見出し画像

正社員時代と現在(フリーター)のシフト比較してみた🙄そして、私の今後について。

こんばんは。元社畜戦士・来夢です。

(念願の)久しぶりの”記事投稿”です!!😂

かれこれ、フリーターになってから半年近く経ちました

そりゃあ、正社員時代より、給料は減りましたし、豪遊は出来なくなりました💧

フリーターになった現在は家計簿もつけるようになったり、より一層、金銭管理には気を付けております(((

豪遊と言っても、遠くに出かけてみたり、ネカフェに行ったり、温泉に行ったりするぐらいでしたがww(趣味)

現在は大好きな温泉を”月1日”に留めております。月に一度は”贅沢デー”を作っていますが、あとは節約する毎日です。

そんなある日、スマホのアルバムを見ていると、”正社員時代のシフト表”を発見!!!ww

改めて見ると…まぁゾッとしましたよね

「このシフトで、私よく生きてたな…w(苦笑)」

と。

今回は、”正社員時代のシフト”と、”現在(フリーター時代)のシフト”を比較してみます!!!

🚨記事内容的に誤解されてしまうかもしれませんが、正社員を決して否定している訳ではありません。あくまで、私の場合の事例なので、参考程度に読んで頂けたら幸いです

①正社員時代(介護職)のハードシフト大公開します!!

て事で、正社員時代(介護職)のシフトを再現してみたのでどうぞ

(※カレンダーはフリー素材をお借りしました🙇‍♀️💦)



私の正社員時代のシフト再現した結果😱

【説明】
・夜勤→17:30~(翌日)8:30までの勤務。(一応)3時間程度の”仮眠時間”はある
・日勤→8:30~17:30までの勤務

(※人手不足で”遅番”&”早番”は消滅していた。)

以前にもボソッと言った事あるかもしれませんが、正社員時代の私は"介護職"をしておりました。

「ホワイトかブラックか。」

と言われると、私の施設は…お察しください😓

休みは大抵”月4~5日程度”でした。(今思うと少ない!!)

唯一の救いは、職員の人間関係と夜勤手当は悪くなかった事でしょうか。なので、なんだかんや”3年半近く”は働きました

夜勤もありましたし、日勤もありましたし、不規則なシフトでした

仕事だけでも大変なのに、体調管理も大変でしたねww
(小学生時代ぶりにインフルエンザになったりね…。ちなみにその時は、私以外の職員も数名インフルになって”大惨事”でした。)

当時は、死にかけの顔で出勤してました

決して悪い思い出ばかりではなかったし、楽しかった事もありましたが、今思うとおぞましや😨

②フリーターになってからのシフトはこちら。(※Wワークver.)

そして、フリーターになってからのシフトはこちらです。

フリーターになってからのシフト(※Wワークver.)

【説明】
・◯で囲んである日→スーパー勤務の日。大体夕方〜夜勤務なので、夜型の私には嬉しい😍✨
・夜勤→棚卸し勤務の日
・休日は、”木曜日”と”土曜日”の週2日休み!!

社会復帰として、去年の10月頃、最初に始めたのは”棚卸しのアルバイト(※主に夜勤)”でした。

大体”週2~4程度”入っておりましたが、これだけでは流石に稼げないので、今年の2月から”スーパーのレジ(パート)”もやっております🔥✨

今年の2月〜今月までは、棚卸しのアルバイトとスーパーの接客(販売職)の”Wワーク”をして生計を立てておりました。

圧倒的に正社員時代よりは休みを取れていますし、希望休もとれます。もっと長く働けば”有給休暇”も取れるみたい…!!(謎の感動)

収入は減りましたが、仕事が憂鬱になったり、「仕事行きたくないなぁ」と思うことは”なくなりました”

あと、出勤時も死んだ顔してませんよ(苦笑)。

「仕事終わったらアイス食べよ〜」

とか考えて出勤したり。(※仕事終わりに”楽しみを作るスタイル”。)

なにより、精神面で安定するようになり、私は正社員を辞めた事を”後悔していません”!!!


③私の今後について。(※5月以降のシフト)

フリーターの私、来月からのシフト(※スーパー・一本ver.)

【説明】
◯で囲んでる日は”勤務日”
・休日は、”水曜日”と”土曜日”の週2日休み。(※変更点:木曜日休み→水曜日休み)

もう暫くWワークをする予定でしたが、スーパーが想像以上に”良い職場”であった為、こちら”一本”で働く事になりました。(突然だなオイ)

引き続き、パート勤務(フリーター)です。

引き続き、”週2日”は休めます。嬉しい…。(いやこれが当たり前じゃry)

スーパーも(勤務を始めてから)3ヶ月目に突入したので、仕事にも大分慣れてきたのでちょうど良い頃合いだったのもあります。(※とは言え、まだまだ覚える事も沢山ありますけどね💦)

本格的にスーパーのみで働く事になったので、社会保険にも入れてもらえるとの事です!!

無職になって以降、悩んでいた"税金問題"も解決します…。
(ここで言うセリフじゃないかもしれないけど、国民保険料や国民年金高いんよ😭)

社会保険なんて何年振りだろう。正社員時代ぶりですな!!(謎の感動)

棚卸しのアルバイトも非常に働きやすい職場でしたが、今月でおさらばする事になりました
(※誰も読んでないと思うけど、半年間、お世話になりました!!🙇‍♀️💦)

話が脱線しましたが、今後はスーパーで働いていきます

詳しくはまた語りたいと思いますが、(正直)今の仕事が楽しいです

きっとこれから大変な事もありますが、それは今までの人生においても同じでした

(私なりに)頑張っていきますので、応援して頂けたら嬉しいです!!

最後に。

余談ですが、幼い頃は「私は人と話すのが得意じゃないから、人と話さない仕事をしたい!!」と思っていた私でした

ですが、私の職歴振り返ると、接客だったり、介護だったりどれも”人と接する仕事”でしたね🙄(また、逆に人と接しない仕事は、私には”あまり向いてない事”が分かりました。)

改めて、人生は本当にわからないものだと痛感させられました

正社員時代も過酷(※休みが少なかった)でしたが、フリーターになってからはまた別の意味で過酷(※主に金銭面)ですが、これも”人生の勉強”だと思っております

本当は、少しの間だけやろうと思っていた仕事が、自分から「もっと頑張ろう」と思えるとは予想外でした(笑)。(※専門学校時代ぶりに接客したけど。)


拙い文章でしたが、読んでくれた方に大感謝!!🙇‍♀️💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?