見出し画像

検索が上手い人は成功するよね

ググレカス。

って言葉流行った時期がありましたよね。

ネットに情報が転がってっからすぐ人に聞かないでGoogle検索しろよ!!ヲイ!

的なニュアンスなのですけども

SNSや色々なメディアが蔓延しているなかで正しい情報を調べるのって

大変で間違った情報をつかみかねないのが現実です。

”ググっても見つからない”...ことなんてしばしば

こんな情報が混在しているご時世こそ

”検索力”が問われていると考えています。

知りたい情報を瞬時に探しだし仕事や趣味に役立てることができたら時短にもなり

残業する必要がなくなるかもしれませんし

店を予約するときにオトクなクーポンの存在を知っているか知らないか。

それだけで塵も積もれば山となる理論で暮らしやすさとかマジでかわります。

それでは具体的に

『これ知らないとやばいだろ!!』と思ったことがあるのですが

私は、ガジェットが好きなのでよく買いに家電屋のビックカメラにいくのですが、

ビックカメラの大体の商品のポイント還元率が10%あるんです。

この10%って大きくて

五万円のテレビを買ったとしたら5000円分も還元されるんです。

実質、45000円で買えたみたいな。

でも、これってポイントカードをもっていなかったら始まらないですし

そもそもポイントカードなんてよくわからないしカサばるからいらない!

なんてテクノロジーの毛嫌いしていたら損するばかりになってしまいます。

今なんてスマホでポイントカードを所持できるし実際かさばらないです。

これも知っているかどうかの問題で

情報収集の際に付随する検索力は大切に養って行く必要があるし、義務教育で情報の授業がもっと増えるいいですよね。

少子化のため人で不足と危ぶまれている現在の日本でも

情報やITの力を正しく使えば解決していけるのではないかと思っております。

そういうのが上手い人って身近に絶対に一人はいると思うのでアドバイスしてもらったり

日頃から情報収集する癖つけて”検索力”をつけていったらいいんではないかと思います!

最後に自戒を込めて、メッセージを自分に送ります!笑

ググれ!!カス(にならないように!)

このマインドで生きていこうと思います笑

ではまた!

【執筆者】

カミキ和希

加筆 修正 2017.10.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?