavusの学生がよく勉強をしにここへ訪れます。私は普段図書館や自室で課題をすることが多いですが、良い気分転換になるため、散歩も兼ねてたまにここへ来ます。店内は静かで落ち着いていて、程よい雑音のおかげでとても作業が捗ります。



5. 番外編:Bar Patric’s

こちらも校内ではないですが、せっかくなので紹介させてください。River Rock Coffeeと同様、学校のすぐ近くにあるバー、Patric'sは、週末地元の人とGustavusの学生でとても賑わっています。私も友達と飲みに行く時はほとんどここに行きます。毎回必ず頼むのは、写真に写っているマルガリータで、ライムのさっぱり感とコップの縁についている塩の相性がとても癖になります。勉強や課題に疲れたら、お酒を飲んで一旦全て忘れるのもありです。笑



さいごに

キャンパスとキャンパス周辺の紹介、いかがだったでしょうか。Gustavusは他の大学と比べると小さい学校ですが、それも一つの良さだと感じています。1つ1つの施設が充実しており、アクセスもよく、周りには自然もあり、学生の日々のキャンパスライフを彩ってくれています。

さて、留学が始まってから、早くも最初の一年が終わりに近づいています。次回のブログでは、この一年の振り返りと、新学期に向けた意気込みについて語ろうと思います。
今回もブログを見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?