見出し画像

Global Journey Diary vol.7 - 櫻井穂ノ香

皆さん、こんにちは。
11月末に留学先の西オーストラリアから帰国しました、櫻井です。

私たち新4年生はこの頃、就活が本格化しており、選考がどんどん進んでいます。
面接で留学のことをよく話すので、詳細を思い出したり自分の考えを整理したりするのに、このブログは私にとってとても良い機会となっています。

さて、今回のブログでは、カフェに行きまくり留学生だった私が皆さんにおススメしたい西オーストラリアのカフェをご紹介しようと思います。

前々回に引き続き、カフェ紹介第2弾です。


では参りましょう!

1. "Sayers Little Brother" in Claisebrook

最初にご紹介するカフェは、「Sayers Little Brother」です。
Claisebrookという駅から歩いて3分くらいのところにあります。

実はこのカフェ、同じ西オーストラリア内にもう一つ姉妹店「Sayers Sister」を構えており、そちらも雰囲気が良く、いつも多くの人で賑わっています。

近くに大きな公園があるので、天気のいい日にベンチに座ってコーヒーを飲むととっても気持ちが良いですよ。

気になる方は、是非そちらにも足を運んでみて下さい。

さて、私が「Sayers Little Brother」を訪れたのは天気の良い土曜日の午前中だったのですが、日の光がよく入る開放的な空間で、テラス席に座っているご夫婦と店員さんが談笑している風景をよく覚えています。

店内の雰囲気は、鉄の柱や天井の格子がむき出しになっていたり、電球に繋がっている電線がその格子にぐるぐる巻きにされていたりと、特徴的なインテリアで目を引かれました。

このカフェを皆さんにおススメしたかったのには、もちろん理由があります。

なぜなら、ここで食べたリンゴのフレンチトーストが、私史上一番美味しかったからです。

しっかり焦げ目のついたトーストと焼きリンゴの上に、更にクッキー、バニラアイス、シナモンパウダーが乗っかっており、一口食べた瞬間幸せが口いっぱいに広がりました。

こんなものを毎日食べられたらどんなに幸せだろう... そんな素敵なカフェがいっぱいあるオーストラリアが、ちょっと恨めしくなりました。

2. "Arrival Hall" in Northbridge

2店目は、Perthのすぐ近くのNorthbridgeという地域にある、オシャレなカフェ「Arrival Hall」です。

実はこのお店、コーヒーや食事が楽しめるカフェだけでなく、可愛い家具が展示されているインテリア雑貨店も併設しています。

そのため、入店するとすぐ目に入ってくるのは、オシャレな家具が並ぶショールームなんです。

このショールームの奥に進んでいくと、目当てのカフェがあります。
さすがはインテリアのお店なだけあり、カフェの雰囲気もとってもオシャレでした。

私はモカを、友達は抹茶オレを頼みました。いつかこんなラテアートができるようになりたい。

3. "The Coffee Connection" in Fremantle

 最後にご紹介するのは、西オーストラリアの中心部Perthから少し足を延ばして電車で約30分、港町Fremantle(フリーマントル。通称Freo)にあるカフェです。

このFreo、見どころが本当にたくさんある素敵な港町で、このカフェを目的とせずとも西オーストラリアに行かれる方には是非おススメしたい観光スポットです。

オーストラリアは昔イギリス領だったこともあり、街中を歩いていると主に建造物から英国の雰囲気を感じられることがよくあります。
特にFreoは英国感が色濃く残っており、ヨーロッパの街並みを眺めるのが好きな方にとっては、きっと歩くのが楽しい街だと思います。

そんなヨーロッパ風の建造物が立ち並ぶFreoには、
いくつものカフェが連なる「カプチーノ通り」や、ターコイズ色の海を一望できる「Bathers Beach(ベイザーズビーチ)」など、
本当に色んな見どころがあります。

中でも行ってみてほしいのが「Fremantle Market」です。

週末はいつも多くの人で賑わっています

Fremantle Marketは毎週金土日限定で開かれるマーケットなのですが、オーストラリアならではの商品を扱っている色んなお店が入っているので、お土産を探すのにピッタリの場所です。

私も、西オーストラリアの浜辺で取れたSea stoneが使われた綺麗な指輪を自分に買いました。また、初めて友達と遠出した時もFreoに来たのですが、その際もこのマーケットでお揃いのペンケースを買いました。

私にとってこのマーケットは、素敵な記憶を思い出させてくれる品がたくさん揃っている、私の留学に欠かせない場所でした。

そして、最後にご紹介したいカフェも、ここFremantle Marketにあります。
「The Coffee Connection」というところです。

このマーケットに来る度にいつもお世話になっていました。

ちなみに手前の瓶詰めクッキー、フリーで貰えちゃうんです

このカフェ、他のカフェでよく見かける種類のコーヒーとは違い、
「Tiramisu(ティラミス)」「Chocolate mint」等、面白い名前のコーヒーがたくさん店頭に並べられているんです。

たくさん種類があるので、何度マーケットに来てもこのカフェで別の味を試してみたくなるんです。

皆さんもFremantle Marketに行かれる際は、是非このカフェに立ち寄って、コーヒー片手にマーケットを周ってみてはいかがでしょう。

そろそろお開きの時間です

西オーストラリアのおススメカフェ紹介第2弾、いかがでしたか。

留学先がPerthと決まった時は、「オーストラリアのPerthって...何があるんだ?」と無知だった私は思っていたものですが、

こうして留学生活を振り返ってみると、留学先がPerthで良かったな、と思います。

綺麗な海も豊かな大自然もありますし、いつも天気が良く、外を歩くだけで爽やかな気分になります。人も皆温かいですし、ご紹介したような素敵なカフェもたくさんありました。

皆さんもPerthに行かれた際は、是非私のおススメカフェに一度立ち寄ってみて下さい。

では今回は、この辺で。

Fremantleから寮へ帰る電車の車窓から見える、一風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?