見出し画像

感覚派騎士くん模擬の流儀 ‐模擬実践編‐

挨拶


皆さん、こんぺけ~>∀<ノ
ちくわ神教のりみっとだよ!

前回書いたnoteですが、僕の想像を超える多くの方に読んでいただけたようで色々なところで温かい言葉をいただきました!ありがとうございます!!

こうやって手動凸に関する知識を発信する理由はたった一つです。

もっと手動凸をやる人が増えて、上位クランに挑戦しに来てくれる人が一人でも増えたらいいな!

これに尽きます。
とにかく上位クランはメンバー集めが大変です。そんなに難しい手動を通せなくても、3凸全部手動じゃなくても、安定して毎回成功できなくてもいいんです。
とにかく一緒になって手動凸を1つでも楽しむ仲間が一人でも多く増えてくれたらこんなに嬉しいことはありません。

自分が手動凸を極めてサイヤ人並みの力を手に入れるより、クラン内にクリリン量産した方がクランにとって益は大きい

by りみっと

そんなこんなで、前回は模擬を始める前の前提知識や覚えておくべきテクニックを紹介したので、今回はいよいよ実践的な模擬の仕方について解説します。

それでは行ってみましょう!!





プレイするTLを選ぶ

まずは挑戦するTLを選ぶわけなんですが

必ず動画付きのTLを選んで練習する

これが大事です。
基本的にTLにはどの時間で、誰のUBを、どんな目押しで撃つかが書いてあります。しかし、そこに書いてあるタイミングが自分の考えているタイミングと合っているかは分かりません。
例えば

1:00 ネネカ  サテュレイトレイ着弾 最速

最速 とありますが人によってこの最速のタイミングは違うと思います。
最速なのに実は最速じゃなかった、最速(遅め)だった、こんな事は日常茶飯事なのが手動凸の世界です。

これを見て
『まぁこんなもんだよな』
という人もいれば
『え?思っていたよりもはやいんだけどw』
という人もいるかもしれないし
『もっと早いのが最速だよね?』
という人もいると思います。

このような微妙な感覚の差によって手動TLは通ったり、通らなかったりするわけです。

なので、目押しをするポイントはお手本となる動画を見て
正解のタイミングをしっかり理解して模擬を行う必要があります。
ですので必ず動画のあるTLを選んでください。

youtubeで探してもいいですし、クラン内で共有されているTLでもいいです。

また、動画のタイトルなどに目押し〇箇所!
○○万安定!
といった難易度が分かるものも多いので、概要欄に書いてあるTLも参考にプレイするTLを決めましょう。



TLの清書をしよう


プレイする動画付きのTLが見つかりました!
模擬をする際にまずやるべきこと、それは【TLの清書】です。

全てはTLの清書に始まり、清書に終わる

清書とは?

TL動画概要欄に書いてある、TL作成者さんのTLを
自分に合った形に書き換えて使いやすくすること

あくまで動画の概要欄に書いてあるのは、TL作成者さんの感覚でプレイした時の目押しのタイミングの取り方や目安になります。
それが自分に合っておらず上手くいかないまま、練習をしていても効率的ではありません。

なので、まずは動画を最初から見ながら目押しポイントを一つずつ確認し、自分にあった内容に書き換えていきます。

手動凸が上手くいくかどうかの8割はこのTL清書で決まるといっても過言ではありません。

今回は題材として2023年6月の プラシスGr. のっぽんさんが作成した
ライライ 物理 5400万TLを使い解説をしていきます。

まず、左側がのっぽんさんの書いたTL概要です。
次に、右側が僕が本戦で使用した清書TLになります。

だいぶ書いてある内容が違うと思います。
このように、自分なりに書き方や目押しの方法をアレンジして自分に合ったTLに書き換えていきましょう。



TLの読み方

実践に行く前に、手動凸を始めたばかりの方はTLの読み方がよく分からないと思いますので少し説明しておきます。

先ほどの、のっぽんさんの動画概要から抜粋

まず、数字はバトル時間だというのは分かると思います。

・キャラの名前が書いてあり、その後ろに何も書いてない場合はSET撃ち

・キャラの名前の後ろに 追加で補足がある場合は手動操作(目押し)
 例)1:10 クリス 通常cl最速

・キャラの名前の後ろに オート は その時間だけオート撃ち
 例)1:04 オバラビ オート (ここだけオートで撃ってUB中にオート解除)


・キャラの名前の後ろに#補足
 SET撃ちだけどその時のキャラの挙動を書いてくれている
 例)0:53 オバラビ #スカルプトcl
  SET撃ちした時にスカルプトがキャンセルになっている
  (そうなっていない場合どこかミスしているということ)

のっぽんさんの書き方だとこんな感じです。
この書き方はTL作成者さんによって違うため、もし書いてある意味が分からない時は動画でしっかり確認しましょう!
(間違ってもTL作者さんに文句言ったりしない事!!)

その他よく見る表現

・名前の後ろに数字(15とか15万とか80万とか)
 そこでUBを撃った時のUB演出クリティカル1Hitあたりのダメージ量
 またはそのUBでのトータルダメージ

 例)1:19 クリス 3.1(3.1万)   クリスUB演出中1Hit3.1万が正しい
 (そうなっていない場合どこかバフやデバフ消えてる)



・ボスの名前の後ろに 1300 (1300万)など
 ボスUB時に与えている左上のトータルダメージ量

 例)1:00 ライライ 718
 ライライUB時点で718万くらい出ているはず
 (明らかにダメージが低い場合どこかミスしているということ)

これくらいを知っていれば問題なくTLを読むことができると思います!

概要欄のTLに情報量がたくさん書き込んであって、それを見た瞬間そっと閉じたくなるものも中にはあるでしょう。
こんなに目押しあるのか〜!!と勘違いしてしまうかもしれませんが、よく見るとほとんど#の補足な時もあるのでよく見てみましょう。
(中には本当に目押しだらけの高難度TLもありますがね…)

#の補足が多い方がどこでミスったかが分かりやすいのでお得です。
(TLができるようになったら清書する時に消してしまえばいいだけ)



いざ清書!!


今回noteを書くにあたり、のっぽんさんの2物5400万TLを使って
模擬をする動画を用意いたしました。

この動画に合わせて説明していきます。



1. 概要欄に書いてあるTLをコピーしDiscordの任意のchに貼り付ける

DiscordにTLを貼り付け、ここで編集していきます

TLを見やすくするための工夫

コードを書く時のような表示にしたい
TLの最初と最後に ```  を付ける

どうでしょうか?結構見やすくなりますね(好みだけど)

コードを書く時のような表示にしたい+数字の色を変えたい
TLの最初と最後に ```  を付ける

頭の ``` の次にcs と入力

もっと見やすくなりました(個人差有り)


コードを書く時のような表示にしたい+特定行に色を付けたい
TLの最初と最後に ```  を付ける

頭の ``` の次に diff と入力

赤色を付けたい行の頭に - を付ける
緑色を付けたい行の先頭に + を付ける

他にも色々なテクニックが存在します。
自分なりの使いやすい様式を決めましょう。
(これらが反映されるのはPCだけです!)



2. 動画を見ながら目押しポイントを探す


清書の準備が出来たら、お手本動画の目押しポイントを繰り返し再生し
自分が何を目安にして目押しを行うか考えます。

目押しの種類は前回のnoteで詳しく書いていますので、良ければ見て見てください。

この時概要のTLに書いてあるやり方をまずは試してみましょう。

動画の以下の部分では1:10のクリス通常キャンセルについて目押し方法を考えています。

ここではオバラビの剣がピクッっと動いた瞬間にクリスのUBを発動させようと判断しました。


目押しの目安が決まったら、本当にその目安で成功するか動画で素振りを行い確認します。

ここで注意点!!
youtubeで再生→停止で素振りする場合、クリックしてから動画が停止するまでに若干ラグが発生します。
(プリコネよりもクリックしてから止まるまで時間がかかる)

正確なタイミングでクリックしても動画上は若干遅めのタイミングで停止するはずです。なので、youtubeで素振りした際は若干遅れてる?くらいでちょうどいいです。

後で分かった知見

なので、youtubeで素振りするときは左下の停止アイコンでやりましょう!



3. TLに設定した目押しの目安を記入していく

何度か素振りをしてみて
『これなら安定して出来そうだな!』となったらDiscordに貼り付けたTLに設定した目安を記入していきます。

これを繰り返して最後の目押しポイントまで自分用にTLを書き直したら
第一段階終了です。



実際にプレイしてみよう


自分が清書したTLを見ながら実際にプリコネでプレイし、TLを通せるかやってみます。実際の動画は以下を参照。

大事なことは、清書した目押しポイントに差し掛かったら、もう一度お手本動画で正しいタイミングを確認し、素振りをしてからプリコネでプレイすることです。


千里の道も一本背負い!
普段から手動をやり慣れている僕たちでも、このくらい確認しながら最初は模擬を行います。一つ一つ丁寧にやっていきましょう。


1. 清書の微修正を行う

最初に設定した目安で何回かプレイしてみて、安定して出来そうだなと思った所はそれで確定です。

しかし、何回やってもイマイチ発動させたい所で安定して撃てないな・・・という時は設定した目押しポイントが合わないという事なので、改めてそこの目安を再設定します。

実際に先ほど
"オバラビの剣がピクッと動いたら"と設定した 1:10のクリス通常キャンセルですが、実際にプレイした際にあまり上手くいかなかったので
その後、"ラビリスタの黒い剣が現れた瞬間"に変更しています。

このよう繰り返し
お手本動画で正しいUB発動タイミングを確かめながら自分に合った目押しポイントが設定できるまで模擬を繰り返し、清書TLの修正が終わったら
TLの清書作業は終わりです。
ここで第二段階終了です。



2. 繰り返し模擬をして成功率を上げる


清書の微修正が終了したらひたすら模擬を繰り返しましょう。
何度も何度もプレイして徹底的に目押しの精度を上げていきます。

ちゃんと目押しをしているはずなのにTLがズレて上手くいかない!
という時は自分のプレイ動画を撮影し、お手本動画と間違っているところが無いか確認することも非常に大事です。

撮影方法は、ちくわ神教のまちゃさんが内部向けに書いてくれたこちらを参考にしてください。



3. 【超重要】上手くいかないときはすぐに相談


何回やってもTLがズレて上手くいかない!
という時はすぐにクランで相談しましょう。

〇〇のクリスがUBを撃てないのですが原因分かる方いますでしょうか?

これだけでいいのです。
寧ろこれが一番大事かもしれません。

そうすると

そこは〇〇の行動が遅れていて、〇〇が〇〇になっているからですね。
なので〇〇の目押しが遅いのだと思います。

こんな回答をしてくれる人が必ずいます。

1人で原因が分からず、ずーーーーっと何時間も悩んでできないよりも
すぐに相談して解決した方がいいです。
時間は有限です。

また、こうも考えられませんか?

あなたがつまずくという事は、他の誰かもつまずくかもしれない

誰かに教わって解決したトラブルは専用の場所を作って共有しましょう。
そうすることで後で同じところで躓いた人がすぐに問題を解決でき、TLが仕上がるまでの時間が短くなります。

このようなトラブルシューティングの知見が集まれば集まるほど、クランにとって特大のバフとなります。

ちくわ神教のクラン方針説明会資料より抜粋

自分なんて下手糞だし、クランに貢献できることなんてない・・・

これは大きな間違いです。
ここができない、ここが分からない
という声を沢山上げることもクランにとって大きな貢献です。

僕が今までで一番感動した名言を紹介しましょう。

ちくわサブマス珠玉の一言

めっちゃカッコよくないですか?
自分もこんなこと言えるようになりたい。

もし『そんな事も出来ないの?』とか『そんな事もわからないのw』
とか笑う人がいたら・・・

分かってるよな・・・?



ちなみに

2. 動画を見ながら目押しポイントを探す
のところでyoutubeの停止アイコンをクリックすると、動画上でクリックする時よりも停止までの時間が短い事が判明した件について書きましたが、あれが判明した経緯もこのような感じで周りに相談したからでした(相談は大事だぞ!)

僕はnoteを出す前に必ず運営陣に内容に問題がないか確認をしてもらっています

常識だと思っていても実は常識じゃなかったりするようなことって結構あるんですよね。
何でも聞いてみるもんでしょう??


と、いう事で上位クランに挑戦した人は遠慮なんてせずに分からない所はどんどん質問していきましょう!
自分も模擬がすぐに終わるし、クランとして知見も増えるしみんな得するんだよ。



4. 必要のない所はそぎ落とす


さて、これらのやり取りを経て手動TLの模擬が仕上がり、完走率も上がりました。

最後に、清書したTLの中で本戦で使用する際に必要のない所は消していきましょう。
(これはやってもやらなくてもいいけど、シンプルにした方が見やすい)


これで第三段階終了です。(まだ重要な事が残っています)



清書したTLを共有しよう


全てはTLの清書に始まり、清書に終わる

最初にこう宣言しました。
そうです、最後は清書したTLを共有して終わりましょう。

直接メンバーに僕の清書見て見て!!と言うのも恥ずかしいと思います。
それなら自分の個室とかに清書したTLを貼っておいて、興味がある人は見てください!でもいいです。

所属クラン内の皆が見られるところに置いておきましょう。
もし、そういう場所が無いクランさんがありましたら是非そういう場所を作ってあげてください。

ここまで出来たら模擬は終了になります!
お疲れ様でした!!



手動が上手くなるための練習とは?


どうやったら効率よく手動凸が上手くなるのか・・・
これは僕にも良く分かっていませんし、人それぞれなんだと思います。
なので、これは僕の経験則でお話ししたいと思います。

今の自分の力量では結構頑張らないとできないTLを練習する

これです。
今の自分の力量で、すぐにできるようになるTLばかりやっていては上達しません。

何事でもそうですが、目標とは頑張らないと達成することが難しく
且つ、簡単には達成できないようなものを設定すると大きく成長できます

難しすぎる目標ではやる気を失ってしまいますので塩梅が難しいですが
今の自分よりも一つもしくは二つ上の課題に取り組むのがいいです。

特に手動凸初心者の方の場合、目押し一つとっても
自分がUBを発動させたいタイミングで、毎回安定して発動させることは難しいと思います。
何故かというと、目的のUBタイミングでUBを発動させるには、どのタイミングから目押し動作(クリックやタップ動作)を開始しすればいいのかが感覚的にわかっていないからです。

なので毎回狙ったタイミングよりも早くなったり、遅くなったりして結果が安定しません。

アメスのルーチェキャンセルの素振り練習用動画を用意してみました。
ループ再生していますので試しに毎回ルーチェキャンセルを同じタイミングで止められるかやってみましょう!

どうでしょうか?
安定して毎回同じところで止められるな!という人は手動経験がそこそこある人だと思います。

この感覚を身に着けるためには、とにかく手動TLに触る時間を長くとる事です。やればやるほど
『ああ、なるほど…こういう目押しをするときは自分の反応速度の場合、このくらいから動作を開始すればいいんだな』というのが感覚でわかってきます。

これは人それぞれ反応速度が違うため自分で練習して身に着けるしかありません。
『あの人は○○を目安に目押ししてるって言っていたけど自分には合わないなぁ』というのがよくありますが、これは反応速度が人それぞれ違うことから来ていると僕は思っています。

今の自分では適度に難しいTLに挑戦するとその分TLに触る時間も長くなり
目押しの練習量も必然と増えるので、その中で感覚が養われます。
今はクラバト期間外でも稽古場で練習ができるので、クラバト期間外でもいいです!今の自分のレベルより1つ、2つ難しいTLに挑戦してみましょう。



素振り用動画の共有鯖を作りました


成長には実際にTLを練習するのがいいとは思いますが、
キャラごとのスキル最速や通常攻撃、スキルの最速キャンセルの素振りも非常に有効です。

少なくとも、よくクラバトで使用するキャラの目押しは習得しておいた方がいいですし、その練習の過程で自分のクリック(タップ)動作の感覚も磨けて一石二鳥です。

そこで、僕の作った素振り用の動画を共有するための鯖を用意しました。
コンテンツは以下のようなものですね。

これらの動画をDiscordに埋め込む形でアップしているので
youtubeを開かなくとも素振りが気軽にできます。
埋め込みなら動画上でクリックすれば違和感なく止められるしね!

鯖のコンセプトはあくまで僕が作成した動画を腐らせておくんじゃなく、共有して少しでも手動凸に挑戦する方への一助となったらいいな!
というものなので個人的なリクエストなどにはお応えできないと思います。
(あくまで僕の趣味の鯖です)

ただ、可能な範囲で役に立ちそうな情報や動画などは追加していきたいと思っておりますので興味のある方は以下のリンクからご自由に参加していただいてオッケーです!!

とにかく手動凸の楽しさを知ってもらいたい、そして一緒に上位で遊びたい
これだけなんだよなぁ!

手動人口が増えていかないと上位クランの人事は崩壊してしまいます(切実)

と、言うわけで手動に挑戦してみたい!という方は是非参考にしてみてください。


備前・ちくわ神教メンバー募集中


僕が広報(一応サブマス)を務めている備前・ちくわ神教ですが
もっと手動を勉強してみたい、同じく手動凸をやっている人に色々教わってみたい、聞いてみたいという方の参加を大歓迎しております。

メンバー随時募集中!!

勘違いしてほしくないのは
3凸バリバリ手動やってね!という事は全然ないという事。
2凸は簡易の安定TLをやって、空いた時間で1凸はトレンドの手動に挑戦したい!そういう気持ちがあれば歓迎いたします!!

実際に結果としてSSSに入ってしまっていますが、これはガッチガチの高難度手動をやっているからではなく、進行プランが強いからです。
実際にやっている凸に関してはSS帯とそこまで大きく変わらないはずです。正直、SSSに入ってしまっているので怖いイメージ持たれてそうで悲しい…

ぶっちゃけると、トレンドダメージの手動凸ではなく、簡易TLのみを使った方針で運用したとしても、進行プランを突き詰めればギリギリSS帯には入れてしまいます。(軍師のまちゃさんが模擬クラバトでQ.E.D.済)

その中で手動のトレンドTLをやる人が一定数いるので結果的にSSSに入っているだけなんですよ。

メンバーみんなが自分にできる事をやれるだけやって、今月も楽しかった!と、終わるのがクランの目標です。だから目標が【やれるだけやる!】

また、TL作成者さんが数多く在籍する
Rastplatz、Haftplatz、Luftplatz の3クラン連合である
Platz Sistersさんと提携をしているため強い内部TLに触れる機会も多く、
メンバーの数を活かし知見の共有も盛んです!


また、進行プランについてもその意図をきちんとメンバーに見える形で共有し、納得感を得たうえで参加していただけるように善処しています!

みなさん!是非一緒にクラバトやりましょう!!
(クソデカボイス!!)

クランへの参加ご希望の方は クラマスのぺけぽん
または サブマスの りみっと までご連絡ください。


おわりに


いかがだったでしょうか?
前回のnoteと違ってちょっと分かりにくい内容になってしまったかもしれませんが、少しでも多くの手動凸挑戦者の方の参考になれば嬉しいです。

また、もしこの記事をバリバリ上位で活躍しているクランバトラーさんが読んでいましたら後進の育成について、どんな小さなことでもいいのでやってみてください!

皆さんの何気ない一言のアドバイスで手動沼に片足突っ込んでくれるプレイヤーさんがいるかもしれません。そうしたらもうこっちのモノ…

手動凸を通す面白さ、ダメコンで勝つ気持ちよさ、皆で取り組む一体感
これらの快楽で沼に沈めましょう!!
そうすれば新しいクラバトジャンキーの誕生です。

まぁ冗談はさておき、これからも皆でクランバトルを盛り上げていけたらいいですね!!
それでは皆さん、今月も良いクランバトルを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?