見出し画像

ちくわ通信2023年 8月号

挨拶

クラマス挨拶

皆さんこんにちは!
りみっとさんにいきなり、久しぶりに通信書くから素晴らしい挨拶書けって言われて書いてますけど何も浮かびません(笑)

7月は休憩月だったので6月について少し振返ろうと思います。
6月は方針を緩めにして普段よりかなり楽をしたつもりでしたが、昨今の簡易TLの打点向上とまちゃさんの進行プランが完成してきたおかげで気がつけば8位、SSSという結果となりました!スゴイ!
みなさんのお力添えに感謝するとともに、改善するべき点にはしっかり取り組んでいきたいと思います。

また6月の結果やメンバーの負担度などを鑑み、9月からクランの方針を正式に緩めることにいたしました。
今まで参加したくてもできなかった新規の方や、ガッツリ時間が取れずに参加できなかったリピーターの方にも参加してもらいやすくなると思います。
詳しい内容はりみっとさんが記事にまとめてくれていると思いますのでそちらをご覧ください!

方針が変わっても、ちくわらしく、私らしく、みんなで楽しみながら共に目標に向かって歩んでいけるクランにしたいと思います!

クランマスター ぺけぽん


広報挨拶

皆さんお久しぶりです!
ちくわ神教のりみっとです。

只今裏切り者として絶賛指名手配中です

しばらく通信かけていませんでしたが久しぶりに書いてみようかと思い筆を執りました!書くことなーんも考えてなかったけど、書き始めれば何か出てくるだろヨシッ!

…で、書き始めたらめっちゃ脱線した気がします。
これ広報誌なのか?と疑うレベル(泣)
グダっちまったけどリリースできたからヨシッ!
それでは皆さん、お付き合いください~

広報担当 りみっと




直近のクラバト実績

7月はちくわがお休み月だったので、前月の6月のクラバトデータを掲載いたします。

最終順位

6月もSSSに入ってしまった・・・
この件についてはクランの方針説明で詳しく触れたいと思います。



凸消化実績

6月は目押しが少なく単騎でも十分凸できるTLを積極的に採用し、連携時間外の単騎凸による消化を積極的に促していたこともあり、25時までには99%の凸を消化できていた。
毎月このくらいの水準を維持していきたいw

日ごとの凸消化実績

初日

朝活で2段階の凸をほぼ終わらせている。
23時までにはほとんどの凸が終了しています。


2日目

2日目は数人が朝活と昼、夕方のコアタイム前に単騎消化してもらった。
20時から連携開始し24時時点で95%近くの凸が消化できていることがわかる。


3日目

3日目も数人が朝活と昼、夕方のコアタイム前に単騎消化してもらった。
20時から連携開始し24時時点で93%近くの凸が消化できていることがわかる。


4日目

4日目はコアタイム外の単騎消化は少な目。
4日目になりメンバーの練度がかなり良くなったため、21時~24時までの消化速度がめちゃくちゃ速くなった。


最終日

朝活で20凸を消化できたのはかなり良かった!
コアタイムも順調に凸を消化し23時47分に最後の凸が終了した。

総括
6月は簡易TLも積極的に取り入れて進行プランを組み、単騎消化も積極的にやってもらったため時間が取れない人でもそこまで負担なくやってもらえたのではないかなと思います。



4段階目のダメージデータ




ボス個別のダメージ分布

1ボス

平均値:5278万
中央値:5323万

1ボスはTOSHさんの物理を手動凸として採用。
完走自体は難度が高くないが、100点を取るのが難しいTLだったため5300~5400以上の凸が多かった。
プリロボさんの簡易TLも採用していたため5100台以下のダメージもある。
時間のない方や自信のない方に簡易版を使用してもらっていたため。


2ボス

平均値:5296万
中央値:5325万
2ボスはのっぽんさんの5400TLをメイン採用。
簡易TLとしてプリロボさんの5220TLを採用。
データから見ると5400TLが60%、5220TLが40%くらいかな?


3ボス

平均値:5577万
中央値:5582万
プラシスのアレクサンデルさんがセミオート5700万TLを完成させてくれたためかなり楽だったと思います!
ガハマさんの簡易TLも採用されていた。


4ボス

平均値:4757万
中央値:4840万

リセットchさんの4800万TL、ガハマさんの4925万、バフスキーさんの5070万TLなど様々なTLを採用していた。
キャラ持ちの関係で物理しか通れない方もいましたが、ちゃんとそれ込みで進行プランを組んでいるため影響はありませんでした。
(まちゃさんいつもありがとうございます!)


5ボス

平均値:3650万
中央値:3669万

ばらつきデカスギィ!!
プリンさんの3900万TLやリセットchさんの3600~TLを採用していた。
コイツマジでダメージぶれるのでこの結果は仕方なし!!
でもコイツのダメージデフレのおかげで凸消化は捗ったな・・・


総括

SSSといっても採用しているTLは全て高難度手動TLというわけでないことがわかっていただけたかな??
今月特に難しいと感じたのは1ボスのTOSHさんのTLでしたが、完走自体の難易度はそこまでではなかったので、ダメコンにはもってこいのTLだったと思います!(ミスった分だけダメージが落ちていくタイプ)

2ボスののっぽんさんTLも最初は不安定な感じはしましたが、日が経つにつれてメンバーの練度が上がっていったのを強く感じました。


クラバト各種MVP発表

6月のダメコンダービー結果はこちらです!!

👑1ボスチャンピオン👑
 
まちゃ さん

👑2ボスチャンピオン👑
 
なんぴんマン さん

👑3ボスチャンピオン👑
 きいろ さん

👑4ボスチャンピオン👑
 
依姫 さん

👑5ボスチャンピオン👑
 
べし さん

⚔️6月練度賞⚔️
 tosh さん
 依姫 さん

GOODサポータ賞
 ジロー さん
 tosh さん(2部門選出)
 依姫 さん(2部門選出)

🎗️ベストムードメーカー賞🎗️
 ジロー さん(2部門選出)

受賞された皆さんおめでとうございます!!



ちくわ神教 vs ラスプラ 紅白戦開催!!


ーーーー4月某日

ひっそりとこのような企画がラスプラさんで動き出していました。
毎年本気月の企画をやっているらしく、今回は練物討伐イベントに決まったようです!!
発案は某シュワちゃんさんとかw

次々とメンバーが集まってきます。
そしてその中には意外な人物も!?!?
一体誰の事なんだろうな!?!?

これはちくわも負けてられません!!

イベント正式告知まで黙っていようと思っていたのですが、7月のちくわお休み月にラスプラへ遊びに行っていたまちゃさんについに見つかりました。

燃えるまちゃさんの図

そして正式にプラシスさんから告知PVが出ました!

盛り上がってきました。
あれれー?
僕の他にも裏切り者が何人かいますねぇぇ??
ちくわのメンバーさんは是非僕たちの首を取りに来てくださいね^^


そしてちくわ雑コラ部の部員でもある やぎさん がちくわ側のPVも作ってくれました!!やぎさんありがとうございますw

2022年の10月にプラシスGr.さんと提携させていただいて、既に10か月くらい経ちました。
ありがたいことに、ここまで大きな問題も起きず良好な関係を築いて来られたのも、らくてぃさんを始めとするプラシス運営陣の皆様と、毎月仲良く遊んでくれるメンバーさん達のおかげです。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。
これからも両関係クランが良好な関係を続け、互いにいい影響を与えられるよう運営を続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!!

そういう意味でも今月は絶対に負けねーぞ!!
ちくわ神教 覚悟しとけよ!!!!



クラン方針を正確に伝えたい


最近ずっとSSSにいるせいで、ちくわに対するイメージがバッチバチに上位目指してガッツリやっているクランというイメージになっているみたいです・・・そんなこと無いんですよ(泣)

まずはこちらをご覧ください。

これは2023年のちくわ神教の順位記録になります。
全ての月においてSSSに入っております…が、これはちくわが目標と掲げて得た結果ではありません。

2月のちくわ通信で3月以降は順位目標を捨て【やれるところまでやる!】クランとして活動していくことを宣言しました。この真意は

順位に拘ってリアルを破壊したり、3凸手動できないと参加できないと勘違いさせてしまったりしないようにしたい。

との意図がありました。正確に伝わらず申し訳ない限りです。



SSS帯の誤解

SSS帯のクランは
・全員難しい3凸手動は必須
・ダメコンに勝利した者だけが早く終わって寝ることができる
・手動が下手な人に人権はない

このようなイメージを持たれていそうなんですよね~

僕は表彰台クランに行ったことが無いので全てのSSSクランさんの事はわかりませんが、ここまでの経験上 現環境の 6~10位くらい に入るレベルでは上記のようなことはほぼありません。


・全員難しい3凸手動は必須

現在の環境は、そもそも外部に流れている目押しが多い手動凸目押しが数個しかない簡易版凸(セミオート凸)の差はかなり小さくなってきています。

例えば 6月のネプテリオンは ガハマさんの目押し1個の簡易TLが4925万
バフスキーさんの目押しが多い手動が5070万
でしたが、難度を上げても結局5人の凸が必要なため正直どっちでもいいです。

ちくわの4ボスダメージ分布をみても多くのメンバーは簡易TLを使用していたことが分かります。
ボスを倒すのに必要な凸数が変わらないのなら、ダメージ差があまりにも大きくなければどっちでやっても影響は少ないです。その分持越しの戦略を上手くやります。
ですので、ちくわではそこら辺も考慮して推奨TLを選択しています。
(難しいTLの方はチャレンジメニュー扱い)

このように、3凸の中にこのくらいの簡易TLやセミオートを採用しても十分SSSには入れます。


・ダメコンに勝利した者だけが早く終わって寝ることができる

そもそもちくわの通し順は以下のような方針になっています。

2023年 8月のクラン方針説明会資料より抜粋

このくらいでも十分SSSには入れます。
何だかんだ言って、簡易TLでも難しい手動やるメンバーが失敗した時に通れることも良くあります。
むしろそういう人がいないと難しい手動にチャレンジできないのでね・・・


・手動が下手な人に人権はない

中にはこういうクランさんもあるのかもしれませんが、そんなことはありません。簡易TL全盛期の昨今において、手動TLに挑戦しようと思ってくれる方は【同じ価値観でクランバトルを楽しめる貴重な存在】です。

手動凸に自信が無い人がいるなら、上手な人が教えてあげればいいそれだけの事です。ヘタクソは切って捨てるようなクランがあれば滅んでいいよ。

また、手動TLについて○○ができないという声をたくさん出してもらった方がクラン全体の練度は上がります。

2023年 8月のクラン方針説明会資料より抜粋

少なくともちくわでは、手動凸の上手い下手ではなく一緒に楽しく遊べる人かどうか?を最も重要視しています。



ちくわは何故SSSに入ってしまうのか

SSS帯についてたらたらと言い訳をしましたがここからが本題になります。

じゃあ何でそこまでガチガチにやっていないのにちくわが毎月SSSに入っているんだよ!に回答します。

  1. ちくわより上にいたクランさんが軒並み解散してしまった

  2. 進行が強い(凸プランが強い)

  3. Platz Sistersさんと提携している

  4. 運営のサポートが充実している



1.ちくわより上にいたクランさんが軒並み解散、目標を下げてしまった

今貴方が所属しているクランより上の順位のクランが全て解散したら貴方のクランがSSSクランになります

ヒリガルさんのnoteより抜粋

完全にこれです(泣)

確かにちくわは1年以上前からSSS帯に入っていましたが、当時はもっと手動TLと簡易TLに差があり、みんなで頑張って3凸手動をやって進行プランも頑張ってようやく入れるのがSSSでした。

しかし、SSS~SS上位の強豪クランさんたちが解散してしまったり目標順位を変えたりした事が積み上がって、やっていることはSS上位レベルなのにSSSに入り続けてしまっている状況です。

2023年6月の1~12位クランさん
2022年6月の1位~12位のクランさん
(この月ちくわは15位)

こう見ると やこふぁんさん、まろかのさん、マッチャどすどすさん は解散されてしまいました(泣)
クラン方針変更されたクランさんもありますね。ずっと高順位に居続けるのは本当に大変なんですよ。

いつまでも あると思うな 行きたいクラン


2.進行が強い(凸プランが強い)

単純に採用するTLの難易度とダメージのバランス感覚、そのTLをどう使ってどのような着地を目指すのか、持越しをどうやって効率的に使うのか。
これらの凸プランが強いため必然的にクラン全体のスコアも上がります。
恐らくここで他のSSクランさんと差がついていると思います。

進行班は無からスコアを生み出す錬金術師とはよく言ったもんです。
ちくわの軍師は凄いんだ!

戦略担当の軍師まちゃさんは上記のような事を考えながらプランを立案しています。
まちゃさん曰く、今では自分なりのプランの立て方がある程度確立できたので苦労することは以前より減ったが、手探り状態のときは本当に大変だったとの事。頑張って戦略を練ってくれる分僕達アタッカーも頑張ります。


3.Platz Sistersさんと提携している

2022年10月から Rastplatz、Haftplatz、Luftplatz の3クラン連合である
Platz Sistersさんと提携をしています。

プラシスGr.さんには多くのTL作成者さんが在籍されているため強いオリジナルTLもありますし、4クラン総勢120人いるため知見もその分出てきます。
ですので、模擬の質も必然的に上がります。


4.運営のサポートが充実している

上位クランに行けば行くほど、凸で使用する編成やレンタル対象キャラ、使用するTLや凸ルート等をクランの運営メンバーが大体用意してくれるクランさんが増えていきます。

これは決してメンバーに楽をしてもらうためだけではありません。
編成やレンタルキャラ、ルートを提示することでサポ借りミスや編成ミスの可能性を限りなく減らし、メンバーが模擬に集中できる環境を作ることで練度アップにつながっています。

全てのルートで画像を用意してくれています
キャラが足りない場合でも代替編成の数も多数用意してます
使うTLもきちんとまとめて共有
画像は初日のTLですが、皆さんが普段やっているTLと変わらないでしょう?
ルートは選択制なので自分のやりたいボスを選択可能です。
使っているルートもいたって普通です。
模擬対象のボスも絞れてオトク!

このような運営メンバーのサポートにより、アタッカーは自分の凸に集中できるわけですね!!

子曰く「90凸を活かしきるように皆が動けば、自然と同じような内容に行き着く。皆がどこかで考えることを先にまとめてやってるだけ」
だそうですw

これらの理由により、SS時代とやっていることは大きく変えていないにも関わらずSSS帯に入ってしまっています。



9月以降のクラン方針

9月からは少し方針を緩めて、皆さんが参加しやすいように変えていきます!

SSSに拘らない
・目標20位以内

気持ちよく3凸しよう!
・凸するボスを絞って精度を上げやすく
・上振れを拾い、事故はなかったことに
・リアル破壊は非推奨 採用TL

・手動に拘らない
・セミオート(目押し〇箇所)も多数採用
・勝負どころは気合を入れる

凸消化の基本方針
初日は凸パズルを組んで理論値進行
2日目以降はコアタイム連携
日中の単騎消化OK

やれるところまでやる!目標だと
全員死ぬ気でやれって思われる可能性もあるので
不承不承ながらSS目標に変更!!
(リアル破壊しないように自分のできる範囲でやればいいんだよって事だったんだけどな)

また、【手動に拘らない】【日中の単騎消化OK】というのはガッツリやりたいんだけど時間が無くて中々触れる時間が確保できないメンバーさん向けですね!

まちゃさんがもっと詳しくクラン方針の説明動画を作ってくれました!
参加を迷っている方がいれば是非こちらもご覧ください

というわけで、9月からはもう少し参加しやすくなると思いますので
皆さんの参加をお待ちしております。



ちくわメンバー紹介

改めてちくわを支える主要メンバーをご紹介!!

運営陣


主要メンバー


ちくわ SpecialThanks


ちくわ発コンテンツ

直近のちくわメンバーさんが書いたnoteやコンテンツをご紹介


まちゃさんのコンテンツ



ヒリガルさんのコンテンツ



おかしぃ☆さんのコンテンツ



ジローさんのコンテンツ

グラマス手動養成鯖ジロリ庵
手動わからん、Discordわからん、連携わからん。わからん事だらけで
グラマス帯に尻込みしてる騎士くんをサポートし上に押し上げるための鯖になります。気になる方は以下の応募フォームよりお問い合わせください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfow_xCI4OzouYxq4X2lj3Y79ibaDE4vDUdGEuZ4D9lpT65Dw/viewform?usp=sf_link



りみっとのコンテンツ

クランバトル主要キャラの目押し目安解説&素振り用
手動TLの目押し解説動画をアップする鯖を立ち上げました
興味のある方はお気軽にご参加ください。



雑コラ部作品展示


なんとなくさん作
第2回 ちくわダメコン杯 決勝ラウンド イベント絵


馬さん作


フルバッケさん作


ゆのさん作


なんとなくさん作


モフモフさん作


ちぇるりんさん作


フルバッケさん作


ジローさん作


悠里さん作


やぎさん作


りみっと作
りみっと作

終わりに

と、いうわけで
久しぶりのちくわ通信となりました!
お盆休み前から書いていたのですが時間が取れず遅れに遅れた…

来月も通信出します!
ただし来月は

ぷらっちっく通信

になるかもしれませんw
内容は主に ちくわ vs ラスプラ 対抗戦の内容になるかと思います!!
まだ聞いてないけど、プラシス運営陣のインタビューとかぷらちく同盟の裏話書けたらいいなと思ってます!!

それでは皆さん今月もクラバト頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?