見出し画像

アプリでマインドフルネス始めてみました。

こんにちは。元看護師でヘアメイクのLimoです。

 日々いろんな情報や湧き出る悩みに囚われないように、心の安定。そして、チャレンジするフットワークの軽さって、人生の幸福度を上げるために大切ですよね。

運動することによって、脳がスッキリとして、心も整うのですが、マインドフルネスも心の整理に良いと聞いたので、お手軽なアプリで始めてみることにしました。

比較したアプリ

MeditopiaとRelook

どちらも無料で何種類かのレッスンはできます。

無料のレッスンだけでも割と良い感じなので、お勧めです。

課金すると全てのレッスンが聴ける方式。

どちらも数日間無料期間があったので、無料期間で有料のレッスンを受けました。

正直、大きな違いはないとの印象。

音楽とインストラクターの声で導いてくれます。

しかし、Meditopiaはアプリの立ち上がりが少し遅く、インストラクターの声もいろいろあって、私は全体的にRelookの方が好みだったので、Relookを課金することにしました。

マインドフルネスアプリRelookの課金時の注意点

課金の方式ですが、

1ヶ月(580円)単位と1年単位(4800円)がありました。


ここで注意です。

私は無料お試し期間からそのまま課金に自動的に移行したのですが、

自分では月単位で契約してたつもりだったのですが、

なぜか1年単位で課金されてしまいました。


なので、無料期間のうちに、必ずアプリのサブスクリプションの確認した方がいいです。

サブスクリプション設定の場所

①まずはiPhoneの設定を押す。

画像1

②一番上の黄色丸の場所をタップ

画像2

③Relookアプリをタップ

画像3

④最後に自分の好きな課金方法を選ぶ。

下の方に年間契約もあります。

画像4


総額では1年単位の方がお得なのですが、

月単位をお勧めします。(あくまでも私の個人的な意見です。)

と、いうもの実は私は3ヶ月くらいで飽きました。

使わなくなったときのことを考えると、月単位の方がお得です。

まとめ

マインドフルネスアプリはお手軽で、しかも確かに心がスッキリして、効果があるように感じます。

ですが、正直、私は3ヶ月で飽きました。

今は1週間に1回やればいい方です。本当は毎日1から2回したいところですが、どうしても気が向かないんですよね。

これは個人差があるので、なんとも言えませんが、まずは無料で試して、課金するとしても月単位が良いと思いました。




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。