見出し画像

海外に住んでみる〜ロサンジェルスを選んだ理由〜

こんにちは。ハリウッド帰りヘアメイクのLimoです。

私は看護大学を卒業して、数年働いてから、

アメリカのロサンジェルスに3年間住みました。

なぜ、ロサンジェルスを選んだのか?

そして、実際のロサンジェルスの住みごごちなどをまとめてみました。

①幼少期の良い思い出

画像1


画像2

40年近く昔の写真なので、レトロ感すごいですね。

父親の仕事の関係で、

3歳から4歳の時にアメリカのミネソタ州に住んでいました。

とても楽しかったアメリカ生活。

比べて、東京に帰ったきて、全てが色あせていて、愕然とした。

一言で表現すると陰湿。

早くアメリカの生活に戻りたい。幼少期はそればかり思ってた。

②中学1年生、地理の時間

画像17

中学生の地理の時間に世界の気候について、学んだ。

その中でも気になったのは、

『地中海性気候』

冬温暖で、夏涼しい。

そんな気候の地域があるのか??まさに住むにあたってパーフェクトな環境。

将来、私は地中海性気候に住むと決めていた。

③海外放浪の旅

画像14

看護境大学に進学した私Limo。

平日はバイトに精を出し、無駄遣いは最小限にして貯金。

長い休みには旅をするサイクルを回していた。

ただの観光というよりも、住めるのか?との目線で各国を観察していた。

なので、有名な観光地というよりも、

どちらかというとスーパーマーケットであったり、

その国の人々と、できる限りコミュニケーションを取ったりに重きをおいた旅にしていた。

それがとっても楽しかった。

今まで行ったことのある国はこんな感じ。↓

中国、オーストラリア、マレーシア 、トルコ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、シンガポール、ニュージーランド、韓国、アメリカ、オランダ、ガーナ、モンゴル、フランス、スペイン、ポルトガル、メキシコ、イギリス、ベトナム、台湾、ドイツ、

日本のなんとも言えない陰湿な空気と世間に馴染めなかったLimoは、

将来、自分が住む土地を吟味しながら、旅をしていました。

④先輩からのアドバイス

画像15

海外に住みながら、英語でヘアメイクの仕事をするが目標だった私。

立ちはだかったのは、ビザの問題。

ただ単に留学するのであれば、どの国でもそれほど問題がないが、日本を脱出したい私。働きたい!ゆくゆくは永住権を取りたい!となると話は別。

永住権が取りやすい英語圏の国だと:オーストラリア、ニュージーランド

ヘアメイクを本気で学ぶなら:ロンドン、パリ、ニューヨーク

はじめは、その当時、もっとも永住権が取りやすく、物価も安かったニュージーランドに的を絞り始めていたんですが、

職場の人生の先輩に相談したところ、

『条件ではなく、自分が一番行きたいところにした方がいい。そうしないと、あとでどうせ一番行きたい国じゃなかったって、のちのち自分に惰性が生まれる』

とアドバイスをもらった。

そのアドバイスがすごく響いた私は、

自分が本当にずっと住みたいって思う国ってどこなんだろうね?

をしっかり考えた末に、

子供のころ体験したアメリカの素敵な思い出

中学生の頃に地中海性気候に住みたい願望

英語でヘアメイクの活動をしたいとの夢

が重なった地 『ロサンジェルス』に決定した。

④ここが良かったロサンジェルス

かおる 049

いっぱいあるので、ざっくりと。

○ 何より英語圏。

○ 車でどこでも行ける。

○ 最大はやっぱり温暖な気候。

○ 自然が豊富。海にも山にもすぐ行ける。そして、混雑があまりない。

画像8

○ スポーツ観戦が大迫力、身近でお手軽。

画像9

画像15

○ いろんなロケーションが車ですぐ行ける。

画像10

○ 夕日がめちゃくちゃ綺麗

画像16

○ チャイナタウン、コリアンタウン、ベトナムタウン、もちろん、リトル東京と、いろいろな地区が点在しているので、面白い。

画像14

○ ハリウッドスターとばったり遭遇する確率が高めです。

お洒落系カフェ

庶民的なヨガやエキササイズのレッスン。

ちょっと洒落たセレクトショップ。

素敵な界隈のショッピングモール

日本食レストラン。など、


画像18

他には

○ 人々がフレンドリーでカラッとしている。

○ 女性に重い荷物を持たせないが習慣化している

○ サンフランシスコ、ラスベガス、メキシコに車でいけちゃう。

などなど、、、

まだまだあるんですが、ひとまず、このあたりで。

⑤いまいちだったロサンジェルス

画像12

これはロサンジェルスに限らないのですが、

○ 一番は、ビザの問題ですね〜、常に悩みの種です。

○ 医療費。歯医者が高額。

○ 危険な場所がある。

○ 外食が日本に比べちゃうと、劣ります。

○ スーパーのレジが異様に時間かかる。

○ 紫外線が強い。

○ DMVが混みすぎ。

○ 渋滞が酷い箇所がある。

○たまに度を超えたおバカがいる(これは残念な時と、素敵な時どっちもあり)

○ チップ文化に慣れるまで、ちょっと時間が必要。

○ 英語が分からなくって、困る時がある。

あと、なんだろう?また思い出したら追記します。

まとめ

画像16

海外に住むのはハードル高いと思われがちですが、

ビザの問題さえ乗り越えれば、行動してしまえば、

どの国でも同じ人間どうしなので、どうにでもなりますよ。


 私Limoもアメリカ以外にもまだまだ海外で住んでみたい国があり、

タイ、マレーシア 、フィリピン、ドイツ、バルト3国、ジョージアあたりを

リサーチしていた矢先に、コロナ ショックが勃発。

鎖国時代に突入しちゃいそうですね。

鎖国が解除された時に、すらっと行動できるように、心の準備はしておきます。

画像13

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。

Limoウェブサイト
https://limopiece.com


Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 


Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


タグボート

https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0


トライセラ

https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk

オータムナイト

https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg


糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs

https://xfs.jp/z9JV7V




この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。