見出し画像

Lim Blog -Kaho Arishima-

はじめに
はじめまして!私は1年生の有島花帆です。東京で生まれ、学生時代はほとんど大阪で過ごしました。趣味はピアノとエレクトーンの演奏をすることです。そして食べることです。特に、食べることは私にとって、最も喜びを感じる瞬間です。また新しい味を探求することや、様々な食文化を体験することが大好きです。✨

さて、関西外国語大学に入学してから早いことにもう3ヶ月が経ち、大学生活にも慣れてきました。

今日は以下の3つ
1.「コロナの流行による生活と夢の変化」
2.「Limとの出会い」
3.「Limで今後してみたいこと」
についてお話したいと思います。
少し長くはなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


「コロナの流行による生活と夢の変化」
私は大阪府茨木市にある中高一貫校に通っていました。高校では理系コースに所属し、将来は医療関連の職業を目指していました。しかし、新型コロナウイルスの影響により、私の生活と夢は大きく変わりました。2020年4月に高校生になった私ですが、新型コロナウイルスの流行により、学校が休校となり、オンライン授業や自主学習が主体となりました。入学式も延期となり、梅雨の時期である6月に行われました。その後、学校は通常通り再開されましたが、コロナの影響でマスクの着用が必須となり、学校行事も縮小されるなど、制限が多く、日常生活に適応するのに苦労しました。また、外出制限もあり、私は学校以外ではほとんど家で過ごす日々を送りました。特に外出が好きな私にとってはつらい日々でした。さらに、予定していた海外旅行やイギリスへの留学、学校行事などもコロナの影響で中止になったりと、非常に悲しいことが続きました。何もすることがない状況になった私は、新たなことに挑戦したいという思いから、オンラインの国際交流プログラムに参加しました。そこでは外国の方々と世界の国際問題について話し合う機会がありました。交流を続けていくうちに、国際交流や異文化に対する興味が次第に深まりました。また、高校2年生の冬休みにはアメリカへの留学の機会を得ることができました。現地の大学に通い、現地の学生や他国の留学生と一緒に受けたり、休みの日にはみんなでハリウッドなどのLAの有名な場所を観光したりしました。授業は専門的な内容で難しく、ついていくのに必死で、生徒の年齢や国籍や言語も様々でコミュニケーションをとることも難しかったです。でも、自分から周りの学生に声をかけるなど、自分から積極的に行動していきました。そして、留学から帰国する頃にはたくさんの友達ができ、英語のスキルも留学前より向上することができました。コロナ禍の制限により沢山の困難はありましたが、イベントや留学を通じて自らの行動力を身につけることができ、異文化の魅力を実感し、外国語や国際関係への関心が高まりました。その結果、高校3年生が始まる頃には国際系の学部を目指すようになり、現在に至っています。

Limとの出会い
関西外大には多くの留学生がいるので、留学生と交流できる機会を探していたところ、偶然Limを見つけました。Limでは留学生との交流会やフィールドトリップなど、たくさんのイベントが開催されていることを知り、非常に魅力を感じました。5月中旬にLim入り、数日後にはChitchatというトークイベントの企画運営をしました。自分で企画運営をするのは初めてで、とても緊張しました。また、英語で指示を出したり円滑な進行をすることはとても難しく感じました。しかし、この経験から多くの反省点や次に向けた目標も得ることができたので、今後はより良いものにできるように頑張っていきます。また、Limの先輩方は英語が流ちょうで、イベントの進行や盛り上げも上手で、将来は私も先輩のようになりたいです。

Limで今後してみたいこと
Lim今後してみたいことは、Limのメンバーと一緒に音楽を演奏することです。私は曲作りや演奏が好きなのと、Limには音楽が好きだったり、楽器経験のある先輩方も多くいるので、楽しそうだなと思いました。また、留学生を巻き込んだ企画では、京都などの観光地に行って着物を着て食べ歩きを楽しんだり、お寺を訪れたりして、留学生に日本の魅力を伝え、楽しんでもらえるような企画をたくさん考えて行きたいです!日本の伝統文化や風景を体験しながら、留学生たちとの交流を深めることで、互いの文化に対する理解を促進し、素晴らしい思い出を共有できる場を創っていきたいです!

終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️
これからも新しいことに挑戦し、自分自身を成長させていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?