見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR 現地を振り返って



・自己紹介

 初めまして!リンです!
 初めてnoteを書くのに加え、拙い文章ではありますが10thツアーを全通した感想を残したく書きます!その前に自己紹介です!

・名前:リン

・担当:宮尾美也、島原エレナ、北上麗花、馬場このみ

・ミリオンライブ(ミリシタ)を追っかけ始めたきっかけ
 宮尾美也ちゃんのカード「スター・ナビゲーター」を見てひとめぼれをし、ミリシタを始めました。(元々グリマスを少し触ってたので、どんな子がいるのかとかは少しだけ知ってました。)その際、始めたころにもらえるSSR確定ガシャにて島原エレナちゃん「笑顔が咲く季節」を引き、その2人のユニット【Cleasky】を周りの方から教えていただき、ドラマCDを聞き号泣しながら運転をしてました。(さすがに危ないので途中で車を停めました。)
ここから私はミリオンライブを追っかけるぞ!と決めて今に至ります。

宮尾美也 「スター・ナビゲーター」覚醒前
宮尾美也 「スター・ナビゲーター」覚醒後
島原エレナ 「笑顔が咲く季節」 覚醒前
島原エレナ 「笑顔が咲く季節」 覚醒後

・初めて現地に足を踏み入れて Act-1(場所:SSA)

スクリーンに公演のタイトル

 私の人生で初めてのライブがこのAct-1でした!初めて現地に行った時に、スクリーンにタイトルが映ってて、本当にここでライブがあるんだ!という気持ちが昂ってきてました!
そしてなんといってもプロデューサーさんが多い!!!ここにいる方たち大体がプロデューサーさんなのか!?という、自分の見たことのない景色がそこにありました。名刺交換してる方もいれば祭壇を作られてる方、プロショ撮られている方等々本当に現地に来たんだ…!というあの感覚。最高でした!

・連番者と初めての出会い

 Discordでこの10thツアー用のサーバーを立ち上げてくれた方がいらっしゃいまして、そこに私は招待されました。その方とは前から交流はあり、通話もしたことはありましたし仲もとても良いのですが、実際に会ったことはありませんでした。このサーバーには最初、私の他に4人いました。(4人とも知ってる方で、その内1人はお会いしたことがある)そこで連番者をどうしましょうか?というお話が出てきました。私は初めてのライブでどのようにすればいいのか分からなかったので、説明を受けてました。これから本当に初めて現地へ行けるんだ…!という気持ちが高まりつつ、連番者の方々とも初めて会うじゃん!という緊張感もありました。
 そして当日、会場にて連番者の方々とお会いし、お会いできて良かった!とお互い言いあいながらハグしてました。そして会場にて共に行動しながら、開場するまで楽しみながら過ごさせていただきました!

・公演前の出来事

 Day1のお話になりますが、私がミックスペンラを1本しか持ってきてませんでした。そのことを知った連番者の方から、今まで使ってきてたミックスペンラを渡され貸します!と言われました。そしてお借りしたミックスペンラは、また次の現地でお会いした時に返せばこの方とは、後にAct-4Day2にて再び連番することになるとは、この時思ってませんでした。
また、ここから見える景色というのは、BDや配信では味わえないものなんだというのを一気に感じ、これから始まるんだ!というワクワク感も一気に押し寄せてきてました!

・Act-1公演で印象に残った曲

 私がAct-1で聴いた中で最も印象に残ったのはTSVの三人によるリフレインキスです!琴葉ちゃん、恵美ちゃん、エレナちゃんの3人がそろってたのもあり、何かやるだろうと予想はしてたのですが、リフレインキスを聞けるとは思ってませんでした…!「ねぇ…しちゃう?」の部分で3人の表情と歌い方で、私はその場で倒れ込み連番者からは後に滅茶苦茶笑われました。(いい意味で)予想外の曲が来たことに加え、皆さんの演技が良すぎるのとあの音響!もうこれは現地でしか味わえない何かがあると実感しました!

・Act-1を終えて

退場後のSSA

 Act-1を終えて退場した際、最高だった…!という感想しか出てこず、自分の頭の中はミリオンライブのことでいっぱいになってました!
これが人生で初めての現地でいいのか!?という思いで溢れるほど、このAct-1で経験したことは私の今後を大きく変えてくれました!連番者にも言われたことなのですが、「なぜあなたのような方が今まで現地に一度も行けてなかったんだ⁉よし、連れていくわ!」と。こればかりは申し訳ない気持ちもありましたが、私の職業と持病の関係で中々行けなかったのもありますが、こうして私を連れ出してくれたからこそ、今後の自分を大きく変えてくれたのに間違いはないです!本当にありがとう!!!
 退場してみんなと解散する前にも、次も必ず会おう!!!と約束をして打ち上げ、ホテルへ帰り、翌日自宅へと帰りました。自宅に帰り着いたときには、夢が終わったような感覚でした。本当に人生で初めてライブへ行けたんだ!!!と嬉しい気持ちがたくさんありました。そしてまだ次があるんだ!!と思い、Act-2に向けて何とか仕事を休めるようにしよう!と頑張りました。

・Act-2(場所:ポートメッセ名古屋)

 Act-1が終わり、Act-2もまだ先かな~と思ってましたがそんなことはなく、すぐにAct-2当日を迎えました。
ここではAct-1で名刺交換させていただいた方が1人、Discordのサーバーへ加入され、共にでらますをめぐりました!まさかAct-1でお会いした方と一緒に行動できるとは…あの時そんなに長く話せたわけではありませんが、このように共にできたのもDiscordのサーバー主さんのおかげでもあります!(本当にありがとうございます!)

でらます

・Act-2公演で印象に残った曲

 これに関しては個人的な思い出もある曲になるのですが、TRICK&TREAT「Black★Party」です!
 私が初めてTPRを取れたイベントでもあったからです。あの時の感動も重なり、ライブで実際に披露されるとは思ってなかったので、嬉しさも大きかったです!また、平山さんと小笠原さんの衣装の再現性も高く、現地で確認出来て最高でした…!

TRICK&TREAT

・Act-2を終えて

 Act-2は最初、仕事で行けそうにないと半ば諦めてて連番を断ってたのですが、何とか仕事を休みにできてギリギリAct-2へ参加することができました。ただ、今回は連番ではなく1人での参加となりました。ただ、このAct-2にて自分の席の周りが知らない方ばかりでだったからこそ、いい経験もできました。中村温姫さんの、前後左右の方と挨拶はできましたか?との言葉。この言葉があったからこそ、どのライブでも忘れずにやってます。基本でありながらも意外としにくい挨拶も、この言葉があったからこそものすごく大事なことだと改めて認識させていただきました!本当にありがたい言葉でした…!

・Act-3(場所:西日本総合展示場)

 Act-3は福岡!私の地元が宮崎ともあり、車で行ける距離で非常に助かりました。ここではライブ前日からDiscordの仲間達と山口県に行きたいね~!と話しており、私の運転で向かう計画をしておりました(3人で行ったのですが、3人ともこのみ姉さんPなの楽しかった)。

・Act-3前日の山口旅行

 山口県といえばこのみ姉さんの出身!!!というわけで、Act-3前にこのみ姉さんPの3人で話し合い、行きたい場所に行ってまいりました!
まずは元乃隅神社に行きました!行った時には3連休でもありましたので、観光客の方も多くたどり着くまでは大変でした笑
ただ、ここで見えた景色というのは非常に良かったかったです…!

元乃隅神社 鳥居

 元乃隅神社へ行った後は角島大橋へと向かいました!
 こちらもリクエストがありましたので、是非とも行きましょう!とのことで向かいました!夕暮れのシーで撮りたかったので、怪しかったのですが日没ギリギリでしたが間に合いました。写真は一緒に行ってくださった友人より。ここで日没の瞬間を見届けられたことに感動しており、写真をとるより動画が多かったです。ここで見た景色も非常にきれいでしたので、お時間に余裕のある方は是非とも行ってみてほしいです…!

角島大橋だよ…このみ姉さん…

・Act-3公演で印象に残った曲

 これについてはまず謝罪を。私は映画館で鑑賞することができない(閉鎖空間だと鑑賞中に呼吸困難になって退席することが何度も起こり、まともに鑑賞ができないため)ので、アニメを全部見たうえでのAct-3へ参加ができませんでした。ただ、全部見れなくてもAct-3に参加できて全力で楽しめたことに変わりはありませんでした!
印象に残ってる曲といえば申し訳ないのですが、この曲ですね。
「M@STERPIECE」!!!!!!!!!!!!!
 
この曲が自分の中では来るとは思ってませんでしたので、意外性も含め感動はありました。そしてムビマスも思い出して、当時感情はぐちゃぐちゃになって苦しさもありましたが、それ以上に感動が押し寄せてきて笑顔で終わることができました!そして現地で聴ける日が訪れると思っておらず、最高のライブでした!!!本当にありがとうございました!!!

・Act-3を終えて


会場:西日本総合展示場

 Act-3アンコール前にて今後の業務連絡でいまだに忘れられないことがあります。それはAct-4の演者さん発表でDay2で39人が揃うと発表があったあの瞬間です!!!!!!!!!!!!あの時の歓声と前後左右のプロデューサーと握手した記憶というのは、今後の人生で忘れられない出来事だったといまでも思ってます!!!本当にあの時現地で皆様と感動を共有できた瞬間をありがとうございました!!!!
 アニメ絶対見終えたらこの公演を思い返すんだ…!という決意を胸に朝早く帰宅して職場に向かった思い出がありますね…懐かしいです笑
その後、毎週日曜日に例のDiscordのサーバー主に、ミリアニを見終わった後の長文感想をDMで送りつけてたのも懐かしいです…(こんなやつの感想に真面目に返信してくれるサーバー主が大好き)。
正直、アニメで泣いちゃうことは多々あるのですが、ここまで心打たれて泣いちゃうのは久しぶりすぎて、日曜の朝から号泣してました…ありがとうミリアニ…源P…。個人的にもっとも泣いたシーンは幼少期静香ちゃんが出てた、あのシーンです。
 ミリアニを見ていくたびに、Act-3現地参加できて本当に良かったと思うと同時にあの時ミリアニを全部視聴してたらどういう感情で見れたのだろうか。という悔しさもあり、これが現地で聴けることはもうないのだろうか…とこの時は思ってました。

・Act-4(場所:Kアリーナ)

 そしていよいよAct-4!!!ここにくるまでまだ先のことだな~と思ってたAct-3終了後の自分。まだ先と思ってたはずのに、開催1週間前になるともうすぐやん…ってなってかなり焦ってました。本当に39人そろう日に立ち会えるんだ…!というワクワクの気持ちが日に日に増していくのが、自分の心臓の鼓動を感じるたびに伝わってきてました。

・Act-4の思い出

Act-1終了後のSSA
初現地のSSAへ再び向かうリン

 Act-4開演前に自身初の現地であった場所へ訪れて、当時の記憶を思い返したい!と思い、SSAへ向かいました!あの時の感動を思い返しつつ向かいましたが、天気はあまりよろしくはなかったです…😢
 とはいえ、ここに来た瞬間Act-1の思い出が蘇り、涙があふれてきてました…。初めて現地に来たこと、ここでたくさんのプロデューサーさんとお会いして名刺交換やお話ができたこと…ここは自分の人生を大きく変えた場所でもあるんだ!とあらためて実感しました!本当にありがとうございました!

・Act-4開演前の出来事

 横浜駅に着いた際に、X(旧:Twitter)でよく見かけていたのが写真の広告ですね。こちらは有志の方々の作成で掲示されたというのを聞いた時には、本当に驚きました…!いや、皆様の熱意がすごすぎて感動のあまり声が出ませんでした…(最初は公式だと思ってました)。こうして現地に近づくにつれて、本当にこれからライブが始まるんだ!!!というワクワク感が高まっておりました!

有志の方々による公告(本当にありがとうございました!)


 開演前にDiscordのサーバーのほぼすべての方々にお会いできたこと!これほど嬉しいことはなかったです!!次の現地でも会いましょう!!と別れる前に言ってて、それまでに本当に次会えるのだろうか…と心配になってたことがありました(最後に記述)。それがみんな元気な姿で再び会えて本当に嬉しかったです!これほど当たり前のように感じるけど、そう思えない、そう思わないことなので嬉しすぎて泣きそうでした…。
 開演前にはエンカ予定の方ともお会いしながら、名刺交換をさせていただきました!(写真が当時のリン)

現地にいたリン(写真は連番者に撮っていただきました)

 名刺交換を行ってる最中うれしかったことは、Act-1~Act-3でお会いした方々と再びお会いできたことです!Act-4当時初めてお会いした方々も、中にはFFなのに名刺交換でそのことに気づいた方もいらっしゃったり、驚きのエンカもあったりしました笑
 その中でもAct-1の時にしかお会いしてない方々で、覚えてくださってたことや再び元気な姿でお会いできたこと!これほど嬉しいことはなく、表情には見せませんでしたが心の中で物凄く感動して泣いておりました…。お会いできた皆様に改めて。本当にありがとうございました!!!

・Act-4公演で印象に残った曲

 これに関しては正直1曲に絞れません!ですが、私が非常にお勧めしたい!という曲でありましたら、こちらを紹介させていただきたいと思ってます。
「Clover Days」!!!!🍀

Clover Days ジャケット

 こちらの曲はコミック「Blooming Clover」を是非とも読んでから聞いてほしいと思っております!もちろん、読まずに曲を聞いても良いと思いますし、人によって意見がありますので。個人的にはBlooming Cloverを読んでから聞くと、この4人の思いもあり曲により入り込みやすくなるのかなと思ってます。Blooming Cloverもとても良い作品ですので、お時間に余裕がありましたら是非とも読んでいただきたい作品です…!!!

・Act-4連番者との出来事

 Act-4の連番者はDay1はDiscordのサーバー主で、Day2はAct-1 Day1の時と同じ方でした!これが本当に嬉しかったことで、Day1ではいつか必ず連番したかったという方と一緒にライブに参加できて最高でしたし、Day2の連番者の方はまさかの向こうからのお誘いでした!
 Day1の連番者の方は、このみ姉さんを新たに担当にされたことが非常に嬉しく、Discordにて通話をしたりもしてました。そこでペンライトの購入を忘れていたことに気づき、どうしようとなってました。そこで私からの提案ではありましたが、諸事情でこのみ姉さんのペンライトをいくつか所持しており、Act-1で使用していたペンライトを譲ることにしました。私としては新品ではないけど良いのだろうか?という気持ちもありましたが、実際に会ってお渡しした時にありがとう、という感謝の言葉を聞けたときに滅茶苦茶嬉しかったです…!こちらこそ日ごろの感謝もありますし、このみ姉さんを担当に加えていただいて本当にありがとう…!という気持ちでいっぱいでした!
 Day2の連番者の方は、Act-1でお借りしたペンライト(本来Act-2でお返しする予定でしたが、事情によりお会いできなかった)をやっと返すことができました!!!(このペンライトはAct-3の時に、春香さんの色固定で使用させていただきました)。この返す瞬間に初めて会ったのAct-1の時だったんだよね…?と一瞬脳がおかしくなって泣きそうでした。本当にありがとう…!!!

・Act-4を終えて

 アンコール前の業務連絡にて、ここでも忘れられない出来事がありました。それは11th、ハッチポッチ2の発表の時です!この時は連番者だけでなく、その横の方とも抱き合いながら喜んでおりました(3連番みたいな…)!
 最初に挨拶をしたときに少しお話しただけでしたが、なぜかその時にはもう昔から一緒にいた方のような感覚でした…!(なお、その方とは横浜駅まで一緒にしゃべりながら向かってました)。こうやって縁が広がっていくのもライブの良いところでもあるのかなと、個人的には思ってます。
 Act-4が終わった直後の出来事なのですが、Day2の連番者と退場前にお互いこの10thツアーで最初と最後に連番できて本当に良かった!と泣きながら抱き合ってました。お互いにアイマスを追うのをやめようとしたことがある故に、辞めずに続けてここまでこれたことが奇跡だったのかもしれない、そう思うと涙をこらえられませんでした。本当に連番で誘ってくれてありがとう…!!!これは本当に感謝の言葉で伝えきれないものがありました!!!
 長かった10thツアーも本当に終わったんだ…と虚無感が一気にきましたが、また次のライブや旅行で会いましょう!と約束して別れたので、虚無感は吹き飛び次の現地まで頑張るぞ!という気力がわいてきてました!長かったようであっという間だったこの10thツアーは、私の中でとても大きな思い出、財産となって心の中にしまっておける最高のツアーでした!!!これが人生で初めての現地参戦したライブだったのが信じられないです!39人が誰一人欠けることなく、全員揃ったライブを一生忘れられません!!!本当にミリオンライブに感謝です!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Act-4公演終了後

・最後に

 ここからは私個人の話が多めです。私はアイマスが大好きです。ですが、途中でアイマスの追うのをやめたい、見るのも辛いという引退とは違った状況に陥ったことがありました(数年前の話、とても親しかった方が亡くなられて、正直現実として受け入れられなかった)。ですが、周りの方々のおかげもありそれを受け入れれることができ、辞めずにその方の分も背負いこれからも続けるんだ!という気持ちのままAct-4まできて、途中でやめなくて本当に良かったと今でも思ってます!!!
 このような経験があるからこそ、私は人との出会い、縁というのは大事にしたいと思って生きております。その場限り1度しかないかもしれない。それでも、あの時同じ場所で、同じ時間を過ごした方ということに変わりはありません。奇跡的な出会いだったとしても、それがもしかしたら今後の人生にも大きく関わってくる方かもしれません。私から皆さんに言いたいことが一つあります。それは、これまでの出会いを忘れないでほしいことです。これは人物に限ったことではなく、何かしらの物(それこそアイドルマスターであったり)でも良いと思います。その出会いがあったからこそ、と思えるのであれば、それほど幸せなことはないと私は思います。
 長文になりましたが、最後に改めてこれまで出会えた方々皆様に対し、本当に感謝の言葉を!!本当にありがとうございました!!!

                       2024/3/3 Name:リン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?