見出し画像

日本人同僚からもらった可愛いお礼

こんにちは。
大雨が降ってたみたいなので気温下がると
いいですね。

先ほど同僚からチョコをもらいました。
実は先日韓国で買ったスマホホールダーをあげてたんです。

可愛いと言われたので、一個上げたのですが
まさかお礼があるなんて!

日本人は小さい好意を受けても必ず
お礼をしてくる文化があります。

食事が終わった後は必ず
「美味しかった!」
「楽しかった!また遊ぼ」
など何かしらの感謝の言葉を言ってきます。

たまにそれで距離感を感じる時も
ありますが、他人の好意を大事にしているところは学ぶべきだと思います。

親しいから全てが当たり前だと思う
中国人たちはたまに距離感近過ぎて
関係に傷があってもお互いに気づかない時もあります。

職場お土産文化も結構面白いです。
中国は食べ物はシェアする文化はありますが、
どこに遊び行ってきたら、職場の人ほぼ全員ににお土産を配ったりすることは滅多にないです。

仲がいい人だけプレゼントをあげるか、
隣同士にシェアするかですが、日本はほぼ
オフィスの全員に一個ずつ配る感じです。

だから個包装のお菓子などのお土産が
多いかもしれません。

死ぬほど静かで息が詰まるオフィスで
可愛いチョコレートに少し癒されました。


退勤して何故かベタベタすると思って
湿度みたら80%!!!でした。
もう…日本大丈夫なの😣😣😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?