見出し画像

瓦を使って庭造り

妻の趣味は土いじりです。

最初に始めたのはプランターを使ってのハーブ作り。


これで成功したのに気をよくして、次には畑づくりを目指しました。

実家の畑を借りて、トラクターを買ってしまいました。

しかし、トラクターは重いので、弟に作業をさせます。

ジャガイモの苗を植え付けたときには、腰が痛いと愚痴っておりました。

夏の日差しは厳しいので、草むしりも弟の仕事。

収穫の時には、ジャガイモを掘り出すのに大変な思いをしたようです。

こうしてしっかり周りに迷惑をかけたのち、畑づくりはジャガイモ一回できっぱりと断念をしました。


見事ないさぎよさです。


次に目指したのは「バラ園」


近所の畑を借りました。

彼女なりに一生懸命耕して植え付けをしています。

これが全部バラで埋め尽くされ、小さなバラ園になる予定です。

画像1

彼女の夢は広がります。

バラ園造りの勉強にとあちこちのバラ園を視察に行きました。

岡山、大阪、倉吉、米子、花回廊(鳥取県)。

そのたびにバラの苗を強請られています。

先日の岡山TSKバラ園で見つけた苗の品種は「恋心」

きっちりお買い求めになりました。

……私が



こうして集めた苗をあちこちにちりばめるように植えていて、来春にはどうなっているかが楽しみです。


畑の隅に道具小屋があります。

これを見栄えよくしたいのだそうで、蔓バラの苗を植え付けました。

希望としては、小屋の壁を蔓バラでいっぱいにしたいのだそうです。

しかし、植え付けた苗の足元がだらしない。

わたしに何とかせよとのお達しです。

UQモバイルのCMに出てくるわがままなお姫様のようです。


日曜の夕方、家に残っていた黒瓦を使って、ちゃっちゃっと囲いを作ってやりました。

画像2

まずまずの出来だなと思っていると、腰に手を当ててみていた妻はうんうんと頷いて言いました。


「バラ園全体を瓦で囲ったらもっといいかもしれない」

to be continue……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?